SSブログ
 

おいしいおかず満載の日替りランチ 常陸@つくば市 [ 愛しき食堂]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1280621

 

つくば市東大通洞峰公園の南側に気になる看板があります。 

P1280630
【お食事処 常陸】の看板。

ずっーと前から、ってもう20年くらい気になっていたんです。
でも、なんだか高級店っぽい感じがしていて、敬遠していました。

そこで今回、初めて伺うことにしました。

この看板からかなり奥にお店があります。

P1280609 
「常陸」「ひたち」と読みます。

常陸国(ひたちのくに)とは、茨城県北東部の旧国名。つくば市も含まれます。
ちなみに茨城県南西部は、千葉・埼玉・東京を含む下総国(しもふさのくに)です。

看板に【日替りランチ700円】
グッドプライスのランチがあるじゃないですか!

P1280608 
落ち着いた一軒家のお店。
お店の周りに広い駐車場があります。

お店に入ると、テーブル席とカウンター席。
右奥には座敷があります。 

テーブル席には先客がいっぱい。
近所の会社の方々でしょうか?
人気店みたいですよ。

1人なので、カウンター席に座りました。

P1280613
席に座ると温かいお茶が運ばれてきます。

P1280628 
メニューはホワイトボードに手書き。

日替り定食は、カツオ南蛮、ロース焼肉、煮物の3種?
いや3種類のおかずでセットですって。
それって、すごくネ?

とってもお得なので、即、オーダーしました。

その後、メニューをよく眺めると、美味しそうな料理がいろいろです。
刺身定食や焼き魚定食。
隣の先客に到着したニシン焼きがデカいのでびっくり。 

P1280629 
週替り定食もあります。  

P1280614 
◆日替り定食
ご飯の丼と味噌椀には、ちゃんと蓋がついています。

P1280615 
蓋をとって、改めて料理をじっくり見ましょう。
カツオ南蛮、ロース焼肉、煮物の3種類のおかずが盛られた豪華な定食です。

P1280622
「常陸」と書かれた箸袋に入った割り箸を取り出して・・・

いただきます!(合掌)

P1280616
豆腐とワカメの味噌汁
出汁が美味しい。味噌もおいしい。

P1280620
まずは煮物から。
ジャガイモ、ニンジン、カブの煮物

野菜のしっかりした煮物がある定食を出すお店は、食堂の最後ランクと思っています。

P1280619 
カツオ南蛮
揚げたカツオの南蛮漬けです。

P1280624
マヨネーズもつけて・・・甘辛のタレが旨い。
いや、カツオが旨いです。

P1280621
ロース焼き肉
バラ肉じゃなくロース肉の生姜焼きです。 

P1280625 
旨くてご飯が進みますよ。

P1280618
ご飯がおいしい。これまた嬉しい。
おかずが多いから、ご飯お替りしたくなりますよ。

ここには、もう1つ美味しいものが・・・

P1280610 
小さな器に入っているものは・・・ 

P1280611 
小さな梅干し。

P1280626 
梅干しいただきます。

P1280627 
梅干しの酸味が美味しい。

美味しいおかずがいっぱいのランチ。
これは人気のはずです。
ごちそうさまでした。

食べログ: 常陸

関連ランキング:和食(その他) | つくば駅研究学園駅


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。