SSブログ
 

駅近の隠れ家居酒屋で刺身をつまみにセルフの酒 ひこや@茨城県牛久市 [  牛久市]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1290895

 

牛久駅東口のすぐ近くにある隠れ家のような居酒屋でカミサンとデート。

場所は、東口の南側の線路際にある全くの裏通り。

P1300171
3階建てビルの2階にお店があります。
看板も行燈もありません。

P1290914 
入口にある黒板が目印の「ひこや」さん。

営業時間は午後4:00~9:30、しかもラストオーダーは8:00。
夜遅くまで飲み続けるんじゃなく、サックリ飲むためのお店です

しばらく来ていなくて、前回の記事は、なんと東日本大震災があった2011年の夏です。
⇒魚が旨いきままな居酒屋 ひこや:https://onhome.blog.so-net.ne.jp/2011-07-09

P1290904
ビルのワンフロアがお店だから、かなり広い店内。
そこにテーブルがゆったり置いてあります。

座卓を2つ積み上げてテーブルに仕立てていたり、中学校の教室にあるようなパイプ椅子があって、なかなかユニーク。要するに中古のリサイクルですね。
こういうのを全く気にしない、あるいは面白がる人だけお入りください。

P1290899
窓からは牛久駅ホームの列車が見えるので、列車好きは楽しいかも。

さて、メニューですが・・・

P1290891
手書きのメニューがいっぱい並んでいる。
昔よりもずいぶん増えましたね。

刺身や魚系がいっぱいあって、それがこのお店のイチオシです。

P1290892
◆生ビール
まずは、生ビールで乾杯!
中生は680円で、やや高めの設定です。

P1290890 
◆枝豆
サービスの枝豆。生ビールは、お通し込みの料金、ということですね。

P1290893 
◆刺身盛り合わせ
盛合せは1人前800円。これは1000円の盛合せ。
マグロ、カツオ、ブリ、スズキ、タコの分厚い切り身が3切れづつ。
1000円で、ウソ!ってくらいに大きなポーション。これはお得です。

P1290897
刺身のツマもお店自家製。
だから野菜として、しっかりいただきましょう。
お店にはマヨネーズやドレッシングが置いてあるので、お好みのものをかけて、サラダとして。

さて、ビールの次は・・・・

このお店のドリンクはとってもユニーク。

P1290902 
冷蔵庫から好きなものをチョイスして、レジで料金を確認します。
氷もここからセルフでいただきます。

P1290903 
ボトルキープもできます。

・・・ということで。

P1290895 
◆缶酎ハイ:タカラ焼酎ハイボール
セルフでグラスに氷を入れて、缶酎ハイをいただく。
これじゃ自宅で飲んでいるのと全く変わらないんですけど・・・

お店は料理を提供し、客は安い料金で勝手に飲む。
角打ちみたいな感じでお安く飲めるところがいいんです。

P1290896 
◆アジフライ
大きなアジフライが2匹。グリーンアスパラ焼きも付いてます。
これで300円は安い。
でもアジフライは、ちょっと揚げ過ぎだね。 

P1290900 
◆しめ小肌
大きな小肌が半身で、かなりのポーション。これで330円だって?!

つまみの量が多いので、ドリンクをもう1杯。

P1290898
◆缶酎ハイ:キリンストロングゼロ・ビターオレンジ
いつもは飲まないオレンジ。でもあんまり甘くないのはいいです。

P1290901 
◆焼めし
〆に食べたい、ってカミサンが。
レタス炒飯ですね。これがなかなか旨い。

でも一人では食いきれない量。
だから、結局はとんちゃんが半分以上食べちゃう。

最後にカミサンが「冷蔵庫にあったスイカが食べたい」というので・・・

P1290905 
◆スイカ
半分食べたところで、写真に撮りました。

冒頭にある店内の写真は閑散としていますが、その後に客が何組も入って来て、ほぼ満席。
仕事帰りの人たちが、軽く飲んだり、食事をするには、リーズナブルなお店です。

また気が向いたら伺いますね。
ごちそうさまでした。

食べログ: 海の幸ひこや

関連ランキング:居酒屋 | 牛久駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント