SSブログ
 

揚げ立てのサクサク天ぷらで定食 天ぷら 八起@土浦市 [ 愛しき食堂]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1270893

週末の食堂巡り。この日は土浦駅前の食堂「みよし」さんへ。
ところがシャッターが半分下りていて、営業していない。
残念です。(*´ο`*)=3

そんじゃ、と向かってのは・・・

P1270911
「天ぷら 八起」さん。
行列のできるさんの情報では、駅ビルにあった新宿つな八の支店が独立し、ここに移転したそうです。
七転び八起きの「八起」と思っていたけど、つな八から独立したんで、八起なんですかね?

【サービス定食】の幟が立っています。どんな定食でしょうね。

P1270909 
【毎月8の日はお好み天ぷら半額サービスデー】ですって。
あら、今日はその日じゃないですか!

P1270910
お好み天ぷらは、こんな料金。
それなりのお値段ですが、これが半額ならグッドプライスです。

さて何をいただこうか・・・と迷いながら店内へ。

 

店内は左手にカウンター席、右手にテーブル席、奥には座敷があります。

テーブル席の先客を見ると・・・飲んでる!( ̄□ ̄;)!!
昼酒の客が何人もいるんですわ。いいなぁ・・・

とんちゃんは一人だったので、カウンター席に案内されました。

ぉおっと!
とんちゃんの両側の客も・・・飲んでる!w(*゚o゚*)w
いいなぁ、昼酒ぇ。

とんちゃんも飲みたいけど・・・車で来たんだよぉ!( ;∀;)
しかたありません、昼酒は諦めます。

気持ちを入れ替えてメニューを拝見。

P1270908 
サービス定食は、天ぷら6品に刺身、茶碗蒸しまでついて1250円。
ほほぉ、確かにお得な定食ですね。

P1270907
ランチメニューは750円で、天ぷら定食、天丼、焼魚定食に刺身定食があります。
これまたお手頃値段ですね。

ということで、ランチの天ぷら定食にしました。

カウンターの向こうにある厨房では、いかにもザ・天ぷら職人!という雰囲気のご主人が、天ぷらを揚げています。

P1270893
◆天ぷら定食
お盆の上に、天ぷらとサラダ、ご飯と味噌汁、お新香が並べられました。

P1270896
では、いただきます!(合掌)

P1270897
お味噌汁をひと口・・・これ、旨いわ!
お出汁が旨いんですね。味噌も美味しい。
お替りしていただきたい感じです。

P1270895
そしてサラダね。

さて、天ぷらをいただきましょう。

P1270894
天ぷらが・・1,2,3・・・7つあります。 

P1270900
これは・・カボチャ。 
熱々のカボチャは、衣がサックリ、中がふっくら。
カボチャが旨いんだけど、揚が方が旨いんだわ。さすが!

P1270901 
ピーマン

P1270902 
子供の時から好きなサツマイモ

P1270903 
ナスは歯ごたえが残っている揚げ具合。

P1270904 
イカは、紋甲イカじゃなく、マイカかな?
歯ごたえあって旨いわ。

P1270905 
キス。サックリ、柔らかい食感が実にいい。

P1270906 
そしてエビ。甘くておいしい。(*^^*)

P1270899
ご飯はやや硬めの炊き上がり。

こんな天ぷらをつまみに、昼酒したいなぁ・・
次回8の日に来るときは、絶対に電車に乗ってやってきましょう。

ごちそうさまでした。
で、このあと、昨日の記事にあるから揚げ専門店へ行きました。

食べログ: 天ぷら八起

関連ランキング:天ぷら | 土浦駅


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント