SSブログ
 

さすが専門店、味噌ラーメンが旨い 札幌味噌拉麺専門店けやき@新千歳空港 [ 北海道]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1270192.jpg

 

昨秋に帰省したときのこと。
千歳空港で北海道最後のランチです。

ならば、やっぱラーメンだよな。

P1270202.jpg
ということで、北海道ラーメン道場へ。

えびそば一幻  旭川ラーメン梅光軒
弟子屈ラーメン  らーめん空
麺屋開高  麺処白樺山荘
函館麺厨房あじさい  札幌ラーメン雪あかり
札幌味噌拉麺専門店けやき


のお店があります。
未訪のお店は、えびそば一幻、雪あかり、けやき。

入り口右にある、えびそば一幻はいつものように行列なので、パス! 
残る2店のどっちにしようか・・・

P1270201.jpg
「札幌味噌拉麺専門店けやき」にしました。

店名どおり味噌ラーメン専門店。
創作和食店の店主が、1999年11月にオープンしたラーメン店。
札幌すすきの本店はカウンター10席のみで、行列の絶えないお店、とか。

P1270200.jpg
3種の味噌をブレンドした味噌ダレ。

P12702002.jpg
玄米コシヒカリとあやこがね大豆を使ったコクのある玄米味噌、はだか麦を使った甘口の麦味噌、そしてじっくり熟成させたけやき味噌の3種をブレンドしているそうです。

ここで、味噌ラーメンをいただきましょう! 

P1270181.jpg
(クリックすると拡大します。)
北海道のラーメン店には、醤油、塩、味噌の3種類あるのが普通ですけど、ここは味噌のみ。
まさに味噌ラーメン専門店です。

トップは、鶏白湯ラーメンは「辛」だって。
コーンバター拉麺、蟹入り北のぜいたく拉麺は、観光客向けだよなぁ。
デフォルトは味噌拉麺ですね。

P1270182.jpg
味噌拉麺は一杯一杯を中華鍋で煮込むので、調理時間がかかると注意書きがあります。

P1270186.jpg
スープがたっぷり入る反高台丼に入ったラーメンが着丼。

P1270187.jpg
◆味噌拉麺
味噌とスープの香りがとてもいい。
炒めたキャベツ、ニンジン、モヤシ、そしてメンマと白髪ネギがトッピング。
チャーシューはありません。

P1270188.jpg
こんもりと盛られた白髪ネギが特徴的です。

P1270189.jpg
油でシールドされた琥珀色のスープ

P1270190.jpg
スープ味噌ダレが旨いわ。(*^▽^*)
濁りがないスープは、豚のゲンコツ・背脂、放飼いの新潟産鶏、数種類の野菜やシイタケを約十時間煮込んで旨みを抽出したそうです。

P1270192.jpg
中太の縮れ麺は、プリプリした食感でスープが絡まる。
これまた旨いぞ。(>▽<)
一週間寝かせて成熟させたという、さがみ屋製麺の麺ですって。

P1270193.jpg
シャキシャキしたキャベツがいい食感です。

P1270183.jpg
味噌ラーメンの薬味は一味唐辛子。
刻み唐辛子が置かれています。いいですね。

P1270194.jpg
刻み唐辛子をスープに投入。

P1270195.jpg
唐辛子は、スープの旨みと香りを邪魔しないところがいいです。

P1270197.jpg
チャーシューではなく挽肉

肉の旨みをスープに出させるための工夫かも。
チャーシューが欲しい場合は180円でトッピングを追加しないといけません。

P1270196.jpg
細めのメンマが柔らかい中にもしっかりした食感で、旨みがある。

P1270198.jpg
シャキシャキした白髪ネギがいいアクセントです。

このメンマや旨いスープにはライスが合うだろうな。
ライス追加!
・・・という気持ちをなんとか抑えました。

スープは工場でまとめて作っているそうです。
だから空港でも美味しいラーメンをいただけるんでしょうね。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 新千歳空港駅


 
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

song4u

チャーシューなんか不要ですね。
旨いラーメンが食べた~い!!
by song4u (2019-01-05 09:08) 

とんちゃん

> song4uさん
この時が初訪だったんですけど、なんでそれまで食べなかったんだろうかって、大反省しました。
ここの味噌ラーメン、確かに旨いです。
by とんちゃん (2019-01-05 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。