SSブログ
 

月曜限定おまかせランチ690円は驚きの品数&ド級ボリュームの高コスパ 居酒屋まさか@茨城県阿見町 [ 愛しき食堂]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1290719 

 

GW中に運命的に出会った、すごいお店を紹介します。

GW初めのこと、荒川沖阿見線の裏通りに居酒屋らしきお店を発見。

P1290733 
【ランチ】の幟が立っていて、ランチ営業があるみたい。

P1290735
白い暖簾が下がってる。
午後2時を回ったところ。

まだ営業中なんだろうか。
恐る恐る、そぉっと引き戸を開けて・・・
「まだ、やってますかぁ~?」と聞いてみた。

しかし、もう終わった、とのこと。
だよなぁ、残念。(;´ρ`)

P1290734
「居酒屋まさか」さん。

行燈には【飲み放題・食べ放題¥4000~】とある。

えっ?それって、ホント?
飲み放題だけでなく、食べ放題ですよ!

「まさかぁ!」と叫びたくなるハイコスパの居酒屋です。

 

このお店が気になっていたので、GW最後の日に再訪。
同じように白い暖簾が下がっています。

今度は、時刻は1時過ぎ。
再び恐る恐る扉を開けると・・・ 

先客の女性が1人食事中。

やってますよね?というとんちゃんの問いに・・・
やってますよ、という女将さん。

開いててよかった!

P1290729
店内は、厨房を囲んでL字型の大きなカウンター。
中では女将さんと、同年配の女性が働いています。
※お店を出るときに撮った写真で、女将さんがピースサインしています。(*^^*)

P1290730
奥には広い座敷があって・・・

P1290732 
60人くらいの宴会ができるらしい、広いお店です。

ということで、カウンターに座りました。

さて、何をいただこうか・・・

しかし。
壁にもカウンター上にもメニューがない。

こういうときは・・・
「あのー、メニューはぁ?」などと慌てて聞かない。
少し様子を見てみましょう。

 

ほら、女将さんがお茶をいれていますよ。
そうそう、そして、お茶と一緒にメニューを持って来てくれるんですよ、きっと。

やって来た女将さんの手には、お茶とメニューが・・・・

あれ?

メニューがない!w( ̄△ ̄;)w

「お昼のメニューは1つだけなんですけど、いいですか。」と女将さん。

あっ!そういうことなんだ!
女将のおまかせランチのみなのね。
だからメニューがないんだね!

「い、いいですよ、それで。」(^-^;

いやだ!と言って店を出るわけにもいきませんから。

しかし、今日の料理は何なのか、一切の説明がありません。
完全おかませ状態です。

「料金は先にいただくことになってます。」

えっ!(*゚Д゚*)ェ…

中身も知らされずに、料金だけは先払いする?

いや、いいんです、それでも。
ここでランチをいただくことに決めたんですから。
もう、なすがまま、です。

しかし、いくらなんだ?

「690円です。」

えっ?
ヤスっ!w(*゚o゚*)w

ずいぶんとお安いランチです。
女将に完全おまかせのランチは690円。

値段からして、きっとシンプルな料理が出てくるんだろうね。

 

するとすぐに、カウンターごしにご飯と味噌汁が出されました。

それから、おかずが載ったお盆が1つ、カウンター越しに手渡されます。

とろろは自然薯なんです。
出汁と混ぜてあるから、玉子と合わせて召し上がって下さいね。」
と女将さん。
じ、自然薯!・・・すげーっ!

今日はとろろ飯のランチなのね。
うん、シンプルでいいね。

 

ところが、渡されたお盆が大きい、そして重い

 

なんだか、お盆にいろいろ載っているみたいだぞ。

 

重たいお盆をそぉーっと目の前に置くと

 

え゛ーーーーっ!

 

な、なんじゃこりゃ!!( ̄□ ̄;)!!

 

P1290706
◆ランチ
大きなお盆に何皿もの料理が載っています。

おかずのお皿が多すぎて、ご飯と味噌汁がお盆に載りきらない。
だから、先に渡してくれたんだ!

おかずのお皿の数は、1、2、4、・・・11皿もある!(◎_◎;)
これはいったいどうなっているんだ?
こんなに食いきれるのか?

「ご飯が足りなかったらお替りしてください。」 と女将さん。

いやいや、これ、きっと、お替り無理!絶対無理。 
おかずを食べきれるかどうかさえ、不安だよ。

よし、ここは慌てずに、落ち着いて、順にいただきましょう。

心を鎮めて・・・いただきます!(合掌)

P1290708
まずは、ネギがいっぱい浮かんだ味噌汁から。

P1290721
しっかり豆腐が入った、豆腐の味噌汁。おいしい。

P1290709
フレンチドレッシングがかかったサラダもしっかりある。

P1290714
ふろふき大根。甘い味噌ダレが美味しいわ。

P1290716
大豆が入ったヒジキの煮物なんて、ヘルシー!

P1290713
豚肉と玉ねぎの炒め物
生姜焼きっぽい。これ1品の定食でもOKだな。

P1290707
ここらで、白飯を少しいただきます。

P1290712
サバの煮つけ。身の締まったいいサバです。

ご飯が少し減ったところで・・・

P1290719
しっかりとした自然薯のとろろ

P1290722
とろろは、やっぱ、山かけでしょうね。
しかし、とろろの量が多くて、器にあるとろろの半分くらいしかかけられない。

P1290723
さすが自然薯、ねばりが違います。
甘くて、うんめー!

って、ここで終わっても、普通だよね。
でもまだまだ、おかずが沢山あるんだよ。

P1290718
鶏の唐揚げとチキンカツ

P1290724
鶏の唐揚げは、作り置きだから冷えてるけど、味が浸みてる。

P1290725
モモ肉のチキンカツ。適度な衣の厚さです。

P1290710
天ぷらがあるんだわぁ。

P1290727
紅生姜と・・・なんだろ?
女将さんに聞いたら、アオサだって。
こりゃまた、ヘルシー!

P1290728 
ゴボウの天ぷらもヘルシー。だけど、ちょっと硬いかな。 

P1290715
でもって、ナポリタン!
やっとの思いでいただきました。(*´ο`*)=3 

P1290711
玉子豆腐はデザートみたいにいただきます。

P1290720 
ホントのデザートにオレンジ

数多くのおかず、そしてすごいボリューム。
完全に満腹状態です。(イカン!)
なんで、こんなにおかずが多いわけ?

このお店は、基本は夜の営業で、火曜が定休日。
定休日の前日、すなわち月曜中は、生ものなどを持ち越さないように、調理して提供しちゃう。
そのために月曜の昼だけランチ営業してるんだって。
在庫一斉処分のために、おかずがドッサリあるわけ。

余りにあり過ぎて、嬉しい悲鳴です。
そんな悲鳴を上げたい方は、ぜひご来店してみてくださいませ。
ただし小食の方はご遠慮なさった方がいいかと存じます。

月曜ランチのみの営業なのに、ピンポイントで2週連続来店したなんて、奇跡、いや運命を感じる。
いつかまた来てみたい・・・でも週末限定・食堂巡りのとんちゃんの再訪は難しいなぁ。

ごちそうさまでした。
で、腹がクルジイ・・

食べログ: 居酒屋まさか

関連ランキング:居酒屋 | 荒川沖駅


 
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

song4u

わお、豪華絢爛♪
こりゃ絶対にご飯が足りんね。
しかし阿見ですかあ、遠すぎるよ~(笑)

新大阪近くの西中島あたりでは、飲み放題&食べ放題の中華料理、
ひとり3,000円とかでやってますよ。
安い、速い、旨い…三拍子そろってます!
by song4u (2019-05-10 09:00) 

とんちゃん

> song4u さん
中華だとよくある食べ飲み放題。
和食はなかなか無い。
おかずの量に比べてご飯が足りない。
でも、おかずが多すぎて、お替り出来ない!
by とんちゃん (2019-05-10 09:16) 

song4u

>和食はなかなか無い

うん、確かにその通りですね。
そう言われてみれば、和食の食べ放題なんて聞いたことない。
一番大事なところが抜けてました!

ところで、改めてもう一度写真を見て思ったけど、
こんな690円は見たことも聞いたこともないね。
阿見っていいところですねえ、ホントに。
by song4u (2019-05-10 17:25) 

とんちゃん

> song4uさん
夕食で和食の食べ放題って、ホテルなんかのバイキングを別にすると、めったにないですね~。

居酒屋で夕食の食べ放題・飲み放題って、今まで2店しか知りません。
ふらっと@虎ノ門
 https://onhome.blog.so-net.ne.jp/2010-10-02
灯の来麻@佐賀市
 https://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-03-23-1

食べ放題だけだと2店ありました。
寿々喜@福島市
 https://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-07-15-2
幸輪@岩手県北上市
 https://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-11-15-2

by とんちゃん (2019-05-11 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。