SSブログ
 

衣が薄くご飯が食べたくなる唐揚げ からあげ本舗いのいち@つくば市 [ 茨城県]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1270921

週末の食堂巡りで、土浦市の八起さんでランチをいただいて帰宅する途中のこと・・・
ひたち野うしく駅近くで、花輪を並べた開店祝いのお店を発見!w(*゚o゚*)w

こいつぁ、立ち寄らねばいかん!

P1270912
【祝開店】の花輪が立つ、新規店です。

「からあげ本舗いのいち」さん。 
鶏の達磨がトレードマークみたいです。

でも、あれ?(◎_◎;)
ここに以前あったお店は・・・

ずっと前は「野菜とワインの食堂 スナッピー(SNAPPY)」さん。
未訪のお店でした。

で、つい最近「からあげ専門店 寺田商店」になったばかりだよ。
そしたらすぐにまた、別のから揚げ専門店が開店って、おかしくない?

その疑問への回答は最後に書きましょう。

P1270913 
【二段仕込み達磨醤油使用 醤油からあげ】だって。
【弁当全品 ごはん特盛り無料!】 こりゃ、ガッツリ系には、うれしいですね。

 

P1270915
お店に入ると正面にオーダーカウンター。
基本はテイクアウト店ですからね。

かわいいお嬢さんがカウンターで出迎えてくれました。(写真は撮ってません)

P1270914
お店の左側にはイートインスペースがあります。
から揚げだけテイクアウトしようと思ったけど、ここで食べてみよう!

さて、メニューを確認してみましょう。

P1270917
「醤油からあげ」と「旨塩からあげ」の2種があって、2個で260円。
たまり醤油使用の「旨ダレ手羽先」が5本で480円。

P1270916 
お弁当は、「醤油からあげ弁当」と「旨塩からあげ弁当」。
「醤油・旨塩あいもり弁当」ってのがある。こいつは、いいね。
タルタルソースのついた「鶏南蛮弁当」ってのもありますよ。

醤油と旨塩、両方味わってみたいので、「醤油・旨塩あいもり弁当」にしました。

「ご飯の量はどうなさいますか?」とお嬢さん。
そうそう、ご飯の量は、並200g、大盛り300g、特盛り400gから選べます。
しかも同一料金。うれしいじゃないですか!v(*^^*)

でも「並」にしました。

から揚げが出来上がるまでに店内掲示の情報を確認。

P1270919 
店内手仕込み醤油からあげ。

切りたての鶏肉を特製醤油ダレに一晩漬け込み、揚げる前にひとつひとつ衣をつける。
カラッと揚げた鶏肉は外はサクッと中は鶏肉の旨みがつまった自慢の唐揚。


P1270930 
ちば醤油謹製 二段仕込み達磨醤油
創業150年の老舗醤油蔵・ちば醤油が、この店専用に造った二段仕込み達磨醤油を使っている。

千葉県香取市に本社がある「ちば醤油(株)」。
麺つゆ、ラーメン返し、鰻、納豆等湯用の各種たれをOEM生産しているそうです。
ニュータッチのカップ麺「竹岡式らーめん」の醤油メーカーだったりします。

「達磨醤油」というのは、「いのいち」向けのブランド。
達磨は、このお店のトレードマークですからね。(*^^*)

P1270931 
日本一ごはんが進む!からあげ弁当 

P1270932
たまり醤油使用の旨ダレ手羽先も旨そうです。
これも、ちば醤油のたまり醤油を使った手羽先ですって。

お弁当ができあがりました。

P1270920
◆ 醤油・旨塩あいもり弁当
包み紙に描かれた不思議な顔は、鶏の達磨さんです。

P1270921
唐揚げ4個が溢れそうに入っています。

P1270922 
手前が醤油からあげ、奥が旨塩からあげ。
揚げ立てでアツアツです。

P1270923 
まずは旨塩からあげ

P1270924 
ホフホフ!あつあつの唐揚げ。
衣が薄くて、カリッとしていて、中はジューシー。
塩味がやや強めで、白飯ほしいー!

こりゃ確かに、日本一ごはんが進む唐揚げだわ。
でも塩辛すぎってことじゃなく、旨いです。

P1270925 
そして醤油から揚げ

P1270928
うーん、やっぱ、醤油味が旨いわ!
ジューシー!o(>▽<)o

P1270926
唐揚げの下にはスパゲティが敷いてあります。

P1270927 
キンピラごぼうも少し。

実はランチを食べた後だったんで、唐揚げを2個だけ食べて、残りは持ち帰りました。
6号線沿いには、牛久市田宮に「から揚げ専門店鶏大吉」さんもある。
デカから揚げが旨くてジューシー

唐揚げ食べ比べも楽しいですね。

ごちそうさまでした。

最後に・・・
このお店の前は「からあげ専門店 寺田商店」。
龍ケ崎市に本社がある(株)寺田商店(https://teradasyouten.co.jp/)のFC店でした。
今年の8月9日にオープンしたばかりのお店でした。

ところが、FC体制変更に伴って11月末日でFC契約が終了。
FC店の運営会社だった(有)いのいち(本社つくば市)(http://www.inoichi.jp/)が独立。
11月30日に「からあげ本舗いのいち」がオープンしました。

関連ランキング:からあげ | ひたち野うしく駅


 
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント