SSブログ
 

国会議事堂前の庭園内に本格洋食屋さん 霞ガーデン@永田町 [ 東京ランチ]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1290384

 

国会議事堂の東側に国会前庭という庭園があります。
憲政記念公園と呼ばれる桜の名所です。 
庭園の中に憲政記念館があるので、そう呼ばれるようになった。
元は、1960年に尾崎行雄を記念して建設された尾崎記念会館。
それが衆議院に寄贈されて、憲政記念館となっています。

その憲政記念館に行って、国会についてのお勉強。
・・・じゃなくて、ランチに向かいました。

P1290392
憲政記念館の1階にあるレストラン。

P1290391 
「レストラン 霞ガーデン」さん。
ここは尾崎記念会館を建造した尾崎行雄記念財団が運営するレストラン。

P1290390
総ガラス張りの入口です。

P1290373 
表に黒板に、ランチメニューが掲げられています。
A:豚肩ロースのロースト 870円
B:金目鯛のグリル 1250円

グッドプライスですね。 

P1290388
美しい庭園に向かって、総ガラス張り。
緑やピンクのテーブルクロスが敷かれたテーブルが整然と並んでいます。

P1290377
テーブル上にはカトラリーと紙ナプキンが置かれています。

メニューは・・・

P1290374 
【今日のランチ】は、AランチとBランチ。さっき黒板にあったものです。
【シェフおすすめ】は、オムライスハヤシソースとポークカツカレーライス、1200円。
【今月のヘルシーメニュー】は、テーブル・フォー・ツーのヘルシーカレー1020円。
ランチ時にはランチ時にはスープ、サラダ、コーヒーがサービスです。

オムライスハヤシソースは、尾崎行雄氏の娘・相馬雪香さんが好きだったメニューだそうです。

P1290375 
その他にも洋食の料理があります。
エビフライやハンバーグステーキなどは、ランチ時にはサラダ等がつきます。
ポークカレー700円もありますけど、これはサラダなどはつかないみたい。

とんちゃんは、Aランチの豚肩ロースのローストをオーダーしました。

P1290378 
まず、サラダが配膳されました。
オレンジ色のフレンチドレッシングがかかったレタスなど。

P1290379 
カップに入ったスープは、本格コンソメスープですよ。

P1290384
◆豚肩ロースのロースト

P1290380
豚の肩ロースのローストに、茹でたニンジン、インゲン。

P1290386
フライにしたポテトも添えられている。

P1290382 
肩ロースのローストにはデミグラスソースがかかってる。

P1290387
肉が柔らかぁい。
そしてマッシュルームが入ったソースが、まったりと美味しい。

P1290383 
このマッタリソースの味にはライスが合いますね。

ポーションが小さいかな?っておもったけど、意外にボリュームがありました。
それでも不足かな?と思う人は、ライス大盛りがいいですね。

P1290389 
食後にはコーヒーがつきます。
このコーヒーが、しっかり本物。
時間が許せば、お替りが欲しいところです。

料金を支払って、お店を出ると・・・

P1290376
【ご来店いただきありがとうございました。また[黒ハート]お待ちしています。】
メニューが書かれていた黒板に裏側に、お礼のメッセージ。

また来たいですね。
ごちそうさまでした。

食べログ: 霞ガーデン

関連ランキング:喫茶店 | 桜田門駅国会議事堂前駅霞ケ関駅


 
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

SORI

とんちゃんさん おはようございます。
庭園内にレストランがあるのですね。気が付きませんでした。と言ってもあの辺りを散策したのは1度だけなのです。確かに豚肩ロースのローストが美味しそうです。マッシュルームが入ったデミグラスソースがいいですね。なかなか行く機会がないので、ソースといい肉を準備して我家で試してみます。
by SORI (2019-08-15 07:40) 

song4u

尾崎行雄?!
浪商を中退して東映に入った“怪童”??(じょーだんデス^^;)
このお店の素晴らしいなあ…と感じたところ。
それはね、メニューの添え書きにカロリー表示があることです!
これは凄いなあ♪
(でも「今日のランチ」にはなぜか表示がない?)
by song4u (2019-08-15 23:51) 

とんちゃん

> SORIさん
レストランに入らなくとも、桜の花見も素敵ですよ。
こんな料理を作るなんて、すごい!
記事にアップされるのを期待しています。
by とんちゃん (2019-08-16 06:11) 

とんちゃん

> song4uさん
まさに同姓同名ですね。
カロリー表示、確かにありますね!
気がつきませんでした。f(^^;)
オムライスハヤシはかなり高いですね。
by とんちゃん (2019-08-16 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント