SSブログ
 

あっさり系の豚骨ラーメンと小炒飯が旨い 中央軒@佐賀県白石町 [ 愛しき食堂]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1290090

 

佐賀県白石町でランチ。

九州は、久留米、熊本、博多と豚骨ラーメンが有名ですけど、佐賀の豚骨ラーメンもうまい。

佐賀のラーメンが食べたい!
ということで、地元の人の案内で、ラーメン店へ向かいました。

P1290093
「中央軒」さん。
駐車スペースはお店の前に3台分、道の向かい側にもあります。

P1290080 
お店の左には厨房に向かってカウンター席、中央にテーブル席、右には座敷があります。

P1290081 - 2
カウンター上の壁にメニュー。

P1290078 
テーブル上にもメニューのプレート。
ラーメン600円、替玉150円だ。
ギョーザ350円、チャーハン600円、小チャーハン400円。

P1290079 
その裏、いやこっちは表かな?
焼肉のメニューがあって、カルビにサガリ・・・旨そうです。

さて、オーダーはデフォルトのラーメン。それに餃子、いや替玉かな?
そう思っていたら・・・・

案内してくれた地元民が「ラーメンと小チャーハン」とオーダー。

むむむ?チャーハン美味いんだな!

「こっちもラーメンと小チャーハン」と同じオーダーにしました。

P1290082
◆ラーメン
反高台で登場。

P1290084 
白濁したスープからは豚骨臭が少しします。
これこれ、九州の豚骨ラーメンは豚骨臭がいいんですよ。
でも激しい臭いではなく、軽い香りです。

チャーシュー2枚に焼き海苔とネギがトッピング。

P1290087
スープの表面には脂とコラーゲンが浮かんでいる。

P1290086 
豚骨スープは、コテコテではなく、柔らかなコッテリ感で、旨みがある。
そして柔らかい醤油味。これ、うまいわ。

P1290088 
ストレートの中細麺。
低加水でシャッキリ感がある噛み応え。

P1290089 
チャーシューは薄切りのロース肉と厚切りの肩ロース。
柔らかい食感で、薄目に味がついています。

このラーメンに替え玉というのも、グッドチョイスと思います。

しかし今回は・・・

P1290090
◆小チャーハン
「小」の割には、かなりのポーションです。

P1290092
ややシットリ系の炒飯は、味が濃い目で、これがうんまい。
このチャーハンはグッドチョイスです。

でもラーメン&炒飯はお腹がいっぱいです。(*^^*)

ごちそうさまでした。

食べログ: 中央軒

関連ランキング:ラーメン | 白石町その他


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。