SSブログ
 

頂天石鍋麻婆豆腐だって?! 台湾風居酒屋 阿里城@霞ヶ関 [ 東京ランチ]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1270249 

霞ヶ関3丁目に聳え立つ2棟の高層ビル・コモンゲート。
その西館の1階、地階はレストラン街になっています。

P1270256
地階にある「阿里城」さん。
【台湾小皿料理】と看板にある、台湾料理のお店。
2001年に横浜桜木町に開店した台湾料理店「阿里山」の姉妹店です。 

P1270255
表に立っているメニューの看板のトップに・・・
な、なんと!頂天石鍋麻婆豆腐!( ̄□ ̄;)!!

このメニュー、どこかのお店と同じですよ。
「どこか」とは、激辛麻婆豆腐で有名な「味覚」の頂天石鍋麻婆豆腐です。

あれをパクったメニューがトップですか?
しかも台湾料理店で?

とても怪訝な気持ちなです。
でもいったいどんな料理なのか試してみたくも思います。

 

店内はボックス席のフロアとテーブル席のフロアがあります。
今回は3人で入ったので、ボックス席に案内されました。

さっそく頂天石鍋麻婆豆腐をオーダー。
もちろん「激辛」ですよ。(*^0゚)v

しばらくしてから、料理が運ばれてきました。

P1270249
◆頂天石鍋麻婆豆腐・激辛
お盆に、石鍋麻婆豆腐、ライス、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐が載っています。

P1270248
麻婆豆腐が入った石鍋は紙で囲んである。
その紙が、焼けた石鍋のせいで焦げている。

P1270246
石鍋の中の麻婆豆腐はグツグツと沸騰していて、とても食べられる状況ではありません。
沸騰が収まるまで、しばらく待つしかありません。

P1270254
豆腐が見えませんが、麻婆豆腐の餡の中に半丁程度の豆腐が沈んでいました。
その豆腐を崩してからいただきます。

そのお味は・・・なかなか旨い。
「味覚」の麻婆豆腐によく似た味です。
でも具材というか香辛料というか、餡の中に入っている具材や豆腐の量が少なめです。

辛さは・・・「激辛」の辛さは、味覚の中辛くらいでしょうか。
とんちゃんには適度な辛さです。

P1270250
麻婆豆腐はご飯にかけながらいただきます。
ご飯は、たぶんお替りできるでしょうしょう。

P1270253
辛い味付けのザーサイもあります。
これを食べると・・・紹興酒が飲みたくなるんです。(*^^*)

P1270252
卵スープは、麻婆豆腐を食べ終わってから、口の中の辛さを洗い流すために、いただきましょう。

P1270251
杏仁豆腐はのんのり甘くて、辛いもののあとには、特にいいですね。

頂天石鍋麻婆豆腐は「味覚」を彷彿とさせる味です。
これ単独では、なかなか美味しい、と評価するのが適切と思います。
でもどうしても味覚の麻婆豆腐と比較してしまうわけで、そうするとちょっと・・・。
本家に行った方がいいです。

やはりこの店オリジナルの料理をいただくのがベターです。
ごちそうさまでした。 

関連ランキング:台湾料理 | 虎ノ門駅霞ケ関駅国会議事堂前駅


 
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。