SSブログ
 

山わさび漬けとシシャモの子・ダイヤサラダ 丸市岡田商店@札幌市 [うまい食品]

P1280708 

 

札幌市中央卸売市場の場外市場でランチしました、というのが前回の記事。
その続きです。

P1280679
ランチをいただいたところは、いつもお土産を買う「丸市岡田商店」さん。
その2階にある「メルカードキッチンまる」さん。 

そこでいただいた鮭とろサーモン丼についていた食材にビックリ!

P1280660
これ、なんだかわかりますか?

緑色の物体をマヨネーズで和えたもの。

P1280664
緑色の物体は、プチプチした魚卵の塊みたいです。

後でお店の人に聞いたら、シシャモの子(正確にはカラフトシシャモの子)だって。

へぇー!w(*゚o゚*)w

これが1階のお店で売っている、っていうんで確認したくなりました。

 

さらに・・・

P1280670
「ツン辛山わさびめし」というメニュー発見。

ご飯に載っている「山わさび漬け」も1階で売ってるっていうんです。

なので、1階のお店で現物を探してみよう!ヽ(^◇^*)/

・・・と思ったわけです。

 

P1280678
1階の土産屋さんの店内は日本、中国、韓国などのお客がいっぱい。

だって、ここの商品は定価の1~2割引で販売されているんだから、お得ですもんね。 

さて、お目当ての商品は・・・ 

ん?これか?

P1280674
冷凍庫に並ぶ、松前漬けに並んで並ぶもの。

P1280675 
ダイヤサラダわさび味

P1280676 
確かにカラフトシシャモの卵だ。
クラゲやすりみも入ってる。
西洋わさびも入って、ちょっとピリ辛なのね。

ちなみに、スーパーで普通に売っているシシャモは、正確には「カラフトししゃも」。 
本来は「カペリン」という名の魚で、北海道でとれる本シシャモとは全くの別物

本シシャモの産地は、北海道の鵡川町
去年の地震で大きな被害を受けたところです。
だから本シシャモを食べて、鵡川町を応援しましょう!

 

話が別の方向に行きました。

さて、もう1つ、山わさび漬け。 

P1280677
瓶詰が常温で並んでいますよ。山わさび醤油漬け

お店の人に確認したら、「ダイヤサラダ」は2階の食堂で使っているものと同じだって。
でも食堂で使っている「山わさび醤油漬け」は、これとは違うものだって。

山わさび醤油漬けが旨そうなので、購入しました。 

P1280708
北海道山わさび粗びきしょうゆ味

P1280709
北海道産山わさびを醤油に漬けたもの。

岩見沢市にある(株)大地さんの製品です。
このメーカーは、道産原料を使用して、アミノ酸・化学調味料を使用せずに素材の味を生かした製品を作っているメーカーのようです。

P1280710 
温かいご飯やお茶漬けにいいって。

さっそくいただきます!

P1280712
蓋を開けると、醤油のいい香りと山わさびのツーン!とする香りがします。

P1280713
熱々のご飯に載せて・・・

P1280714
うま!o(>▽<)o

適度に辛くて、ご飯が進みますよ。


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。