SSブログ
 

日本最速で料理が配膳される和食ランチ ととや@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

若者たちと虎ノ門1丁目でランチ。
最速で料理が出てくる魚メインのお店へ行きましょう。
・・・と言われて、どのお店かわかる人は、虎ノ門1丁目に詳しい!

向かったのはここ。

P1280419
【季節料理】を掲げる「ととや」さん。
「とと」は「魚」の幼児語。
だから「魚屋」っていう意味の店名ですね。

ちなみに室町時代の国語辞典『節用集』に、幼児語で魚のことを「とと」と言うと書いてあるそうで、かなり古い言葉です。
http://repo.komazawa-u.ac.jp/opac/repository/all/35628/rns009-02-hagihara.pdf

P1280418
お店の前にメニューが掲げてあって、何をオーダーするか決めてから入店しましょう。 

お店に入るとすぐ左手にレジがあって、ここで受付の女性に人数と自分のオーダーを告げます。
受付の女性が、マイクで厨房にオーダーを伝えます。
フロア係が席へ案内してくれるので、従います。

と、すぐさま、料理が登場です。
待ち時間は限りなくゼロ!
ときには、着席する前に料理が到着します。

P1280411
◆赤鯛粕漬焼定食
お盆の上に料理がいっぱい。

P1280413
まずは、温かい味噌汁をひとくち。
かつおの出汁が効いた美味しい味噌汁です。

P1280416
ここの定食には、もれなく生玉子がついています。

P1280412
白飯。当然、卵かけご飯にしちゃう。
このおかげで白飯を食い過ぎちゃうのよ。(*^^*)

P1280414 
鮪ブツが付いているのが嬉しい。
しっかり旨いですよ。

P1280415 
メインの赤鯛粕漬焼
白身の赤鯛が旨いし、粕漬けってのがまた旨いから、好きです。

ちなみに「赤鯛」という種類のタイはないんです。
マダイ・キダイ・チダイなど赤い鯛の総称です。

P1280417
テーブルの上に大根の漬物があります。
この自家製の漬物が旨い。

生玉子があって、ご飯おかわりOKだから、つい食べ過ぎちゃうのでご注意を。
ごちそうさまでした。

食べログ: ととや

関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


 
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

song4u

ご飯がツヤツヤしてて旨そう♪
こんなご飯に生卵でしょ? 食べ過ぎないほうがおかしい!
…というのは詭弁ですけどね(笑)
by song4u (2019-05-19 21:25) 

とんちゃん

> song4uさん
この生卵が悪い!
ホントに悪いなら、卵かけご飯にしなきゃいいんですけどね。(笑)
by とんちゃん (2019-05-20 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント