SSブログ
 

【パクチー】【実食】ペヤング パクチーレモンやきそば:パクチーに爽やかなレモンの香り [うまい食品]

P1280921

 

記事にし忘れていたネタをアップします。

関東の男子に絶大な人気があるカップ焼きそば、ペヤング
群馬県伊勢崎市に本社があるまるか食品の製品で、実は関東でしか知られていない。

四角いパッケージが特徴のペヤング。
長方形のパッケージのカップ焼きそばは、関東のペヤングと北海道のまるちゃん焼きそば弁当だけ!
※UFOには正方形のパッケージの焼きそばがあります。

そのペヤングは、変わった新商品を次々と販売することも特徴。
2019年2月25日に、新商品「パクチーレモンやきそば」が発売されています。

パクチーは、パクチー大好きなパクチニストがいる一方で、大・大・大嫌いな人もいる。
あのカメムシのような臭いが大嫌いな人と、それがたまらなく好きな人がいる。
ま、好きな人は「カメムシの臭い」とは思ってないけどね。

とんちゃんはパクチー大好き人間。
なので、コンビニで見つけてすぐに食べてみました。

P1280915 
◆パクチーレモンやきそば

まるか食品のHPにはこんな説明がある。

【ペヤングパクチーレモンやきそば】
パクチーを効かせた味にレモンを効かせる事でさっぱり食べやすい商品となっております。エスニックな味わいの新感覚のやきそばです。


ペヤングのパクチー焼きそばは、これが2つめ。
2016年12月19日に「パクチーMAXやきそば」を発売しました。
そいつはパクチーがかなり強力でした。
ペヤング「パクチーマックス」:パクチニスト絶賛、常人には絶不評

今回の新製品は、パクチー&レモン。
レモンを効かせて、さっぱり食べやすい焼きそばになっている、って。

さて、その焼きそばの実態は・・・

P1280916 
原材料は・・・

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、ラード、しょうゆ、食塩、香辛料)、
添付調味料(糖類、植物油脂、たん白加水分解物、食塩、しょうゆ、チキンエキスパウダー、香辛料、レモン果汁、醸造酢)、
かやく(パクチー、レモン果皮)
/調味料(アミノ酸等)、酒精、香料、増粘剤(グァーガム)、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、ビタミンB₂


前回の「パクチーMAXやきそば」と比較すると・・。
かやくは、前回はパクチーのみでしたが、今回は、パクチーレモン果皮が入っている。

添付調味料、要するに焼きそばソースには、前回は、魚醤、ガラスープ、ジンジャーパウダー、えびエキス、ガーリックパウダーが入っていたけど、今回はない!
魚醬ではなく、しょうゆ
エスニック風味ではなく、シンプルな醤油風味にしているようです。

 

P1280918 
蓋を開けて、かやくとソースを取り出す。
かやく袋の中には、緑色のパクチーと黄色いレモン果皮。

かやくを入れて、お湯を注いで3分。

P1280919 
湯切りした麺の上にはパクチーがいっぱい
でもパクチー量は、「パクチーMAXやきそば」より少ないかな。

P1280920 
でもパクチーの香りがしっかりします。

ソースを加えて実食。

P1280921 
パクチーの香り、そしてレモンの爽やかな香り
レモンの香りのせいで、パクチーの臭いが和らいでいる。

というか、パクチーの香りがガツンと来る感じは全然ない。
むしろパクチーはレモンの後ろにいるって感じ。

P1280922
パクチー感が足りないので、ドライパクチーを追加。
でもドライパクチーって、香りが少ないですね。

まるか食品の商品紹介にあったように 
レモンを効かせてさっぱり食べやすい焼きそばになってる。
パクチーがやや苦手な人でも食べやすい、パクチー控えめな香り、ということ。

パクチー大好き人間には、パクパク度が不足って感じ。
でもレモンの爽やかな香りは、いい感じですかね。

とんちゃんは好きです。
ごちそうさまでした。


 
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

サンフランシスコ人

「絶大な人気があるカップ焼きそば」

サンフランシスコでは人気がありません...ラーメン系が大人気...
by サンフランシスコ人 (2019-05-03 01:22) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
カップ焼きそばは人気ないですか?
私も食べる頻度はラーメンが圧倒的ですけどね。
by とんちゃん (2019-05-03 08:07) 

サンフランシスコ人

「カップ焼きそばは人気ないですか?」

ありません...

「ラーメン系が大人気...」

(キャンベル社の)スープ缶の代用品.....
by サンフランシスコ人 (2019-05-04 05:47) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
そうそう、アメリカだとスープの代わりですよね。
ヌードルの具が入っているスープ、ってわけですね。
焼きソバはスープの代わりには、絶対にならないもんな。
by とんちゃん (2019-05-04 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント