SSブログ
 

佐賀の人力うどんの廉価店、やわらかうどんが旨い まるふくうどん兵庫店@佐賀市 [ 九州・沖縄]

 

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1280988

 

佐賀市でランチ。
昼はうどんを食べたいな、と思いました。

というのも・・・

お隣の福岡県では、博多ラーメンが有名ですが、実は福岡県民はうどんの方が好きなのです。
しかも博多うどんは、腰のないヤワヤワうどん

「うどんにコシはいりません。」
「うどんはコシではありません、ダシで食べるものです。」
とは、タモリの言とか。
とんちゃんも同感で、福岡のヤワヤワうどんが好きです。

2013年にTV放送された「めしばな刑事タチバナ」では、こんな説明がありました。
讃岐うどんの周囲の西日本には、コシに頼らないうどん圏「アンチコシ包囲網」(原作では「コシなしうどん包囲網」)がある。
すなわち、香川県を囲む名古屋、三重、大阪、広島、福岡は、コシのないうどん地域なのだ。
 ⇒めしばな刑事タチバナ:第11話 うどん広域手配

福岡のお隣・佐賀県でも、きっと美味しいコシなしうどんがあるだろう。
実際のところ、かつて佐賀県鳥栖市で「牧のうどん」を実食しましたから。
絶対そうに違いない、と思ったわけです。

というわけで、兵庫町、国道34号線沿いにあるうどん店に向かいました。

P1280995
「まるふくうどん」さん。

ここは、鳥栖市にある福山製麺所が経営するお店なんです。
屋号の「人力屋」に因んで、「人力うどん」というお店を展開しています。

ここも以前は「人力うどん」だったんですが、「まるふくうどん」に店名変更。

P1280996
【かけうどん180円 肉うどん380円】の看板。
ずいぶん安い。
「人力うどん」より廉価なうどんを提供しているようです。

どんなうどんがいただけるのかな?

P1280994
お店はかなり広く、右奥には座敷、左に厨房とカウンター席があります。
店員さんは紺色の制服を着て紺色のキャップをかぶっていますよ。

P1280990
券売機で食券を購入するシステム。
うわぁ、いろんな種類があるわぁ。

P1280989 
券売機の上に、写真つきのメニューがあって、これでお目当ての料理を探すといいですね。

「肉うどん」380円は【20番】です。
でも、【2番3番】の「ごぼう・肉うどん」520円が目に入ってしまった。

ここは食券方式だけどセルフ方式ではない。
テーブルで店員さんに食券を渡します

P1280982
テーブル上にメニューがあります。
いやはや、メニューの種類が多いわ!

博多うどんで人気の丸天ごぼう天がちゃんとあります。

しばらくすると料理が運ばれてきます。

同行者のチョイスは・・・

P1280986 
◆ごぼう天うどん・大盛
シンプルに旨そうです。
プラス50円で、量が多いわ!

とんちゃんは・・・

P1280983
◆ごぼう・肉うどん
牛肉にゴボウ天、そしてネギがたっぷりです。

P1280991 
セルフコーナーには、天かすが置いてありますから・・・

P1280984
天かすをいただきます。

P1280985 
天かすもトッピング。

汁は透き通った色。
カツオですか、出汁が効いた汁が旨い。
そして少し甘めの味。 
そこに甘辛い肉が載っているせいで、さらに甘い。

うどんはダシです。

P1280988
麺はやや細め。
博多うどんのように柔らかい。これが好きなんですよ。
でもヤワヤワではなく、モッチリした食感も少しある。

汁が絡んで、うまいわぁ。  

P1280987 
斜め切りした楕円形のゴボウの天ぷら
シャッキリした食感がいいですね。

P1280992
お店では、うどんと汁を売っています。

P1280993
具材も売ってるわ。ゴボウ天も肉もあります。
お店に来なくとも、お店の味が楽しめそうです。

「うどんはコシではありません、ダシで食べるものです。」
人力うどんの廉価版・まるふくうどん、旨いです。
佐賀のうどんも旨わ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:うどん | 伊賀屋駅


 
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

song4u

いやあ、仰るとおりです。
福岡県民は、うどんが大好きです。
昔々、ぼくが子供の頃(つまり軽く50年以上前ってことね)、
キチンとしたラーメン屋さんはごくごく少数派でした。
そば屋さんなんて、ほぼ見かけませんでした。
あるのはうどん屋さんばかり。
だから、どうしたってうどん好きにならざるを得ません(笑)

ところで、間違いを発見!
ごぼう・肉うどんは、2番ではなく3番なのでは?
ちなみに、福岡では、肉・ごぼうと呼びますよ。
個人的には、肉ごぼうよりも肉エビのほうが好きです♪
若干もっちり感のあるやわやわ食感、いいよね~!!
by song4u (2019-04-16 22:07) 

とんちゃん

> song4uさん
福岡のうどん、ほんと、好きなんです。
今回はお隣の佐賀で、おいしいうどんをいただけて、とても嬉しかったです。

> 2番ではなく3番
あっ!そうだ!
訂正します。ありがとうございます。

肉・エビ!
そりゃ、ぜいたくだぁ!(笑)

by とんちゃん (2019-04-17 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント