SSブログ
 

ネルドリップで落とす自家焙煎コーヒーでモーニング 札幌珈琲館@札幌市桑園駅 [ 北海道]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1290284

 

札幌に帰省したときのこと。
JR桑園駅敷地内にある喫茶店でモーニングをいただきました。

P1290295
「サッポロ珈琲館」さん。
1982年に創業したコーヒー専門店。
備長炭(直火)で焙煎した豆をネルドリップで落としているコーヒー店です。

P1290294
11時までの【今日のコーヒー】は、ホンジェラス。
モーニングセットは、トースト・サラダ・コーヒー付きで570円です。

 

P1290293 
店内は、落ち着いた雰囲気。
古典的なコーヒー専門店、って感じです。

昔はこういう喫茶店は「純喫茶」って自称していたんですよ。
なにが「純」で、何が「不純」なのか?
不思議な名称ですよね。
どういう意味かというと・・・ま、いっか。

P1290277
木製のテーブルと椅子。座面はビロードの布張り。
高級コーヒー専門店って感じです。

P1290278
テーブルの上には素敵な柄のティーポット。
じゃありません、シュガーポットです。

P1290276 
さて、モーニングサービス。
本日の日替わり珈琲で、モーニングセットね。

P1290281 
まず、コーヒーが到着。
いい香りです。

中央アメリカにあるホンジェラスのコーヒー。
深入りで、苦みの中に酸味とフルーティーさがあります。

P1290282 
ミルクは、ポットじゃなくって、お猪口みたいに小さなグラスに入っている。

P1290283 
コーヒーカップの縁からそーっと注いでみました。
でも、ストレートの方が、コーヒーのうま味を直接に味わえる感じです。

P1290284 
◆モーニング
厚切りトーストサラダが到着。

P1290287
サラダはキャベツの千切り
それにスパゲティが添えてある。

P1290288 
おぉっと、小さなパイナップルもありました。(*^^*)

P1290289
かわいいパイナップルもひと口。

P1290286
厚切りトーストにはバターがたっぷり塗ってある。

P1290291 
バターの塗り方がケチ臭くないのがいいですね。

P1290292 
しっとりした山食パン。
もしかしたら、おかめやのパンだろうか?

札幌には「おかめや」という業務用専門のパン屋があって、気の利いた喫茶店では、そこのパンを使っているんです。

P1290280
コーヒーのお替りは220円。
もう1杯飲もうかな?
って思ったけど、用事があるんで、これだけにしました。

ネルドリップで落としたコーヒー、やっぱり美味しいですね。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:喫茶店 | 桑園駅


 
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

song4u

本当にケチ臭くないバターの塗り方。
バターが1/3ぐらいのところまで滲みてる感じだ。
そして、お代わりの珈琲が220円。
ああ、なんていいお店なんだ♪
by song4u (2019-08-06 14:18) 

とんちゃん

> song4uさん
ね、たっぷりでしょ?(笑)
ファミレスじゃなく、こういう喫茶店でゆっくりコーヒーをすすりたいですね。
by とんちゃん (2019-08-07 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント