SSブログ
 

トッピングもいいけど、鶏ベースのすっきりスープが旨い 中華そばJUN-CHAN@つくば市 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1290852

 

つくば市でラーメンをいただきました。

P1290859
2階建てビルに「ラーメン」や「冷やし中華はじめました」の幟が立つお店。

P1290859 - 2 
「中華そば JUN-CHAN」さん。

P1290857 
黒板に書かれた人気メニューは・・・
1.特製中華そば しお・しょうゆ
2.塩ワンタン麺
3.醤油・塩・煮干し チャーシュー麺

P1290858 
「中華そば JUN-CHAN」と書かれた白い暖簾をくぐって店内へ。

 

お店に入るとL字のカウンターがあります。
オーダーは食券制。

P1290843 
券売機のボタンは、左上が特製中華。これがイチオシですね。
その右に、チャーシュー麺、ワンタン麺そして中華そば。
そして縦に、醤油、塩、煮干し。
梅おろしそば、鳥そば、味噌ラーメン、台湾ラーメンなんてのもある。

P1290844 
券売機の上に、担担麺、みぞれ中華、エビ香るみそラーメン、冷やし中華もあります。

いつもだとデフォルトの醤油ラーメンをオーダーします。

でも、今回はお店イチオシの「特製」にしてみようかな?

P1290845 
逆三角形の白い丼で登場。これも切立丼なんだろな。

P1290846
◆特製中華そば・醤油
丼の中には、トッピングがいっぱい。さすが特製!

2種類のチャーシューが2枚ずつ、焼き海苔に岩海苔、味玉。
刻みタマネギにカイワレ、白胡麻がトッピングされています。
ネギやメンマはありませんね。

P1290850 
小さな油玉と白胡麻が浮かぶスープは透明な清湯。
コクのある鶏出汁はサッパリしているけど深みがある。

醤油味なのにスープの色が透明で醤油色はわずか。薄口醤油がメインのようです。
それでキリリとした塩味なんだろな。

P1290852 
白っぽくて透明感のある中太の平打ち麺は、少し縮れがある。
硬めに茹であがった麺はモチモチ感があって、ツルリとした喉ごしがいい。
小麦の香りがしますね。

P1290847
2種類のチャーシューが2枚ずつ。

P1290856
やや赤みがかった肩ロースのチャーシューは、炙りが入っていて、味と香りがじんわり出てくる。
豚肉の味を感じるややワイルドなチャーシューです。

P1290853 
こっちは鶏肉のチャーシューですか!
低温で仕上げた鶏チャーシューだから、しっとりと柔らかい。
これも炙ってあるけど、豚とは打って変わって、淡白で上品な味わい。

2種類のチャーシューを楽しめるとは、なかなかの贅沢です。

P1290851
チャーシューの下には、な、なんと、ワンタン!
しっかりとした味がするワンタン。
これをワンタンメンにしたら、旨いに違いない!と思います。

P1290848
味玉半分。

P1290854 
生タマネギが載っちゃった味玉。
サックリとマッタリが意外に合います。

P1290849
真っ黒な岩海苔。

P1290855
シャキシャキとした食感と磯の香り。

チャーシュー2種をはじめトッピングが多種多様です。
でもそれより、鶏ベースの旨味がしっかりしていて、かつスッキリしたスープが旨い。
トッピング無しのデフォルト中華そばで、ラーメンの旨さを味わうのがいいな。
そうそう、ワンタン麺もきっといいぞ。

ごちそうさまでした。

食べログ: 中華そば JUN-CHAN

関連ランキング:ラーメン | つくば駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント