SSブログ
 

岩見沢発の味噌ラーメン、いいじゃないか! 羅妃焚@札幌市 [ 北海道]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1290210

 

札幌に行ったときのことです。
JR桑園駅近くにあるイオンショッピングセンターへ。

新しいラーメン店が開店しているんです。

P1290222 
「らーめん専家 羅妃焚(らぴた)」さん。
岩見沢市発祥のラーメン店ですって。
ここはそのFC店です。

「ラピタ」とは、不思議な店名です。
はじめは「天空の城ラピュタ」のことかと思った。
ガリヴァー旅行記に登場する空に浮かぶラピュタ王国からとった名。

でもラピュタじゃなくって、「ラピタ」なのね。
じゃぁ、太平洋の島々の人たちの祖先、太平洋を渡り歩いたラピタ人のことかな。

なぁんて思いながら店内へ。

P1290224
L字のカウンターとテーブル席、壁に向かったカウンター席があります。
壁際のカウンター席へ座りました。

P1290221
券売機で食券を購入するシステム。
味噌、醤油、塩の3種類のラーメン。
油そば、つけ麺、辛いラーメン、担担麺もあります。

でも券売機って、メニューをじっくり見られないから、選択が難しいんだよね。

このお店は味噌がイチオシみたい。
なので、味噌ラーメンを購入しましょう。

P1290203
店内には金属製の動物や昆虫が飾ってある。
オーナーの趣味ですかね?

P1290202 
水は、カウンター上に置かれたポットからセルフでいただきます。

さて、ラーメンが運ばれてきました。

P1290205
真っ黒い丼は、大きく開いた形。
麺鉢というタイプかな。

「熱いので注意してください。」とフロア係のお嬢さん。

確かに丼が縁まで熱いんですわ。
ウォーマーで高温に温めてあるんですね。

P1290204
◆味噌ラーメン
トッピングは、チャーシュー2枚、味玉、ナルト、白髪ネギ。

P1290206 
白胡麻、炒めた野菜も載ってます。

P1290208 
小さな油玉が浮かんだスープ。脂コッテリ系じゃないです。 
鶏ベースの出汁に熟成された味噌ダレがしっかりと馴染んでいる。
うん、これ美味しいです。σ(゚ー^*)

道産の丸鶏と野菜をじっくり8時間煮込んだ清湯スープだそうです。
味噌ダレは、道産赤味噌&白味噌香味野菜・香味油を数日間寝かせて熟成させたものだって。

P1290210 
中太ちぢれ麺はさがみ屋食品製。
硬めの茹で上がりで、麺がスープをよく絡みます。
コシがあって、小麦の香りもいいですね。

P1290201
カウンターには、一味唐辛子と生ニンニクが置いてあります。
これ、札幌では常識ね!

P1290212 
一味唐辛子をババっと投入。
激辛にはしません。

P1290213 
そして生ニンニクも投入。

P1290214 
スープが、ドドッと一気に強烈になります。
味噌はこう行かなくっちゃ。(個人的な見解です)

P1290217
トロトロのシャーシュー
しっかりした味で、白飯といっしょに食いたいチャーシューです。

P1290215 
柔らかめのメンマ
味は薄目で、スープの味が勝ってる。

P1290216 
炒め野菜が少し。
そして赤が多いナルトは、しっかり「の」の字がある。

P1290219 
味玉はシンプルな味です。

P1290220 
残った味噌スープに追い飯したいけど・・・自制します。

なかなか美味しい味噌ラーメンでした。
人気店になるんじゃないかと思います。
次回は別のラーメンを食べてみたいです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 桑園駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント