SSブログ
 

ニンニクが効いた鶏白湯&魚介の塩ラーメン 札幌飛燕@新千歳空港 [ 北海道]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1280743

 

新千歳空港で1人ランチ。
向かう先は・・・

P1270202.jpg 
北海道ラーメン道場です!(写真は以前のもの)

現在あるお店は以下のとおり。

えびそば一幻 旭川ラーメン梅光軒
弟子屈ラーメン らーめん空
麺屋開高 麺処白樺山荘
函館麺厨房あじさい 札幌ラーメン雪あかり
札幌味噌拉麺専門店けやき 札幌飛燕

※過去の記事にリンクしています。ただし白樺山荘は別の支店。

以前にあった「鷹の爪」が閉店して、「札幌飛燕」が今年1月15日に開店。
早速向かいました。σ(゚ー^*)

お店は道場フロアの右奥にあります。

P1280750
「札幌飛燕」さん。
札幌市豊平区中の島にある「我流麺舞飛燕」さんが本店のお店。

P1280751 

新千歳空港ターミナルのHPにはこんな説明があります。

味噌ラーメンの文化が根付いた札幌で美味しい塩ラーメンをと開業し、評価を得てきた飛燕。
看板メニューは濃厚な鶏白湯と魚介出汁を合わせたスープ焦がしラードとニンニクの香ばしさがプラスされた我流札幌塩らーめん。 

 

濃厚鶏白湯と魚介スープのダブルスープ。
焦がしラードとニンニク。
魅力的なワードが並んでいます。

P1280749
お店を紹介する看板があります。

P1280748
【鶏と煮干しの濃厚な旨味、鶏白湯スープ】
ニュータッチからカップ麺「焦がしラード風味の塩ラーメン」を販売中。
エア・ドゥと共同開発したカップ麺「濃厚味噌ラーメン」 が機内で販売。
どっちも未食です。

前置きが長くなりましたが、さて、入店です。

P1280732 
メニューを拝見。
英語、中国語の簡体字と繁体字、ハングルで書かれたメニュー。
すっかり国際対応だわ。

左上のトップは、我流札幌塩らーめん850円。
醤油と味噌、それに辛醤油と辛味噌もあります。

特製らーめんは、チャーシュー4枚・玉子1個・海苔3枚入り。
濃厚鶏煮干醤油つけ麺もあります。

P1280734
つけ麺は、西山製麺の全粒粉配合特注麺使用。

餃子や行者にんにく餃子チャーシュー丼もあるけど・・・ジッ!と睨んで我慢。

ここはやはり、デフォルトの我流札幌塩らーめんをオーダーしましょう。

 

P1280733 
【北海道産小麦「ルルロッソ」使用の札幌飛燕専用特注麺!】だって。

「ルルロッソ」は、北海道産のパスタ用小麦
デュラム小麦に近いにパスタ適性を持つ小麦ですって。
本場イタリアのパスタのようにコシがあって、ゆで伸びが遅く、「コチコチ」の食感が楽しめるそうですよ。
そんなパスタ用小麦をラーメンに使っているんですね。

P1280735 
テーブル上には、ブラックペッパーに加えて、一味唐辛子、ガーリックパウダーがあります。
東京ではなかなかお目にかかれない薬味たちです。

P1280736 
レンゲは小さなバケツ状の容器に入っています。

P1280737 
◆我流札幌塩らーめん
真っ黒くて丸丼で登場。

P1280738 
チャーシュー2枚細切り豚肉
メンマモヤシタマネギ青ネギがトッピング。

P1280740
フライドガーリックがいっぱい。

P1280742
もっと驚きは、真っ黒いものがいっぱい!

P1280739
白濁したスープは、塩ラーメンなのに茶色っぽい色。
脂は少ないけど、濃厚。でも、まろやかで、マイルド。
鶏&魚介のスープは旨いです。
塩ラーメンは、タレを使わないので、スープ自体の旨さを味わえます。

そこに真っ黒い粒がいっぱい。
これはローストしたニンニクじゃなく、真っ黒こげのニンニクです。
ローストした香りがします。

しかしこれ、入り過ぎじゃないでしょうか?

P1280743 
白っぽい中太の縮れ麺。
「ルルロッソ」ですか?いい食感です。

P1280745 
メンマは、太くて歯応えがしっかり。
でも味はとっても薄い。

P1280746
チャーシューは濃い味のハムみたい。

P1280747
細切りの豚肉も入っています。

実に美味しいスープのラーメンでした。
本店にもぜひ行ったみたいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 札幌飛燕

関連ランキング:ラーメン | 新千歳空港駅


 
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント