SSブログ
 

花椒が効いた麻婆豆腐 川国志@神保町 [ 東京ランチ]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1270599 

神保町でランチ先を探してウロウロ。
有名店は長蛇の列。お客が並んでいないお店に入りたい。
とんちゃんも歩けば看板に廻り当たる。

P1270613 
【麻婆豆腐が有名な店。】と自画自賛する行燈を発見。

P1270614
【辛くて美味しい!!】なに!( ̄□ ̄;)!!
【有名は麻婆豆腐】ちょっと変な日本語が、いかにも中国っぽいぞ。

P1270615
四川料理の「川国志」さん。
「川国」とは四川のこと。美味しそうじゃないですか!
後で調べたら、小石川にある店が本店のようです。

ビルの角を削りとったところに、入り口があります。

P1270612
地階にあるお店へ・・・ 

P1270611
店内はピンクとホワイトのクロスをかけたテーブルがびっしりと並んでいます。  
とんちゃんは1人だったので、壁際のカウンター席に案内されました。

P1270610
ランチメニューは、レバニラ定食、生姜焼き定食もありますが・・・
「名物のマーボー豆腐定食」
メニューにもしっかり「名物の」と書いてある。
だったら、もうこれしかない!

辛さが小辛・中辛・大辛の3段階。
ライス大盛り無料です。

麻婆豆腐お願いします!」

「辛さはどれにしますか?」
もちろん「大辛で!」

「ご飯は大盛りですか、普通盛りですか?」
ん?これ、ちょっと迷うぞ・・・でも・・・
「普通で・・」
大盛りは避けましょう。(*´ο`*)=3

ということで・・・

P1270599 
◆名物のマーボー豆腐定食

P1270600
豆腐が浮かんだ卵スープ。  
ゴマ油の香りがいいですね。

P1270605 
大辛の麻婆豆腐
真っ赤な餡の中に、ひと口大の白い豆腐。そして緑色の小葱が散らされている。

P1270606 
麻婆豆腐の表面には花椒がいっぱい。
美味しそうですね!(*^^*)

P1270607 
アツアツの麻婆豆腐。
むぐ・・・おぉ!辛いじゃないか!
激辛、というより、そこそこ辛いって感じ。(個人的な感想です)
辛すぎずに、旨みを味わうことができます。

そして唐辛子の辛さの中に花椒の痺れがややあります。

P1270603
麻婆豆腐は白飯といただきましょう。

P1270609
麻婆豆腐・オン・ザ・ライス
この食べ方がベストですね。 

P1270601
冷たい春巻きが1つ、ついてきています。

P1270602
細かく切った、大根とニンジンの酢漬け。 

P1270604
器の中に固められた杏仁豆腐
ツルンとした杏仁豆腐は、アーモンドの香りが爽やかです。

麻婆豆腐は花椒が効いていて旨かったですよ。
「有名」と自称するだけあるじゃないですか。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:四川料理 | 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント