SSブログ
 

花椒が効いた四川麻婆豆腐丼 天海@茨城県阿見町 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1290768

 

阿見町に担担麺の美味しいお店があるというので、向かいました。

P1290762
「新中華食堂 天海」さん。
【担担麺】の幟が立ってますよ。

お店の外観は、一見するとちょっとイカガワシイ雰囲気。
入店を躊躇する人も多いかと思います。
ま、とんちゃんは、こういうの好きなんですけどね。(^^)

その雰囲気からは、中国人経営のお店のような感じですが、実は、日本人経営のお店です。 
四川飯店で修行されたというのだから、本格的四川料理ですよ。

しかもただの中華じゃなく、「新中華」ですって。
どんな料理なんでしょう?

店内はL字のカウンター。奥には座敷があります。 
カウンター内の厨房には若いご主人、フロア係は奥様のようです。

先客が何人かいらっしゃって、入り口近くのカウンター席へ座りました。

P1290763 
席に着くと、おしぼしと割り箸が配されます。

P1290765 
【天海昼飯菜単】と中国語で書かれたメニュー。
麺類は、トップに白胡麻担担麺黒胡麻担担麺
ほほぉ、白胡麻と黒胡麻があるのね。これは楽しみですよ。σ(゚ー^*)

サンラータン麺、チャーシュー麺、鶏塩そば、中華そば。
おっと、夏には冷やしの白胡麻・黒胡麻担担麺もあるのね。

限定ランチは1080円。
丼物は、エビチリ丼、エビあんかけ丼、麻婆豆腐丼のセット。
でも麻婆豆腐は、丼なの?

P1290765 - 2
いや、単品の四川麻婆豆腐が800円である。
担担麺が旨いってことは、同じ四川料理の麻婆豆腐もきっと旨いよなぁ。
でも麻婆豆腐スペシャルセットは1400円。高いなぁ・・。

P1290766 
一品料理もいくつかある。

ん?(◎_◎;)

P1290767 
【四川麻婆豆腐】こだわりの3つの醤だって!(*゚Д゚*)ェ…

【豆板醤】陳健一氏も愛用しているピーシェン豆板醤
【甜麺醤】八丁味噌を使用した天海オリジナル甘味噌
【豆鼓醤】おいしい紹興酒(小越龍山)をたっぷりと使用した天海特製調味料
(「小越龍山」じゃなくって「古越龍山」だね。)

ピーシェン豆板醤は、四川省郫県(ピーシェン)の豆板醤。
2年熟成させたので黒っぽい色をしていて、辛味より旨味が強い豆板醤とか。
そこにお店オリジナルの甜麺醤に豆鼓醤だって・・

ぅぅぅぅうううう!( ̄□ ̄;)!!

麻婆豆腐、食いてー!o(>▽<)o

よし、麻婆豆腐に変更だ。

一品料理は、ライスとのセットがある。
ライスセット(ライス、ザーサイ、卵スープ)280円
サラダセット(ライスセット+サラダ)380円
スペシャルセット(ライスセット+五目春巻、ミニ杏仁豆腐)600円

春巻きはいらないから、ライスセットにしようかな。
でも同じ1080円なら、麻婆豆腐丼セットは、サラダに杏仁豆腐がついてるよ。

ということで・・・

P1290768 
◆麻婆豆腐丼セット 
麻婆豆腐丼にサラダ、普通のスープ、杏仁豆腐、ザーサイがついています。

P1290769 
まずは中華スープをひと口。
鶏ベースのスープ。
このスープでラーメンは旨いだろうな。

P1290772
そしてサラダ。生タマネギはヘルシーでいいですね。
この中華ドレッシング旨いわ。

P1290770 
そして、いよいよ麻婆豆腐丼。 

P1290774 
花椒=四川山椒がタップリかかっているぞ。(*^▽^*)
プチプチと黒い豆鼓醤もしっかり見える。

P1290775 
ひとくちいただくと・・・

キタ――(゚▽゚)――!!

唐辛子がしっかり利いてます。

キク━━━━(゚∀゚)━━━━!!

花椒の痺れが、ジーン!とやってきます。

P1290776
辛さと痺れが、心地よく効いてきます。

P1290764
卓上にラー油もあります。
ラー油を少し足しながらいただきました。

花椒もあると食べログで見たけど、花椒は置いてませんね。

P1290773
漬物のザーサイ

P1290771
デザートに杏仁豆腐
赤いクコの実が載ってる。
アーモンドがしっかり効いた美味しい杏仁豆腐ですよ。
これはオススメの一品です。

麻婆豆腐は豆板醤と花椒がしっかり効いていて美味しいですね。

レジで精算するときに、カウンターを見たら、「花山椒」を発見! 
花椒、やっぱりあるじゃないですか!

次回は、花椒を加えて、担担麺や麻婆豆腐をいただきますよ。
ごちそうさまでした。

食べログ: 天海

関連ランキング:中華料理 | 荒川沖駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント