SSブログ
 

有明のエイリアン・ワラスボは珍味だった 第1三吉丸@佐賀市 [ 九州・沖縄]

 

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1290023

 

佐賀市での夜。
同行者と2人、佐賀の郷土料理をリーズナブルにいただけるお店に向かいました。
以前にも佐賀の珍味をいただいたことがあります。
鯨と海茸は佐賀の郷土食 久坊@佐賀市

今回の場所は佐賀駅の北側。

P1290005
【海鮮居酒屋】の「三吉丸」さん。

P1290004 
看板には「第一 三吉丸」とあります。
【佐賀の郷土料理と呼子港で水揚げされた新鮮な魚類】がいただける、という紹介に誘われました。

P1290006 
ショーウィンドウの中に、活鯛の造り、活いかの造り、なんてメニュー。

P1290007 
漁船の写真。第一 三吉丸の写真みたい。

P1290004 -2
鯛の魚拓が描かれた暖簾をくぐってお店の中へ。

店内は、左に厨房とカウンター席、右にテーブル席がある。
とんちゃんは、同行者とともにお店の奥の座敷に上がりました。

P1290010 
◆生ビール
まずはスーパードライで・・・お疲れ様!

P1290022
◆お通し
お通しは、オクラとチクワの和え物。
自家製お通しを出すお店=いいお店、です。

メニューは・・・

P1290013
お造り。呼子の活イカがあります。

P1290012
寿司や夜の定食もある。

P1290014 
一品料理は居酒屋メニューが各種。

でも今夜は、佐賀の郷土料理をいただきましょう!

P1290011 
【佐賀の郷土料理】のメニュー
トップは、呼子のイカ。
でも品切れでした。天候がよくなかったもんな・・。
ムツゴロウは夏の魚なので、季節じゃない。

わらすぼ、ガニ漬けをいただきましょう。
うみたけのかす漬け、くちぞこ煮付もいいですね。

P1290009
ホワイトボードに居酒屋料理がいろいろ。
うみたけ一夜干。これは同行者と以前に食べましたよね。

P1290015 
◆わらすぼ
干したワラスボを焼いて醤油に漬けたものです。

P1290016 
ワラスボの顔は、牙が生えていて、まさにエイリアン!

有明のエイリアン・ワラスボ
まさにその公式サイトが佐賀市HPにある。

WRSB 
そのエイリアンの名は「W・R・S・B」。
「WARASUBO(ワラスボ)」の頭文字をとったもの。
http://www.saga-city.jp/wrsb/

そしてそこにあるプロモーションムービーが秀逸!
一見の価値があります。

 

P1290020 
◆ガニ漬け
本来の名は「真蟹漬」(まがにづけ)。
マガニ=シオマネキやアリアケガニを塩や唐辛子で漬けた塩辛です。

味は、塩辛だから塩辛い。そして唐辛子入りだから辛い。
酒のつまみには持って来いの味。

ただし、殻ごとガシガシ食べないといけない。

P1290023
シオマネキのデカいハサミ。
こんなのは硬すぎて、食べるのに難儀する。(;´ρ`)

これは粗く砕いたものですが、ペースト状にすりつぶしたものもあります。

P1290027 
さて、ドリンクは焼酎にしましょう。
オススメは芋焼酎の龍門滝。佐賀の菱娘は米焼酎ですね。

P1290028
◆龍門滝
黒麹仕込みの芳醇な芋焼酎です。
元は鹿児島県姶良市加治木町にある1936年創業の姶伊(あいい)酒造の焼酎。
1968年に、さつま司酒造に名称変更。
2017年にニッカウヰスキーと合併して、さつま司蒸溜蔵になってます。
そして龍門滝は鹿児島県姶良市加治木町にある滝の名です。

◆菱娘もあとでいただきました。
佐賀市にある日本酒と焼酎のメーカー大和酒造の焼酎。
まろやかな焼酎です。
無農薬栽培の菱の実を使った焼酎なんですって。

さて、もう少しご当地料理をいただきましょう。

P1290024
◆うみたけのかす漬け
ウミタケというヘンテコリンな貝です。

P1290026
一夜干しとは違って旨味が強いです。

P1290025
◆くちぞこ煮付
有明海で獲れるシタビラメの仲間・くちぞこ。
アカクチゾコ、クロクチゾコ、ササクチゾコなど、見た目も味も違う魚の総称だそうです。
春先がアカクチゾコ、夏までがシマクチゾコ、秋にかけてクロクチゾコだそうですので・・・
これはアカクチゾコですね。和名はアカシタビラメ。

柔らかくて美味しいですよ。

有明の珍味をいろいろいただきました。
この後、もう1軒、有明の味を試しに向かいます。

ごちそうさまでした。

食べログ: 第一三吉丸

関連ランキング:居酒屋 | 佐賀駅


 
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

song4u

このすぐ近くに今井雄太郎(元阪急の完全試合男)がマスターのお店が
あったと思いますが、行かれましたか?
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/05/16/kiji/20170516s00001173103000c.html
by song4u (2019-04-20 10:19) 

song4u

・・・と思ったら、閉店になってました。
わーお、今度行こうと思ってたのに(泣)
by song4u (2019-04-20 10:22) 

とんちゃん

> song4uさん
確かに、すぐ近くです。
でも2017年9月22日で閉店しちゃった。
残念ですね。
by とんちゃん (2019-04-20 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント