SSブログ
 

四川料理の食べホ・飲みホ、激辛もうんまー! 川府@西新橋 [ 東京飲みある記]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1270860

 

四川料理のお店で、宴会をしました。

P1220817
四川料理「川府(senfu)」さん。
ここのランチが辛くて旨かったんで、大勢で宴会することにしました。

P1220383
お店は地階。

今回は【全100品食べ飲み放題コース】3,680円(税別)。
男性2人・女性6人という、女性花盛り状態の宴会です。

食べホだから、食うぞー!\(^▽^)/

 

P1270850
◆生ビール
まずは生ビールで、カンパーイ!

P1270853
◆前菜4種盛合せ
前菜を適当に出してくれます。 
お皿にきれいに盛られていたんですけど、かなり食べてしまってから慌てて写真に撮りました。

P1270845
食べ放題メニューは100種類。
辛い四川料理もいろいろありますよ。

P1270854 
◆青椒肉絲
このお店の料理は、一皿の量が多い。
だから大食い人間がいた方が、いろんな料理がいただけます。
今回は男2人(1人はとんちゃん)が大食いです。

P1270855 
料理リフト。
なーんてシーンは、このときだけ。あとはひたすら食いまくります。

P1270856 
◆ホタテとセロリ炒め

「イカとセロリ炒め」をオーダーしたら、まさかのオーダーミス。
でもいいんですよ、食べホだから、旨けりゃ。

「このホタテ、ずいぶん小さいわねー!」とディスる女子がいました。
デカいホタテを出したら、コスト割れするだろ!と店側発言するとんちゃん。(*^^*)

 

ところで、このお店はドリンク持ち込みOKなんです。
飲みホだから、客がドリンクを持ち込めば、お店はコスト削減になるもんね。

今回は、幹事の女子が紹興酒を持ち込みました。
中国に出張した帰りに、空港の免税店で買った紹興酒ですって。
免税店にあるんだから、高級紹興酒ですよ。(o^-^o)

 

P1270846
◆持ち込み紹興酒
桐の箱に入った紹興酒。紹興花雕 唐宋 紹興酒 10年。
紹興県の唐宋酒業有限公司が醸造する紹興酒。

P1270847 
陶器の容器に入った10年紹興酒。

P1270848 
龍が睨んでいます。

P1270857
小さなグラスに注いで、いただきます。

クピ・・えっ?!(*゚Д゚*)ェ…

うんまー!

とっても柔らかい味わいの紹興酒です。
こんなマイルドな紹興酒は初めていただきました。

P1270859 
◆銀杏とエビ炒め
プリっプリの海老がいっぱい。

ランチ時にいただいた水煮肉片が、とっても辛くて、とっても旨かった。
旨くて辛い四川の水煮肉片、そいつがまた食べたくて

それをみんなで食べたい!

でも食べ放題には入っていない。だから別オーダー。

P1270860 
◆豚肉と野菜の四川風激辛煮込み
豚肉と牛肉があったんですけど、中華料理は豚でしょう、ということで豚バージョン。

P1270861 
油の中に唐辛子がいっぱい!(◎_◎;)

P1270874
やっぱ、これ旨いです!
でも辛さは、とんちゃんには控え目。
おかげで皆さんには、大絶賛です。

P1270862
◆ニンニクの芽豚肉炒め 
もう普通に旨い。

P1270863 
◆四川汁なし白モツ鍋
恐ろしい唐辛子の量!w(*゚o゚*)w
四川はモツ料理が旨辛らしいです・・・
あら、意外に辛くないよ。
辛さ耐性の高いとんちゃんだけでなく、皆さんもそうおっしゃっています。

P1270864 
なんで、唐辛子をかじる。
そんなに辛くなくて、つまみにいいですね。
ま、こういうのは、後で(翌朝)効くんですけどね。(*^^*)

と、そこへ北京ダックがやって来きました。
北京ダックは食べホではなく、1人前のみOK。

P1270865 
料理人が削ぎ分けています。

P1270866
そこのアンタ!ジャマね!( ̄□ ̄#)!!

と包丁で切り付けられました。(ウソ!)

 

P1270871
◆北京ダック
ダックの皮部分。

P1270872
薄餅は、まんま、置かれます。
間にビニールがあって、1枚ずつ剥がせます。

P1270873
セルフでネギ、キュウリ、タレをつけていただきます。

さて、持ち込みの紹興酒も無くなったので、別のドリンクを・・・

P1270844
いろいろありますが・・・
中華料理のドリンクは、やっぱ紹興酒でしょうよ!(*^0゚)v

P1270878
◆塔王陳年花雕酒
とんちゃんは、このままいただきました。
紹興酒初心者の女子には、オンザロック&レモンスライスをお勧めしました。

P1270870
◆海老チリソース
大きくてプリプリの海老がいっぱい。

中華料理おなじみのエビチリ。ケチャップが入って甘めの料理ですね。
でもこれは、陳健一の父・陳健民さんが創作した日本人向けの料理。

だから、四川料理を日本風にアレンジした料理、という紹介が多い。
でもそれ、間違いです。

エビチリの原型は「乾焼蝦仁」で、辛くて、「乾焼」とあるように汁気のない料理です。
(台湾・香港では「乾焼」、大陸では簡字体の「干焼」。)
「蝦仁」はむき身(「仁」)の小海老を使うもの。
車海老だと「明蝦」で、殻つきのままが一般的。

でも四川省は内陸だから海産物のエビはいない。いるのは川海老だけ。
じゃぁ四川料理では川海老を使うのか?

「いや、そんな料理は四川にはない!」と四川在住経験ありの女子が言う。
そのとおりで、上海の四川料理店の創作料理が「乾焼蝦仁」です。
で、そのモデルになったのは、川魚を使った四川料理の「乾焼魚」です。


P1270875 
◆ニンニクの芽と白もつ炒め
辛いかと思ったら、辛くなかった。

P1270876 
◆ホタテの辛口炒め
ホタテとフクロタケが旨いです。そんなに辛くない。

P1270879 
◆小籠包
これも食べホではなく、1人1人前のみ。
ジューシーで旨いですね。

P1270880
◆ブロッコリ蟹ソース
サッパリ系です。

P1270882 
◆海鮮水餃子

P1270883 
ラー油にドボンと漬けていただきます。
そんなに辛くない、旨辛の辣油です。

P1270884 
◆汁なし担担麺
〆は、炒飯じゃなく、本場もんの担担麺にしました。

P1270885
混ぜてみると・・・全然辛くないぞ!( ̄□ ̄;)!!

ラー油と花椒をオーダー。
すると花椒入りの辣油が来ました。
それをかけると・・・うんまー!o(>▽<)o

やっぱり担担麺は辣油と花椒が効かないといけません。
皆さんも納得。

どの料理もかなり旨い。
特に四川料理は旨いです。

この食べホ・飲みホはお得です!
またやりましょう!と誓いあって、お開きにしました。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:四川料理 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅


 
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

ダイチャン

辛くて美味しそう!?
新橋は遠いけど
by ダイチャン (2018-12-20 12:52) 

とんちゃん

> ダイチャンさん
恐ろしく辛い!
と、思ったら、意外にそうでもないのに驚いちゃった。
でも四川料理は辛旨で、大好きです。
ブログにアップしてないけど、お昼に時々食べてます。v(^^)
by とんちゃん (2018-12-21 06:51) 

ダイチャン

じゃあ、藤代の満腹軒行った?

ゆきむら亭の脇に数年前、突然出来た店
絶対潰れると思ってたから行かなかったけど、結構続いているので行ってみたら、四川風の辛口を作ってくれる定食の安い店。

ランチの麻婆豆腐定食の「すっごい辛口」って言ってみたら、作ってくれた。

行って味噌!

by ダイチャン (2018-12-21 20:48) 

とんちゃん

> ダイチャンさん
萬福軒は四川料理のお店みたいですね!
ぜひ行きたいです。
by とんちゃん (2018-12-22 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント