SSブログ
 

やっぱり味噌ラーメンが好きだ ゆうきや@つくば市 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1290694

 

今日も味噌ラーメンの記事です。
GW中のことなんですが、やっぱりわたしは、味噌ラーメンが好きなんだな・・。

シネプレックスつくばで実施している「午前十時の映画祭」で、E.T.を観てからのランチ。

P1290704 
つくば市にある「ゆうきや」さん。

P1290705
看板メニューは、赤味噌ラーメンと白味噌ラーメン。
2種類の味噌ラーメンが味わえるお店です。

龍ケ崎市に本店がある味噌ラーメンのお店です。
本店は何度か行きました(記事はありません)けど、ここは初めての入店です。

 

P1290687
カウンターの上にちゃーんと、一味唐辛子と生ニンニクが置かれています。
さすが味噌ラーメン専門店です。

P1290684 
北海道赤みそラーメンと九州白みそラーメンがあります。
赤みそは、北海道の「紅一点」と仙台赤味噌がベース。
紅一点は、札幌に本社がある岩田醸造のお味噌。
仙台味噌は、米麹と大豆でつくる赤味噌系の豆味噌です。
白みそは、九州麦みそがベースです。

さらに醤油ラーメン、塩ラーメン、豚骨醤油ラーメンもある。

北海道味噌は一般的には米味噌(大豆と米)で淡色で甘口。赤味噌じゃない。
「ほほえみ紅一点」でつくる味噌ラーメンが最高、なんていうサイトもある。
昭和40年台の味噌ラーメンブームのとき、多くの店で使われたのは「北海道みそ紅一点」
こっちは赤い中甘口で、熟成期間が違うのかもしれません。

P1290688
赤味噌、白味噌、焦がし味噌の3種ブレンドもあるわ。

P1290685 
つけめんもありますね。

P1290684 - 2
辛さが旨辛1から旨辛5まで選べます。
辛いもの好きのとんちゃんは惹かれますよ。

麺の量が、中盛り(半玉)と大盛り(1玉)があって、替え玉もある!
これも惹かれるなぁ・・・

と思いつつ、デフォルトの赤味噌ラーメンをオーダーです。 

P1290691
オーソドックスな反高台丼で登場です。

P1290689 
◆赤味噌ラーメン
トッピングは、モヤシ、チャーシュー、メンマ、ネギ。

丼の縁に描かれた文様が、渦巻の雷紋(らいもん)じゃなく「ゆうきや」の文字なのね。

P1290690 
中央のモヤシには一味唐辛子がかかり、スープには白胡麻が浮かんでいます。

P1290692 
豚骨ベースに味噌のスープ。
赤味噌というか、淡色の赤ですね。

豚骨だけでなく豚足を使っているスープはコラーゲンが多い。
背脂も少し浮かんでいて、濃厚な味わい。

P1290694 
麺は、中太でわずかにウェーブがかかっている。
シコシコじゃなく、もっちり系の麺ですね。

八戸市に本社がある熊さん製麺製らしい。
業務用ラーメンのシェア全国1位なんだそうだ。

さて、デフォルトの味をいただいたろころで・・・

P1290696 
一味唐辛子と生ニンニクを投入。

P1290697 
スープのパワーがガツンとアップするー!(>_<)

P1290699 
メンマは柔らかくて、味付はほとんどない。

ラーメンを食べ終わったところで、残ったスープ。
味噌ラーメンの残りスープは・・・アレですね。σ(゚ー^*)

P1290700 
白飯! 

P1290702
そこに、味噌スープと残しておいたチャーシューをトッピング。

P1290703
味噌スープを吸い込んだ白飯は旨い!(^∇^)

P1290695
チャーシューは肩ロースかな。
柔らかくてタレの味がついて、これまた飯にいいです。

やっぱり味噌ラーメンは、飯まで込みで、いただきたいですね。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 荒川沖駅


 
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

ダイチャン

昨日の夜、道南周遊10日間+山登り5日間から帰ってきました。

何回かラーメンも食べていました。
北海道のいなかの食堂などで食べる醤油、塩ラーメンはあまり凝ってなく、ふつうの味ですが、味噌だけはどの店もこだわりがあるように感じました。

旭川の天金の醤油には大きくがっくりしました。
北海道はやっぱり味噌ですね。

でも、こっちの「ゆうきや」は龍ケ崎店しかしらないけど、おだやかな味噌味で物足りなかった記憶があります。(昔)

by ダイチャン (2019-07-06 09:15) 

とんちゃん

> ダイチャン
近年の北海道のラーメン事情はよく知りませんが。
基本的に、函館は魚介系の塩、旭川は豚骨&魚介ダブルスープの醤油。札幌は元々は醤油で、昭和40年代から味噌が増えた。旭川ラーメン系の味噌もあります。
で、塩、醤油、味噌のどれがいいかは、お店によって得意があるし、結局は本人の好みです。
スープ(豚骨の感じ)との相性(好み)もあるし、味噌タレ自体との相性(好み)もあります。
by とんちゃん (2019-07-06 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント