SSブログ
 

物が多すぎる店内でリーズナブルなラーメン 中華料理天龍@茨城県阿見町 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1290558 

 

週末の食堂巡り。
この日は、阿見町の中華店へ向かいました。

P1290562
「中華料理天龍」さん。
中華店としては勢いがある店名ですよ。
食べログでは、ずいぶんと古い記事が1つしかないのが、ちょっと気になるところ。

P1290561 
まったく住宅みたいな建物がお店です。
営業しているのかどうか、ちょっと「?」が浮かんでくる感じです。 

店内に入ると・・・かなり雑然としているぞ。(◎_◎;) 

店の中の半分はいろんなものが置かれていて、店舗に使われていない。 
お孫さんの遊具などもいっぱい。 
これでホントに営業しているんだろうか・・・
(ということで、店内の写真は遠慮します。)

隣あったテーブルで話しをしている男性と女性がいる。
すると、女性が「いらっしゃいませ」と立ち上がります。

あら、ママさんだったんですね。
ビールを飲みながら客と話をしていたようですよ。
大丈夫なのかどうか、さらに迷う・・・

でもここまで来たんですから、何か食べていきましょう。
心を決めて、テーブル席に座ってメニューを眺めます。

P1290552
麺類のメニューがいろいろ。
ラーメン550円からです。

P1290553 
定食は880円。

ここで食べるのは何がいいのか。
シンプルにラーメンと餃子か、炒飯か?

おや?
ラーメンはあるけど、餃子も炒飯もない!
う、ウソでしょ?

もう1枚メニューがあるのかな?
それを確かめる気力がちょっと今は出てこない。(;´ρ`)

ここは、ラーメンだけにしましょう。

オーダーするとママさんが料理を作り始めました。 

P1290554 
反高台丼に入ったラーメンが運ばれてきました。

P1290555
◆ラーメン
ワカメ。大きく広がった焼き海苔、チャーシューがトッピング。

普通にしっかりラーメンしているじゃないですか。
安堵です。(〃´o`)=3

P1290556 
焼き海苔の下にモヤシとネギもありますよ。

P1290557 
スープは透明感がある鶏ガラベース。

P1290558 
麺は、中細の縮れ麺。
普通にラーメンですよ。

P1290560 
大きな肩ロースのチャーシュー。
ハムのような香りがするチャーシューです。
肉の色がピンクだから発色剤(亜硝酸Na)を使った業務用みたい。

ラーメンは普通に美味しい。
わたしの味覚では不味いわけじゃないです。
これで550円だから、リーズナブルでしょう。

元々は、ご主人が調理をしていたんじゃないかな。
でもご主人が料理を作れなくなって、今はママさんが料理を作っている。
そんな感じなんでしょうか。

個人営業の食堂はいろんな事情があって、今に至っているんでしょうね。
料理は特に問題ないと思いますよ。
ただ、店内のいろんな物は整理した方がいいかな、と。

ともあれ、ごちそうさまでした。

食べログ: 天龍

関連ランキング:中華料理 | 荒川沖駅


 
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

song4u

うん、安い。
最近は豚骨ラーメンでも700円とか800円とか。
ちょっとねえ、おいおいマジかよ?という店が増えました。
決してラーメンを卑下するわけじゃないけど、
ラーメンってそういう食べ物ですか?という思いもあります。

亜硝酸Na。
うちのカミさんが親の仇みたいに毛嫌いしてます。
我が家はハムなども生協です。発色剤ゼロ&防腐剤ゼロ。
老い先何年もないんだから、もう気にする必要もないと思うんだけど。
女性陣はなかなか手ごわいです。一旦決めたらトコトンって感じ^^;
by song4u (2019-06-22 23:15) 

とんちゃん

> song4uさん
ラーメンって500~600円で食べれるお手軽な外食料理であってほしいって、思います。食堂だとそんなのに出会えるから嬉しいです。

亜硝酸塩は体内で発がん物質をつくりますからね。
親の仇のように思うのは正しい態度だと思います。
実は私も買い物をするときには、必ず添加物を確認しています。
そして外食でも絶対に食べない!
・・ってわけではないところが、いい加減なところです。(苦笑)
by とんちゃん (2019-06-23 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。