SSブログ
 

深夜ラーメン店で燻製スープのラーメン 麺や波音@茨城県牛久市 [  牛久市]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

地元の牛久駅近くに昨年オープンした居酒屋「笑味」さんで飲んで。
そんじゃ家に帰ろうか・・・。

と思ったのですが、〆のラーメンを食べたくなった。
で、すぐ近くのラーメン店へ向かいました。

P1280536
「麺や波音(はおん)」さん。

P1250827
去年(2018年)の6月13日にオープンしたお店です。
ダイニングバー「∞wAve」(インフィニティウェイブ)の姉妹店ですって。

P1250826
実はこのお店、平日は20時開店、3時閉店という深夜ラーメン店なんです。
なので、入店する機会がなかなかない。(;´ρ`)

今日はちょうどいい機会なので、ラーメンをいただくことにしました!

店内は小上がりとカウンター席。
厨房ではイケメンの店長さんがラーメンをつくっています。
店長さんは音楽活動をなさっているそうです。 

P1280535
メニューは・・・
特製味噌燻製醤油の2本立て。
味玉やチャーシューをトッピングしたものもあります。
そして特製味噌には、つけめんもある。

あさりの塩ラーメン、というのもあります。

まずは、デフォルトっぽい醤油にしてみます。
こんな説明が書いてあります。

サクラチップにピートパウダーにアイラウイスキーで燻製させた醤油を使用!
ほのかに薫るあっさりした醤油ラーメン。


ライアウイスキーって、スコットランドのライア島で醸造されたウイスキーね。
ヨードチンキみたいな、薬臭い香りがするウイスキー。
その香りはピートですよね。
ピートとライアウイスキーで燻製って、面白いですね。

P1280528
すっきりとした逆三角形の白い切立丼

P1280527
◆燻製醤油ラーメン 
澄んだスープにチャーシュー2枚、メンマ、そしてバラ海苔がトッピング。

P1280533
油玉がいっぱい浮かんでいます。

P1280530
レンゲでスープをいただく。
醤油の味とちょっと不思議な香り。
そして甘い味がします。
鶏ガラベースなんでしょうか。
ふーん、旨いですね。

P1280531
は、白っぽいちょっと縮れた中細麺。
やや硬めの茹で具合。
パッツンと切れる感じの食感です。
低加水なんでしょうね。

低加水の細麺だから、延びないうちにいただきましょう。

P1280532
濃い色のメンマは、味付が濃いめ。

P1280534
厚切りのチャーシューはモモ肉でしょうか。
とろける感じじゃなく、脂身が少ないしっかりした食感のチャーシューです。

酔っぱらっていて、記憶違いがあるかもしれませんけど、美味しかった。
再訪したいです。

しかし、〆のラーメンは・・・太るなぁ。。。(;´ρ`)

ごちそうさまでした。

食べログ: 麺や 波音

関連ランキング:ラーメン | 牛久駅


 
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

ブリザド

燻製の好きな私としては、燻製スープのラーメンに惹かれましたが、
深夜営業かぁ...ちょっとハードル高いなぁ(汗)
牛久駅前、深夜ラーメンの需要が結構あるんですね
by ブリザド (2019-02-20 18:56) 

とんちゃん

> ブリザドさん
牛久駅西口にあるラーメン店は夜10時まで営業しています。
豚骨魚介のコッテリ系で。
でも10時以降営業のラーメン店は駅近くにはないですね。
それでダイニングバーのオーナーが、〆のラーメン店を開いた、ということみたい。
〆のラーメンはサッパリ系がいいしね。
by とんちゃん (2019-02-21 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント