SSブログ
 

稲庭うどんの名店で海の幸の宴会 佐藤養助@赤坂 [ 東京飲みある記]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1290241

 

4月に新人さんや旧人さんの歓迎会が開かれたときのこと。

P1290260
「佐藤養助 赤坂店」さん。
佐藤養助といえば、稲庭うどんの老舗店。
そこが経営するお店です。

稲庭うどんの発祥と佐藤養助のことは、最後にご紹介します。

個室に案内されて、宴会開始です。

P1290239
「八代目佐藤養助」の銘が入ったプレースマット。

P1290238
コースターにも銘が入っている。

P1290237
◆生ビール
スーパードライで乾杯!

P1290264 
【本日の御料理】と書かれたコース内容の説明。

P1290265
先付からの和食コース料理です。

P1290240
◆先付:炙り帆立と生湯葉、真蛸
アクセントにイクラが載っている。
一品ずつゆっくりといただきましょう。

P1290241
◆前菜:春の彩 七種盛り
いっぱい盛られているなぁ。

P1290245
筍の土佐煮
旬の野菜ですね。コリっとした食感と旬の香りがいいですね。

P1290243 
甘海老の塩麹漬け
プリプリの甘海老が塩麴でマッタリした味わいになってる。
こりゃ日本酒だぞぉ!(^∇^)

P1290251
秋田のお酒がありますね。
刈穂をいただきました。(写真なし)

P1290248
帆立の木賊(とくさ)焼き
青のりをまぶした小さな帆立。
凝縮されたホタテの旨味に青のりの香りがいい。

P1290246
おや?と思ったら、ハタハタ飯鮨
飯寿司の中で、この鰰(はたはた)の飯鮨がとんちゃんは最も好きです。
飯寿司を肴に日本酒いただくのは、乙ですなぁ。(^^)

P1290244
サーモンの手毬寿司。想像通りの旨さ。

P1290250 
饂飩寿司
海苔と薄焼き卵の二重の海苔巻きと思ったら、なんと海苔と卵の間に稲庭うどんがある。

P1290252
◆造り:本日の鮮魚三種盛り
タイ、マグロ、イカのお造り。美味しいです・・・(*´▽`*)

P1290253
◆焼物:ハタハタ三五八漬け焼き
ブリコと呼ばれる卵が詰まったハタハタ
「三五八漬け」は、塩、米麹、米を3:5:8の割合いで使った漬床に漬けたもの。
塩麴に似た旨みが増しています。

P1290254 
◆蒸物:比内地鶏の茶碗蒸し
知らずに食べたら、中に比内地鶏が入っていて、ビックリ。
上品な茶碗蒸しの中に、旨みの強い比内地鶏が強いアクセントです。

P1290255 
◆泡盛・残波
残波があったんで、ついオーダーしました。

このあときりたんぽ鍋があったんですけど、写真撮り忘れ!  

P1290257 
◆佐藤養助稲庭うどん二味せいろ
2種類のつけだれがついています。

P1290256
美しい佐藤養助のいなにわうどん。

P1290258 
醤油のつゆでいただきます。
細いけどしっかりとした歯応えと、つるりとしたのどごし。
うまいねぇ・・

P1290259 
◆小町アイス
秋田小町に因んだアイス。これをいただくと、いっそう美人になれるかも。

P1290261 
◆お土産

P1290262 
お土産に、佐藤養助の稲庭干饂飩をいただきました。

P1290263 
さらに、無料でいただける稲庭うどんの切れ端
すごく短いけれども、これも食べれば味や食感は同じです。

秋田らしい海の幸いっぱい、そして稲庭うどんの料理。
ごちそうさまでした。


 

稲庭うどんの歴史について。 

稲庭干饂飩の発祥は、秋田藩稲庭村市兵衛が始めたと云わる。
文献に表れるのは1665年だそうです。
1690年、その干うどんが佐竹藩主の御用製造を仰せ付けられる。
しかし市兵衛の子孫・長太郎は饂飩製造を廃業し、製造は伝承されなかった。

吉左エ門が干饂飩製造業を興す。
1752年に藩主の御用を仰せ付けられ、御用饂飩所の看板を掲げる。
1829年に佐竹藩江戸家老から御朱印を受け、吉左エ門以外に「稲庭干饂飩」の名称使用を禁ぜられる。
そして稲庭干饂飩の技法は、吉左エ門家の一子相伝、門外不出となった。

江戸末期の1860年、七代目吉左エ門の四男が、養助の養子となり、二代目養助として干饂飩製造を創業。
七代目吉左エ門は、一子相伝の製造方法を製法断絶の防止のために伝授したらしい。

七代目佐藤養助が、地場産業を発展させるため工場生産を行い、1972年に技術を公開。
そして現在の八代目佐藤養助に至っている。
他方、佐藤吉左エ門は、現在も十六代佐藤吉左エ門として、伝統製法で稲庭うどんを製造している。

食べログ: 佐藤養助 赤坂店

関連ランキング:うどん | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント