SSブログ
 

学生街のガッツリ中華店で麻婆豆腐 美味しい屋@東大前 [ 東京ランチ]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1290141

 

東大近くでランチ。
本郷通りを歩いていると・・・ 

P1290158
創作中華料理の「美味しい屋」さん。

「美味しい」と自称するお店は必ず旨い・・・かどうかわかりません。
でも、きっと中国人経営のお店だから、ハズレはないかな。

・・・と、足元の看板に目が釘付け!(◎_◎;)

P1290159
【石鍋麻婆豆腐】だ!w(*゚o゚*)w

辛い麻婆豆腐が食べたーい! o(>▽<)o

突然に沸き起こる食欲の叫び。
衝動的に店内へ急行です。 

フロア係は中国人のおねえさん。
やはり中国人が経営するお店のようです。

定食メニューがいろいろ。

P1290154 
トップは・・
 A:大根と豚ナンコツ煮
 B:台湾風豚角煮ご飯
 C:四川風麻辣香鍋
A、Bからすると、本来は台湾料理のお店みたいです。

で、1番にお目当ての石鍋麻婆豆腐がありましたよ。
10番の四川風水煮は「水煮肉片」っていう四川の辛い料理だぞ。

P1290155 
裏には・・・
マーラータン(麻辣燙)も四川料理だ。

P1290156 
壁には、ビーフン料理もある。
四川マーラー米粉なんて、旨そうだなぁ。

P1290157
石鍋麻婆豆腐四川風麻辣香鍋。辛さが選べるようです。

ランチに辛そうな四川料理がいくつもある。
ちょっと迷うけど・・・
ここは麻婆豆腐で行きましょう!

ということで石鍋麻婆豆腐辛口でオーダー。 

P1290141 
◆石鍋麻婆豆腐定食・辛口

P1290143 
ワカメ入りの卵スープをひと口。

P1290144 
胡麻ドレッシングがかかったサラダからいただきます。

P1290140
メインの石鍋麻婆豆腐・辛口唐辛子の辛い香りを発散させながら・・・

P1290146 
グツグツ!と煮立っている。
だからすぐには食べられません。

沸騰が納まったところで、いただきましょう。

P1290147
辛さは・・・そこそこ。
※辛いもの大好き人間の個人的感想です。 
痺れはほとんどありません。

餡は、油は少なくて、粘性も高くなく、シャブシャブした感じです。

P1290148 
石鍋の底にひき肉があって、餡の味は美味しい。

P1290142
丼にたっぷりの白飯

P1290149 
麻婆豆腐・オンザライス!

P1290151 
麻婆豆腐を絡めたご飯は、うまい。

P1290152 
餡の味が複雑で美味しいところが、いいですね。

P1290145
お決まりの辛いザーサイもあります。

十分に美味しい麻婆豆腐でした。
そして食い過ぎた・・(;´ρ`)

石鍋でグツグツ煮る石鍋麻婆豆腐は、いまや多くの中華店でメニューになってます。
陳家私菜の頂点石焼麻婆豆腐が発祥なのでしょうか。

ついつい惹かれてしまう石鍋麻婆豆腐。
この性癖はなかなか治らないだろうなぁ・・

ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | 東大前駅本郷三丁目駅春日駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント