SSブログ
 

コッサリ&クリーミーな白味噌ラーメン 麺屋開高@新千歳空港 [ 北海道]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

所用で実家に帰省した帰りに千歳空港でランチ。

もちろん・・・ラーメンですよ!(*^0゚)v

P1270202.jpg 
北海道ラーメン道場です。(写真は以前のもの)

現在あるお店は以下のとおり。

えびそば一幻 旭川ラーメン梅光軒
弟子屈ラーメン らーめん空
麺屋開高 麺処白樺山荘
函館麺厨房あじさい 札幌ラーメン雪あかり
札幌味噌拉麺専門店けやき 札幌飛燕(1月15日開店)

※過去の記事にリンクしています。ただし白樺山荘は別の支店。

以前にあった「鷹の爪」が閉店して、「札幌飛燕」はまだ準備中でした。

さて、未訪のお店は、えびそば一幻だけど・・・行列なのでパス!

記事にしていなかったお店を再訪することにしました。

P1280311
「麺屋開高」さん。
暖簾には小林製麺の名が記されています。

2001年に帯広市で開店して、2002年に帯広に2号店。
しかし2004年には新千歳空港に開店して、2号店を閉店。
その後、シンガポールに2店、札幌に3店出店。
というわけで、本店だけが帯広で、札幌のお店が多い。

新千歳空港のHPには、こんな紹介があります。

十勝・帯広の素材がたっぷりの「麺屋開高」。
豚骨、げんこつ、もみじ、ホタテ、アジなどを煮込んだオリジナルスープがベース。
味噌専門店らしく、2種類の味噌(赤味噌・白味噌)から選べます。
ほかにも、柔らかい肉質が特徴の十勝ホエー豚のモモとバラをたっぷり使った「帯広名物十勝豚麺」は、数量限定で売切れ必至の人気メニューです。


味噌ラーメン専門店で、赤味噌と白味噌のラーメンがある。
スープは豚骨と魚介だ、と紹介されています。

では、味噌ラーメンをいただきましょう。

ということでメニューを拝見。

P1280298 
【まろかや白味噌】【コクの赤味噌】があります。
トップは、十勝ホエー豚めん。十勝ホエー豚のモモとバラをたっぷり使ったラーメンですね。
そしてホエー豚丼とハーフラーメンのセット。

しかし、ここはやはりデフォルトの「らー麺」にします。

おや、味噌だけでなく、醤油、塩もありますよ。
でも、まずは味噌ラーメンでしょう。

白と赤、どっちにしようか・・・魚介が入っているから白味噌にしました。

他のメニューも紹介しましょう。

P1280300
ホエー豚丼、旨そうです。(*^^*)

P1280299
千歳空港限定の「カニだし」と「ホタテだし」のラーメン。
旨そうではあるけど、ま、観光客対象のラーメンですね。(;´ρ`)

P1280303
黒くて丸いシェイプの玉丼で登場。

P1280302
◆白味噌らー麺
チャーシュー、メンマ、そして焼き海苔にネギがトッピング。

P1280305
スープの表面をラードが覆う・・・って感じじゃなく、脂は少ない。
豚骨ベースのコッテリしたスープ。でも魚介のせいでアッサリした後味。
コッサリなんて、評される味わいです。
そこにクリーミーな白味噌が合わさっている。
このコッサリしたスープには、やっぱり白味噌が合いますね。

もともと北海道は白味噌系だから、白味噌に合ったスープベースなのかな。

P1280307 
麺は、中細の縮れ麺。
多加水のしっかりした食感の麺です。

P1280310
シャーシューは肩ロースでしょうか。
歯応えがあって、肉を味わうって感じ。

P1280308
平たいメンマはコリコリとした食感がある。

チャーシューもメンマも昔からあるオーソドックスな感じにしてあるみたい。
コッサリ、そしてクリーミーな白味噌系スープに腰のある麺。
懐かしさを感じる味噌ラーメンと言えるかもしれません。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 新千歳空港駅


 
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント