SSブログ
 

住宅街の会席料理店でちょっと上品にランチ 田花屋@茨城県牛久市 [  牛久市]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1280856

GWはいかがお過ごしでしょうか?
とんちゃんは遠出せずに、あれこれと用事をこなしています。
ブログの更新頻度を少なくしたおかげで、生活時間に余裕が出たけど、ネタがたまっている。
なもんで、ちょっと連載したいと思います。 

さて、週末の地元の食堂巡り。
この日は、ずーっと以前から気になっていてお店へ。
広い通り沿いではなく、住宅街の静かなところにあるお店。

P1280846
「和食処 田花屋」さん。
「たばなや」ではなく「たかや」と読むそうです。

座敷での会席料理が中心のお店らしい。
ちょっと高級っぽいいんで、なかなか足が向かなかった。

P1280847 
紅色の暖簾が下がった華やかな感じの玄関。

P1280848
駐車場の案内があるので、そこに車を停めました。

P1280850 
何種類ものランチがあります。
魚料理だけでなく、肉料理もあります。

P1280851 
今日の日替りランチは、お刺身、イワシの煮つけ、ピーマンと竹の子炒めだそうです。
鯵定食は、たたき、開き、フライの3種がついてるの?
1000円はそれなりの値段だなぁ・・・と思いながら紅色の暖簾をくぐってお店の中へ。

P1280868  

店内には座敷があります。

P1280867
小さな個室もあります。

P1280869
左奥にカウンターが7席。
小料理屋っぽいカウンター席に座りました。
こんな落ち着いた席でちんまりと静かに一人で酒を飲むのもいいなぁ。
(座っているのはとんちゃん・・・のはずがない!)

焼魚定食は、サバ、カマス、ホッケだそうです。

P1280863
向かいの壁に、鯵定食と和風ハンバーグのメニュー。
これがウリなのかな?

ちょっと迷って、でも、日替りランチにしました。

しばらく時間が経ってから、女将さんがお盆に載った料理を運んできました。

P1280852 
◆日替りランチ
ぉおっと!おかずが4皿品、ご飯、味噌汁、漬物のセット。かなり豪華ですよ。(^∇^)

P1280854 
まずは、味噌汁をひと口。
三つ葉と板麩が浮かんだだけのシンプルな味噌汁。
具は少ないけど、上品な出汁がとっても美味しい。

P1280855
ピーマンと竹の子炒め、というより、豚肉との炒め煮ですね。
竹の子とピーマンのシャッキリした食感がおいしい。

P1280862
ご飯は柔らかめでふんわりしている。
茨城産のお米だそうで、コシヒカリでしょう。

P1280858
小鉢は切り昆布の煮つけ

P1280857
お刺身は、マグロと白身魚。

P1280861
関東では定番のマグロ
しっかりした赤身です。

P1280860 
白身は・・ヒラメ
女将に確認したら、やっぱり平目だって。

P1280856

イワシの煮つけ
オーダーを受けてから煮付けたようで、温かい。そして柔らかい。
添えられている緑の葉はなんだろ?南天かな。

美味しいおかずにご飯が進みます。

P1280853
ご飯おかわりしました。

P1280859
お漬物は、白菜と小松菜かな?
これも自家製のようで、美味しいです。

P1280865 
食後には、なんと、コーヒーがサービス。
これで1000円なら、グッドプライスですね。

後から来た常連らしい客が蕎麦をオーダーしています。
えっ?そんなのあるの?

P1280866
ランチ以外のメニューもオーダーできるようです。

ベタの食堂もいいけど、こんなお店でちょっと上品に食事するのもいいですね。
ごちそうさまでした。

食べログ: 田花屋

関連ランキング:割烹・小料理 | 牛久駅


 
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

song4u

うん、いいね~♪
ぼくなら常連さんを目指す(笑)
by song4u (2019-04-30 22:03) 

とんちゃん

> song4uさん
ここの常連さん、いいねぇ!
昼だけでなく、もちろん夜も、ネ!(笑)
by とんちゃん (2019-05-01 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント