SSブログ
 

揚げ立ての串揚げをつまみに まことや@茨城県牛久市 [  牛久市]

 

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1280886

 

カミサン、息子、とんちゃんの3人で牛久駅東口の居酒屋へ行きました。

P1280902
【串揚と京茶漬】「まことや」さん。
2回目の訪問なんですけど、記事にするは初めてです。

関東では「串カツ」というと豚肉とタマネギやネギを交互に串にさして揚げたものですが。
関西の串カツは、ひと口大の各種素材を揚げたもの。
これを関東では「串揚げ」と言って区別してます。

そんな串揚げのお店ですね。

お店の中は若いご主人と女将さん。そしてフロア係に可愛いおねえさんが働いています。

入店時は先客がほとんどいなかったけど、次々にお客が来て、厨房は大忙し。
オーダーした料理がなかなか出来上がらない状況になりました。

P1280872
テーブル上には取り皿、そして色紙で結んだ割り箸。
女将さんの趣向でしょうか、上品で可愛らしいですね。

さて、最初のドリンクは・・・ 

P1280873
生ビールからかな・・ぉおっと!
サッポロ黒ラベルじゃないですか!ヽ(*'0'*)ツ
そいつはいい!

あっ!サッポロラガーもあるじゃないか!
それは後でオーダーしよう。

P1280870
◆生ビール
サッポロ黒ラベル
札幌で酒を飲んでいた、まだ若者だった10年間以上は、生ビールと言えば黒ラベルだけ。

P1280871 
◆お通し
お通しはマヨネーズで和えた野菜サラダ。

P1280874 
野菜系のおつまみ。

P1280879
◆塩だれキャベツ
串焼きにはキャベツですよ。
キャベツサービスってのが、ま、一番ですけどね。

P1280878 
カウンター上にある黒板にドリンクのメニュー。
やかん生レモンサワーなんていいじゃない。
おっと、ホッピーセットがあるわ!
【復活 メンチカツ】ってのも旨そうだね。

P1280880
◆ホッピーセット
関西の串揚に関東のホッピーが合うのかって?
かっこうあうんですよね。σ(゚ー^*)

P1280875 
串揚げメニュー

なつかしの味、ハムカツなんて、いいねぇ・・。

P1280882 
◆ハムカツ
丸いプレスハムの厚切りを揚げたもの。

P1280889
ソースとからしをつけていただきます。
あぁ、うまいなぁ・・。なんだか遠い目線になります。

P1280877
魚系もあります。
鯵のたたき、マグロの切り落とし・・おや、まぐろのバクダンだって。

P1280884
◆マグロのバクダン
焼き海苔とセットです。

P1280883 
マグロ、山芋のとろろ、納豆に生玉子と沢庵、九条ネギ。
それを混ぜて・・

P1280885 
焼き海苔に載せていただく。
ネバネバ、トロトロの中に沢庵のシャッキリ、マグロのマッタリ、納豆のムッチリがある。
旨味と食感が面白い。

串揚げがやってきました。

P1280886 
◆串揚:うずらの玉子ベーコン巻き、レンコン、長いも
3点を各自に。

P1280887 
うずらの玉子ベーコン巻き

P1280888 
ソースをつけていただきます。
ミニトマトを巻いて揚げたら旨いだろうなぁ。

P1280890 
◆ホッピーの中追加
また飲み過ぎないでね!というカミサンの言葉を聞きながら・・・

P1280892 
◆串揚:エリンギ
確かエリンギだと思います。

P1280893 
◆串揚:しいたけ
柔らかいシイタケ。旨いね。

P1280894 
◆トマトのバルサミコ酢サラダ
トマトにバルサミコ酢、合いますね。

P1280896 
◆赤星
オーダーし忘れていた、サッポロラガー。
これ、うめぇだろー?と息子にも勧める。
隣の氷入りグラスは赤星じゃなく、ホッピーです。

P1280897 
◆メンチカツ
こいつはジューシーで旨いです。

P1280899 
◆串揚:ちくわチーズ
チーズを入れたチクワの串揚げ。
チクワチーズは旨いけど、揚げるとチーズが溶けて、さらに旨い。

P1280898 
◆串揚:カマンベールチーズ
マッタリして旨い。
でも値段から言ったら普通のチーズでいいな。

P1280876
〆は京茶漬か?
いや、息子の好みで・・・

P1280900
◆九条ネギ焼きそば
醤油系のソース焼きそばに青い九条ネギがたっぷりトッピング。
ま、旨いわな。

串揚旨かったです。
ごちそうさまでした。

食べログ: まことや

関連ランキング:串揚げ | 牛久駅


 
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

song4u

やかんレモンサワー1,500えん!(笑)
いっぺん呑んでみたい~♪
by song4u (2019-05-02 22:46) 

とんちゃん

> song4uさん
やっぱり、そこに目が行く?!
だよね~(笑)
by とんちゃん (2019-05-03 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント