SSブログ
 

辛いけどマイルドな麻婆豆腐 百香亭@茨城県牛久市 [  牛久市]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1280486

 

辛い麻婆豆腐が食べたい!(>_<)
と思う、今日この頃なのです。

近場で辛くて旨い麻婆豆腐のお店はないものか。
四川料理のお店で麻婆豆腐を食べ歩くことにしました。

まず向かったのは、辛い担担麺をよく食べに行く中華店。

P1280503
「百香亭 牛久店」さん。

つくば市が本店で、牛久市や龍ヶ崎市に支店があって、担担麺をよく食べます。
汁あり&汁なし四川担々麺@牛久店
麻辣の担々麺が旨い@龍ヶ崎店
旨い担々麺を激辛で@牛久店
太麺の四川担担麺旨し@牛久店
汁なし担担麺はちょい日本流@龍ヶ崎店

担担麺の記事が多いですね。(*^^*)

 

P1280502 
広東麺を通常価格の半額500円でいただけるフェアを実施中でした。
でも今日は麻婆豆腐と決めています。

店内に入ると、先客がいっぱい。
広東麺を食べている方が多いみたいです。

麻婆豆腐をオーダーする前にメニューを確認。

P1280481
得々定食。
担担麺セットはあるけど、麻婆豆腐はないなぁ。

通常のメニューを見てみます。

P1280483 
四川担担麺。これが旨いのよ。

P1280484 
麻辣麺は、汁なし担担麺のこと。

P1280482
出ました!麻婆豆腐
これですよ、これ。
【絶品の美味しさ!百香亭特製のピリ辛マーボー豆腐】だって。

フロア係の中国人のおねえさんにオーダーしましょう。

「麻婆豆腐を定食で。麻婆は辛くして!」

「辛さは、普通、中辛、大辛があります。」

ここはもちろん「大辛で!」

「大辛、大丈夫ですか?」
「大丈夫!」v(゚ー^*)

「山椒を効かせてね!」とオーダー。

中国人のおねえさんは、怪訝そうな顔をして去って行きました。

さて、どうなるでしょうか?

P1280485 
【中国家常料理 百香亭】と書かれた紙おしぼりと箸を眺めながら、料理を待ちます。

P1280486 
◆麻婆豆腐定食 

P1280489
麻婆豆腐は土鍋に入っています。
メニューの写真も土鍋入りだったな。

さて、大辛の麻婆豆腐。どんなものでしょうか。

P1280488
花椒(四川山椒)がいっぱい、って感じじゃないなぁ・・・。

P1280493 
麻婆豆腐の味は・・・辛い・・・えっ?甘い。

確かに辛いんだけど、甘い味がします。
っていうか、甘い味のせいで、辛さがマイルドです。

確かに辛いんだけど、辛さがガツン!と来ない。

P1280500
麻婆豆腐の中には大きな肉の塊。
叉焼みたいな感じがする。

P1280490
小振りの丼にしっかりと盛られた白飯。 
ここはお替り無料じゃありません。

P1280494 
麻婆豆腐・オンザライスでいただきます。

P1280495
旨いんだけど、イマイチ辛さがマイルドだなぁ。

P1280496 
辣油を足してみましょう。

P1280497
辣油をタラタラとかけました。
写真じゃよくわからないですね。

P1280499 
でも、あんまり変わらんな。

P1280501
唐辛子がゴロゴロ入っていて、確かに辛いんだけど・・・甘いんだよなぁ。(;´ρ`)

P1280491 
漬物はお決まりのように、辛い味付けのザーサイ。

P1280492 
玉子スープは最後にとって置きました。

確かに辛いんですよ。
でも甘さのせいで、辛さがマイルドなんです。
そして花椒が少ない。

とんちゃんが欲していたのは、ガツンと辛くて花椒で痺れる。
でも、そういうタイプの麻婆豆腐じゃありませんでした。
旨いとか不味いとかということではなく、個人的な好みの問題として、ちょっと違った。
別のお店で好みの麻婆豆腐を探してみましょう。

ごちそうさまでした。

食べログ: 百香亭 牛久店

関連ランキング:四川料理 | 牛久駅佐貫駅


 
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント