SSブログ
 

旭川風のラーメンが旨いわ ラーメン桜香@札幌市 [ 北海道]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

 

市電の15丁目電停近くにあるラーメン店に入りました。

P1270135.jpg
「ラーメン桜香(おうか)」さん。

P1270136.jpg
「さがみ屋製麺」と書かれた白い暖簾が下がっています。 

カウンター9席だけの小さなお店です。

P1270123
メニューは、しょうゆラーメンがトップで、しかも太字で書いてある。
こりゃ「しょうゆ」イチオシってことですね。

P1270134
焦がし海老みそラーメン海老しょうゆラーメンもあります。

P1270125.jpg
油多め/少なめ、味濃いめ/薄め、の調節ができます。
なので、「油多め」でお願いしました。

P1270124.jpg
カウンターには、味噌ラーメン用の一味唐辛子がしっかりあります。

P1270127.jpg
渦巻のある鳴門丼に入ったラーメンが到着。
食べる前から、いい香りがしています。

P1270126.jpg
◆しょうゆラーメン
チャーシュー2枚、メンマ、三角形の海苔、そしてネギがトッピング。

P1270130.jpg
キクラゲもトッピングされています。

P1270129.jpg
醤油ラーメンだけど、スープの色は薄くて、半透明。
表面には大きな油玉が浮かんでいます。

P1270128.jpg
乳化した、ほんのりトロミのあるスープ。
豚骨&鶏ベースのスープに魚介系がミックスされた、旭川ラーメンみたいな味わい。
まろやかな味・・・これ、うまいなぁ。o(^▽^)o

P1270131.jpg
白っぽく軽いウェーブがかかった麺。
加水率が低めの麺が硬めに茹であがっている。
これまた、うまいわぁ。

P1270132.jpg
細めのメンマもいい味です。

P1270133.jpg
しっとりとした食感で、これまた適度な味付けのチャーシューも旨い。

チャーシューもメンマも白飯に合うだろうなぁ。

旭川風のスープも麺もそして具材もそれぞれ旨い。
ときどき寄りたいラーメン店です。

ごちそうさまでした。

食べログ: ラーメン 桜香

関連ランキング:ラーメン | 西15丁目駅西11丁目駅中央区役所前駅


 
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

song4u

うわー、食いてえ~♪
by song4u (2019-01-05 09:05) 

とんちゃん

> song4uさん
この記事を書いている自分自身が、また食べたくなってきちゃいました。それほど旨いです。
by とんちゃん (2019-01-05 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント