SSブログ
 

無化調のラーメンが旨いわぁ ラーメン屋又造@札幌市 [ 北海道]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1280212 

 

実家に帰省中のときこと。
ラーメン食いたーい!o(>▽<)o

と要求して、実家の妹といっしょにラーメン店へ向かいました。

場所は、地下鉄南北線の北12場駅近く。
秀岳荘北大店のすぐ北側です。

P1280222
「ラーメン」の幟が目印。
お店の向かって右に駐車場があります。

P1280223
「ラーメン屋又造」さん。
手作りの看板は、近寄らないとよく見えない。

 

P1280196 - 2
【食材本来の旨味だけを追求した本物の拉麺ここにあり】と書かれたメニュー。
力が入ってますね。(*^^*)

メニューの左上、「ラーメン屋又造」の下に【化学調味料不使用のお店】とあります。
「NO MSG」(ノー・グルタミン酸ナトリウム)。

ここは、化調不使用のラーメン店なんです。

P1280196
メニューは、ラーメンつけ麺
ラーメンは、塩、醤油、味噌の3種にレモン塩、辛味噌がある。
塩と醤油が730円、味噌が800円。

妹は塩だというので、とんちゃんは醤油にしました。

P1280197
「自慢の焼売」が大きめ3個で490円。
これまた【化学調味料完全不使用】だそうです。

焼売も追加オーダー。

P1280199
蒸篭の中から、湯気がもうもうと上がる焼売が先にやってきました。

P1280198
◆自慢の焼売
確かに大きな焼売が3個。

P1280200
お皿に1つとって、いただきます。

P1280201
肉がびっしり詰まった熱々の焼売
肉汁がいっぱいで、美味しい。(*^^*)

そして、ラーメンが到着。

P1280202
◆塩ラーメン
澄んだスープの上に、チャーシュー、タケノコ、赤色と黒色の海藻、白髪ネギがトッピング。
そして全体に黒胡椒がパラっとかかっています。

白髪ネギの下には、意外なものがあったんですけど、それはまた後ほど。

P1280206
塩ラーメンは、スープの味が一番ストレートに味わえますよ。
んーん!こりゃ旨いわ!o(>▽<)o
出汁がしっかり効いている。
塩ラーメンは正解です。

P1280216
白っぽい中細のストレート麺
意外に麺が細いんですね。
塩味のスープが絡んで美味しい。

P1280204
◆醤油ラーメン
とんちゃんオーダーの醤油ラーメン。
山になったネギが、丼から盛り上がっています。

実はこの直後に塩ラーメンが着丼して、急いでその写真を撮影。
そのおかげで、醤油ラーメンの上からの全体像の写真を撮り忘れました。(;´ρ`)

P1280208
こちらもトッピングは、チャーシュー、タケノコ、岩海苔と赤い海藻、そしてこんもりと白髪ネギ

P1280205
しっかりしたスープに醤油のタレが旨い。
塩と醤油とどっちが旨いか・・・迷うくらいに、どっちも旨い。

P1280212
黄色がかった中太の縮れ麺
塩ラーメンとは違って、札幌ラーメン流の麺です。

シコシコして美味しい。
あぁ、ラーメンって旨いなぁ・・ってつくづく思います。

P1280209
バラ肉チャーシュー

P1280211
かなり厚切りのチャーシューです。
トロトロより、こういう肉質感があるチャーシューが好きだな。

P1280210
メンマじゃなくって、その原料のタケノコをトッピングって面白い。
加工されたメンマの原料に化調が入っていて、化調を退けるなら、メンマを自家製するか、使わないかの2択になって、「使わない」という選択をしたのかな?

P1280207
黒い岩海苔、その上に赤い海藻は・・フノリですね。。

P1280213
白髪ネギがトッピングと思っていたら、その下に千切りキャベツが潜んでいた!w(*゚o゚*)w

P1280214
シャキシャキしたキャベツが意外にいい箸休めです。

ラーメンを食べ終わって・・・美味しいスープが残っている。
ならば白飯をドボンしましょう。

ここの白飯は「残ったスープにしめのごはん」というメニュー。ゆず胡椒付きです。

P1280218
◆残ったスープにしめのごはん
深めの丼で登場です。

P1280220
醤油ラーメンのスープをたっぷり投入。

P1280221
しっかりした出汁のスープを吸った飯が旨い。
ピリリとした柚子胡椒の香りも良い。
このスープにこれは、外せないかも。

コテコテ、ケバケバじゃない、こういうしっかりしたラーメンが好きです。
しかし、ラーメンって、やっぱり旨いなぁ。
札幌に住みたいなぁ・・・と、しみじみ思う、茨城県民となった札幌出身者。

ごちそうさまでした。

食べログ: ラーメン屋 又造

関連ランキング:ラーメン | 北12条駅北13条東駅北18条駅


 
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

ダイチャン

妹さんと仲が良いのですね!

北海道のラーメンやシュウマイも本当に美味しそうですね。
ここ数年、夏場にしばらく北海道を放浪しますが、地方だと食事処が少なくて難儀しています。
by ダイチャン (2019-02-01 02:54) 

とんちゃん

> ダイチャンさん
北海道の田舎も、いろいろと旨いものがありますよ。
新鮮で旨い素材をそのまま焼いたり煮たりして食べる、という単純なのが北海道の料理ですけど、これがまたいいんですわ。
by とんちゃん (2019-02-02 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント