SSブログ
 

ニンニクが効いた味噌ラーメン、旨いじゃないか いやどうも@つくば市 [ 茨城県]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1280837

 

週末の食堂めぐり。
今回はつくば市のラーメン店へ。 

P1280845
「らーめん いやどうも」の赤い看板が目印。

P1280843 
三角屋根の大きなお店。

2019年1月17日の「秘密のケンミンSHOW」。
茨城弁の「いやどうも」が翻訳不能と紹介されました。
「ありがとう」、「こんにちは」、「よかったね」、「困った」、「まいった」、「それほどでも」、「すみません」などなど、いろんな意味があるって。

まさにその「いやどうも」が店名のラーメン店。
どういう意味なんでしょうね。

店主は、常総にある「すすきの」(未訪)で修業を積んだ方らしい。
で、味噌ラーメンがイチオシらしいのです。

P1280841 
店内は、右側にテーブル席は、6人掛けと4人掛け。
カウンターは4席。 

P1280842 
左側には座敷に4卓あります。

P1280825 
ラーメンは太麺細麺がある。

太麺は、みそラーメンと塩ラーメン。
こだわりの特性スープと相性バツグンの太麺仕立て、だって。

細麺は、中華ラーメン(醤油味かな?)と広東麺、タンメン。
あっさりした風味豊かなスープにぴったりの細麺仕立て、だって。

メニューのトップは太麺の味噌ラーメン。
やはり味噌ラーメンがウリみたいですね。

しかも味噌ラーメンの写真には、メンマもチャーシューもない
だから580円なのね。 

P1280827
【いやどうも 懐かしい味と懐かしい言葉】と書かれたメニューの表紙には・・・
ネギみそチャーシューめんです。

P1280826
一品料理は、餃子など
ご飯ものは中華丼やチャーハン。

味噌ラーメンが売りらしいですが・・・さて。
こういう場合は、まずは薬味をチェック!

P1280828 
カウンター上に並ぶ薬味に一味唐辛子があるゾ。
これなら味噌ラーメンをオーダーしても大丈夫だな。

味噌ラーメンにメンマ&チャーシューをプラスでオーダーです。

P1280829
黒い玉縁丼で登場です。

P1280830 
◆みそチャーシュー・メンマブラス

P1280831 
肩ロースチャーシューが4枚。

P1280832 
メンマもたっぷりです。

P1280833 
スープには油が浮かんで、黒と白のゴマがいっぱい。 

 

P1280835
チャーシューの下にはニンニクがたっぷり。
ここまでなくてもいいんじゃない?ってくらいに多いわ。

P1280834 
さてそのスープは・・・うまい。
豆味噌系と米味噌系を合わせて、ラードとしっかり寝かせた味噌ダレですね。
生姜が効いている。 しかもニンニクがたっぷり。 

 

P1280836
味噌ラーメンには一味唐辛子ですよ。

P1280837 
黄色くて中太の縮れ麺はモッチリした食感。

P1280839
大きな肩ロースチャーシューは脂身がない。
柔らかいけど、肉の食感がありますね。

P1280838 
メンマは味が濃いのかと思ったら、そうでもない。

P1280840 
モヤシは、スープでゆでたもの。
札幌ラーメン流に強力火力で炒めたものじゃないけど、シャッキリ感が残ってます。

いやどうも(いらっしゃいませ)。
いやどうも(旨かったよ)。
いやどうも(ありがとうございます)。

ということで、いやどうも、ごちそうさまでした。

食べログ: いやどうも

関連ランキング:ラーメン | 研究学園駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント