SSブログ
 

社員食堂、その中身は意外に本格的な洋食店 まるおつ食堂@土浦市 [ 愛しき食堂]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1270512

週末の地元食堂巡り。
今日は、土浦市にある食堂へ。
場所は、常磐道桜土浦ICと6号バイパスの中間。 

P1270530
「まるおつ食堂」さんへ。
お隣の「たくみ家」の看板が目立ってます。(-_-;)

駐車場は、たくみ家さんとは別なので注意!
看板の手前で入ってください。
駐車場は大型トラックも入れるほど広い。

P1270529 
〇に乙で、「まるおつ食堂」さん。

実はここ、運送会社が経営する食堂なんです。
太基(もとき)運輸の食品事業部。社員食堂を事業化してしまったわけ。
食堂の2階には、運送会社経営のジムもあります。

社員食堂ですから、運送会社の社員は、この食堂の料理が半額でいただける。
だから食堂で食べる前に、まずは社員になりましょう!(ウソ)

ところで、〇乙(まるおつ)の「乙」の意味。
ネットでは「おつかれさま」の意味で使われているようですが、もちろんそれじゃありません。

「乙な味ですな。」の「乙」。
ちょっとしゃれていて気が利いている、ってこと。
どう「乙な味」なのか、期待してしましょう。(*^0゚)v

P1270510
明るく清潔な店内には、テーブルが9卓並んでいます。

フロアには明るく親切なおばさん、厨房ではシェフが調理をしています。

P1270525
店内に入ってすぐ右にある券売機で食券を買うシステム。

でもメニューを眺めないと、何がなんだかよくわからない。
年をとったせいかもしれません・・・。

menu
配膳口の上にレギュラーのメニューが並んでいます。
鶏肉のグリル定食860円、ポークカレーセット740円など。

P1270526
券売機の上には、ミックスフライ定食や日替わり定食。

P1270527
季節限定メニューがオススメだって、フロア係のおばさんが勧めます。
A:骨付き鶏もものやわらかロースト
B:デミカツライス
どっちも980円。
とんちゃんのランチとしては、非常に高いぞ。

でも料理の写真を見ると、おかずがいっぱいだから、今日はこれにしてみましょう!

P1270506
食券を渡すと、お手拭きをくれました。

P1270507 
お水は、テーブル上のポットからセルフでいただきます。

P1270512 
◆骨付き鶏もものやわらかロースト
ローストチキンにデミグラスソースがかかっている。
こりゃ、しっかり洋食じゃないですか!w(*゚o゚*)w

P1270513 
まずは味噌汁から・・・・と思ったら、なんとスープ!( ̄□ ̄;)!!
黒胡椒がピリッと効いたスープです。

かなり意外な展開になってきました。

P1270514 
サラダは、しっかりしたポーションで、自家製らしいドレッシングが旨い。

P1270515 
春雨とワカメの酢の物。淡い紫色の食用菊がトッピング。
「もってのほか」という食用菊をガク付でおひたしにしている。 

そして、今回メインの・・・

P1270517
骨付きローストチキン
焼かれたベーコンがトッピング

P1270520 
おやまぁ!ローストされたニンニクもトッピング。
これが甘くておいしいの。

で、チキンの方は・・・

P1270521 
箸で切れるほどに柔らかっ!(*゚Д゚*)ェ…

P1270518
ワサビがタップリと添えられています。

このワサビ、緑色をしていて、本わさびみたい。
でも内容はホースラディッシュです。

P1270522
柔らチキンに、デミグラスソースをつけてワサビたっぷりでいただくと・・・

うんめぇ!o(>▽<)o

P1270524
シシトウもあります。

チキンだけでなく、添物がまた旨くてびっくり。

P1270519
赤い色のスパゲティ。
ケチャップ入りのスパゲティサラダじゃん!

・・・・と、思ったら

辛っ!(*゚Д゚*)ェ…

明太子スパだ!

辛いもの大好き人間のとんちゃんが驚くほどの辛さ。
大人の味の明太スパサラダです。

P1270516
紫色の大根の漬物。これがまた旨いのですわ。

最後に、面白いもの。 

P1270508 
卓上に【北海道十勝カルパス】を書かれた小さな容器。
カルパスのふりかけ?

・・・と思ったら。

P1270509 
ボタンを押すと、爪楊枝がピョコンと飛び出します。

これでシーハーしてから帰りましょう。(*^^*)

かなり本格的な洋食がいただける社員食堂でした。

ごちそうさまでした。

食べログ: まるおつ食堂

関連ランキング:社員食堂 | 荒川沖駅土浦駅


 
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。