SSブログ
 

九州女子絶賛のチキン南蛮と鶏料理が旨い 鳥酎@虎ノ門 [ 東京ランチ]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1280438

 

若者3人とともに虎ノ門でランチ。
さて今日はどのお店に行こうか・・・

今回は長崎出身の女子もいっしょ。
九州出身なら、チキン南蛮が好きでしょ?
って聞いたら、大当たり!

では、チキン南蛮が旨い店に行きましょう!
・・・と向かったのはここ。

P1280448
「鳥酎」さん。
鶏料理と焼酎がウリのお店です。
ここは鳥南蛮がとても美味しかったですよ。
 ⇒鳥南蛮うまいぞ

チキン南蛮は宮崎県延岡市発祥。
だから宮崎県人はもちろん、九州人はチキン南蛮が大好きだ。(だよね?)

P1280447 
店内はが椅子替わりのテーブル席が並ぶ。

帰り際に撮った写真なので客がいませんが、到着時には満席でした。
この界隈では、人気店の1つです。

さてランチメニューは・・・

P1280445
鶏酎名物! 漬け鶏南蛮定食

待ってました!チキン南蛮!
長崎女子は、即決です。

メニューは他にもあります。
じっくり煮込んだスープ! 土鍋炊き鶏飯定食
不動の人気! 鶏唐揚げ定食

ちなみに鶏飯は「とりめし」じゃなく「けいはん」。
奄美黄島発祥で鹿児島の郷土料理になっている。
以前から気になっている料理です。

P1280446 
日替わり定食。
チキンフリッター、油淋鶏、豚生姜焼き、よだれ鶏、豚キムチの定食もある。
13時以降にはタコライス定食もあるわ。

ランチドリンク120円だって。
コーヒーかな?いや、ビールでしょう!(真相は不明)

長崎女子は漬け鶏南蛮定食に即決。
とんちゃんは何にするかな?

揚げ物系はカロリー高そうだから・・・

P1280438 
◆よだれ鶏定食

「よだれ鶏」四川料理の1つ。
「よだれが出る」ほど美味しいという意味の料理で、中国語では「口水鶏」。

P1280441
まずは、ワカメのみそ汁をひと口。

P1280440
よだれ鶏は、鶏肉の上にたっぷりのネギ、そしてタレがかかっている。
これまた、鶏肉がかなりのポーションですよ。(*^^*)

茹でた鶏肉を冷やして、香辛料や薬味が効いたソースをかけた料理。
四川料理だからそのソースは当然・・・辛い!(はず) 

P1280439
黒い色のソースはゴマ油のいい香りがします。

P1280443
辣油と豆板醤が効いたタレがうんめー! 

P1280442
白飯がどんどん進む。

鶏肉の量がかなりあるから、ご飯を大盛りにしても大丈夫。
いやいや、とんちゃんは、食い過ぎになるからしませんが・・・

チキン南蛮、すごく美味しい!と長崎女子。よかったね。
よだれ鶏も旨かったよ。
次回は、鶏飯食べようかな・・・

ごちそうさまでした。

食べログ: 鳥酎 虎ノ門

関連ランキング:焼き鳥 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。