SSブログ
 

なんでいままで、ここに来なかったんだ さつま家@茨城県牛久市 [  牛久市]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1270732 

牛久駅東口にオープンした居酒屋「笑味(えみ)」さんで飲んでから、もう1軒。
ずーっと前から気になっていたお店に行ってみました。
「ずーっと前」って、もう10年以上も前から気になっていたお店なんです。

東口の南側、線路沿いにある焼き鳥の「すぎうら」さん。その斜め向かいにあるお店なんです。

P1270734
「さつま家」さん。
「さつま」っていうんだから、鹿児島料理系のお店なんだと思います。
そうだとするとちょっとお高いのか?
でも「居酒屋」の暖簾が下がているから、大衆的なのかもしれません。

西郷どん人気もあることだし、思い切って入ってみることにしました。

 

P1270724
店内は長いカウンターと座敷があります。
なかなかに風格のあるお店です。

カウンター席に座って、さて、飲みものは・・・

P1270728
薩摩料理ですから、焼酎のお湯割り。
・・・とも思ったんですけど。

P1270725
◆日本酒2合
燗酒にしました。久しぶりの日本酒です。

驚いたのは、お通し。

「どうぞ」と出されたものは・・・

P1270722 
5皿・4種類!
もちろん、これら全部じゃないですよ。
好きなものを選んで、ってことです。

P1270723 
◆お通し
柿が入った大根の漬物をいただきました。
シャッキリした大根に柿の甘さが美味しい。

さて、料理は・・・

P1270726
左上のトップは、さつま揚げにキビナゴ。さすが「さつま」を名にするお店です。

しかしキビナゴはないだろうな・・・と思いつつも、一応、聞いてみました。
「キビナゴはないですよね?」
やっぱり、ないって。そうだよな。(*´ο`*)=3

そんじゃ「さつま揚げ、お願いします。」
「ごめんなさい、切れちゃったんです。」と、まさかの返事!。

では、と【当店自慢】とある白モツ煮込みをオーダーしました。

すると、ご主人が「これしかないけど、どうぞ・・・」と持って来たのは

P1270729
◆さつま揚げ
サービスでいただきました。 
鹿児島のさつま揚げ(「つけあげ」と言います)は甘いんだけど、関東流に甘くないさつま揚げです。

P1270730
◆白モツ煮込み
大き目の丼に入ったもつ煮込み。

P1270731 
白ネギがかかっています。

P1270732 
そこに、これでもか!と唐辛子をたっぷり。(*^^*)

P1270733 
よく煮込まれたモツが旨いわ。

でも、さっき行った笑味でも、もつ煮込み食べたよな。オーダーがかぶったなぁ・・・。

燗酒をクピクピと飲んでいたら、若いカップルが隣に座りました。
結婚前の恋人同士でしょうか?

そのカップルがオーダーした天ぷらをみてビックリ。
まず量が多い。しかもご主人が自分で採取してきた山菜だといういうんです。
確かにメニューに「季節に限り山菜天ぷら」とあります。
季節に限りとあるから、てっきり春から夏のことかと思ったら、この秋にもあるんだって。

次回は、ご主人が採取した山菜の天ぷらをぜひいただきたい。
ぜひ再訪したいお店です。なんで今日まで来なかったのか反省です。

ごちそうさまでした。

食べログ: さつま家

関連ランキング:居酒屋 | 牛久駅


 
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

ダイチャン

とんちゃん
ホント美味しそうだけど、飲み過ぎ、食べ過ぎ(笑)
カラダ大丈夫?
by ダイチャン (2018-11-30 21:51) 

とんちゃん

>ダイチャンさん
お気ずかいいただき、ありがとうございます。
この日は久々にハシゴしました。
若いころとは違って、酒量も少ないです。
外飲みをほとんどしなくなって、飲み歩きの記事がほとんど無いのが、かえってさびしいくらいです。
by とんちゃん (2018-12-03 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント