SSブログ
 

密かに気合が込もった丁寧な料理が提供される名食堂 北遥館@札幌市 [ 愛しき食堂]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

 

札幌でも食堂巡り。
西区山の手、JR琴似駅からまっすぐに延びる琴似栄町通り沿いにある食堂にやってきました。

P1280156
【定食】「お食事処 北遥館(ほくようかん)」さん。

P1280154
お店の前に2台、横の駐車場に7台分のスペースがあります。

店内はカウンター8席、小上がりに1卓あります。

カウンター奥の厨房では、ご主人が料理をつくっています。
一見気難しそうなご主人ですけど、でも実は、優しく親し気な方です。

P1280151
定番の定食たち。
サバやサンマが、塩焼きだけでなく唐揚げがある。
生姜焼き定食に、豚うすぎりカツ定食、豚一口カツ定食、ポークチャップ定食もある。
ちょっと洋食屋さんっぽいですね。

P1280150
【本日のおすすめ】
鮭バター焼き、イカ焼き、塩ニシン焼き、ニシン甘露煮なんて、とっても北海道的です。

P1280149
【日替りサービス定食】
鳥団子ジャガイモ煮、だし巻玉子焼、マカロニサラダ、小松菜えのき和えで、700円。
これいいじゃないですか!

とんちゃんの次に入ってきた、常連さんもサービス定食をオーダーしたんで、これに決め!

しばらくして、カウンター越しにお盆に載った料理を渡されました。

P1280138
◆日替りサービス定食
お盆の上に料理がいっぱいだ!(*^▽^*)

P1280141
まずは、お味噌汁を一口。
お麩や野菜が入ったお味噌汁です。

P1280144
小松菜えのき和え
緑色の和え物の上に、紅白色の赤カブが載って、白ごまが散らされ、見た目も美しい。

P1280146
小松菜、えのきに、根昆布を和えた、ネバネバの和え物。
食物繊維がいっぱいで、ヘルシーな料理。
前菜にいいですね。

P1280140
メインの鳥団子ジャガイモ煮
大根や玉ねぎも入った煮物。
トップに緑色のブロッコリがチョコンっと載っているのが美しい。

P1280148
鳥団子が熱々で美味しい。(^∇^)

P1280147
そして一見クワイのような、実はジャガイモ
メークイン系のしっかりした食感で、これまた旨い。

味付は濃くなく、柔らかな味です。

P1280139
丼に普通に盛られたご飯。
優しい味付の煮物で、ご飯をいただきます。
ワシワシと、ではなく、サックリと、ご飯をいただけます。

このご飯が、また美味しい。(*^^*)

お替りは有料と思います。

P1280143
だし巻玉子焼が、またきれい!(*^^*)
黄色い玉子焼きの上に緑色の野菜(なんだろ?)が載って、色鮮やか。
もちろん玉子焼きも美味しい。

P1280142
マカロニサラダ
白いマカロニの上に、緑色のキュウリや、赤いニンジンが載っている。

P1280145
自家製と思われる沢庵が旨い。

どの料理も、彩り鮮やかに盛られ、そして美味しい。
手抜きのない、密かに気合が込められた料理たち。
ご主人が気難しそうに見えたのは、真摯に仕事に向き合っているからでしょう。

気軽に「定食屋」と呼ぶには余るレストランです。
いい仕事を目と口で見せていただきました。

ごちそうさまでした。

食べログ: 北遥館

関連ランキング:定食・食堂 | 琴似駅(札幌市営)


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。