SSブログ
 

がばいうまか!シシリアンライス エルカフェ@佐賀市 [ 九州・沖縄]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1280939

 

久しぶりに佐賀市でランチ。

佐賀市のご当地グルメというと・・・

佐賀牛!!

・・・はお高い。(;´ρ`)

A級じゃなくって、B級グルメというと・・・

シシリアンライスです!σ(゚ー^*)

佐賀シシリアンライスとは・・・
1枚の皿に温かいライスを敷き、その上に炒めた肉と生野菜を盛り合わせ、マヨネーズをかけたものが基本形。

佐賀市内にはシシリアンライスを出すお店が約40軒もあります。
佐賀市HP「シシリアンライス」

とんちゃんは、10年ほど前に一度食べたことがあります。
佐賀のご当地B級グルメ・シシリアンライスはやはり旨いわぁ アリユメ@佐賀市

今回は同行者にご当地グルメを紹介する意味で、シシリアンライスに再会です。

P1280926
白い南欧風(?)のオシャレな建物。
高いカマボコ型屋根が特徴です。

P1280925
「エル・カフェ」さん。
”El cafe”=「コーヒー」ですね。

「佐賀市はシシリアンライスdeどっとこむ」なんていうボランティア団体もありますが、そこには登録されていないお店です。

P1280945
店内は昔懐かしい純喫茶の雰囲気。

天井からはランプが下がり、ゆるやかに湾曲したカウンターに布張りの重厚な椅子。
そしてカウンターの向こうには白髪のマスターが佇む。
ここでゆっくりコーヒーを啜るだけでもたのしそうです。

お店に入ると、上品なマダムが出迎えてくれます。
「お好きな席へどうぞ。」

P1280943
右奥にはボックス席があります。

今回は2人なので、ボックス席へ座りました。

P1280944
六角形の高い天井のトップから吊り下げられた照明。
高いかまぼこ型屋根の内側ですね。

P1280942
ひな人形などがいっぱい並んでる。

P1280927
木製の動物たちや木製の玩具もありますね。

さて、メニューを確認しましょう。

P1280928 
ピラフ、ドライカレー、スパゲティ、カレーライス、オムライスにハンバーグ。
昔ながらの喫茶店らしいメニュー。
どれもグッドプライスだ。

そして、ありましたよ!

シシリアンライス!
スープ付きで850円。大盛1000円。
他のメニューに比べて、ちょっとだけ高いです。

P1280929 
カツ丼、焼きソバ、焼魚定食、野菜炒め定食なんてのもある。

P1280930 
焼肉、フライ、から揚げ、トンカツの定食。

カフェというより、軽食、いや定食屋さんです。

P1280931 
食後のサービスメニューに、コーヒー・紅茶&スイーツのセットがあります。

さて、オーダーはもう決まっています。
シシリアンライスです!

とんちゃんは普通、同行者は大盛りをオーダーしました。

P1280932
まずはカップに入ったコンソメスープ

スープを啜っていると、やって来ましたよ!

P1280936 
◆シシリアンライス
丸皿に温かいライスに炒めた肉と生野菜がトッピング、そしてマヨネーズがたっぷりかかっている。

P1280935
◆シシリアンライス大盛
大盛は、四角い皿に載ってる。

普通盛と大盛を比べてみましょう・・・

P1280934
大盛はデカいぞ!( ̄□ ̄;)!!

では、いただきます!(合掌)

P1280939
焼き肉用のたれでしっかり味付けした牛肉。
とまと、キャベツレタス、きゅうりなど野菜。

うんまっ!(*´▽`*)

P1280938
酸味が効いたドレッシングがかかっている。
これが濃い味付けの焼肉にベストマッチで、意外にアッサリさせている。

P1280941
焼肉と野菜とご飯がいっしょに食べられちゃう。
元々はまかない料理だから、ササっと食べられちゃう料理なんですね。

量が少ないかな?と思ったけど、意外にボリュームがあります。
とても旨いぞ。
いや佐賀弁で、がばいうまか!

ごちそうさまでした。

食べログ: エルカフェ

関連ランキング:喫茶店 | 佐賀


 
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。