SSブログ
 

豚骨&魚介のこっさりラーメン、好きです 喜楽@茨城県牛久市 [  牛久市]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1290942

 

牛久市役所正面入口のすぐ前にあるラーメン屋さんに、久しぶりに行きました。

P1290952 
「らーめん 喜楽」さん。
お隣には、引っ越してきたパン屋の「大地のりんご」さんがあります。

P1290953
赤い暖簾をかき分けて店の中へ。 

店内は右手にカウンター7席、左にテーブル3卓、奥に6人用テーブルが1卓です。
カウンター内の厨房には若いご主人、フロアは若い奥様。

メニューは色々と増えています。

P1290930 
デフォルトは喜楽オリジナルのラーメン750円。
釜でスモークしたチャーシュー、バラ肉を鉄板で網焼きしたバラ網焼きも、健在です。
ねぎラーメン、野菜ラーメン、トマトチーズラーメンもあります。

どれも醤油味ですけど、塩味にも変えられるそうです。
普通盛りは150g、大盛り225g、ダブル300g、トリプル450gで、大盛は無料

ポーク丼、玉子かけごはん、替え玉もあります。 

P1290929
たまごかけごはん150円にプライスダウン。
麺は大盛り無料です。

 

サービス券は注文時にお渡しください】
このお店は、ラーメンを食べるとサービス券がもらえる。
すると、750円のラーメンが、なんと600円になる。
そのことはまた、最後に。

P1290931 
つけ麺に加えて、まぜそば冷やしまぜそばも加わっています。 

P1290932 
それぞれに、辛い味もある。
「昔ながらの中華そば」ってのもいいな。

P1290933 
夏メニューには冷麺がある。
写真を見ると、汁がある冷やしラーメンみたいですよ。

P1290934 
学生限定メニューがありますよ。
メンマ抜きの学生ラーメンは500円。もちろん大盛無料!

さて、ひさしぶりに来たので、デフォルトのラーメンをいただきましょう。

「大盛になさいますか?」と聞かれます。
「はい!」
そりゃカロリーオーバーだべさ!(北海道弁)
理性が警告したけど、本能にかないません。 

ラーメンが来るまで、プレートを拝見。

P1290950
・野菜のうま味と醤油、豚骨、魚介が絶妙に混ざり合ったオリジナルのスープ
・焼き立てのチャーシューは、噛むと中から肉汁がでて香りが口の中いっぱいに広がります。
豚肉を釜でスモークしたチャーシューは、塩シャーシュー醤油チャーシューの2種類がある。

P1290949 
当店のおすすめNo.1は、バラ網焼きラーメン
・釜でスモークしたバラ肉をさらに鉄板で炙ります。
・バラ肉を炙った時にでる肉汁がスープに溶け出してラーメンとはまた1つ違った味を楽しむことができます。

P1290948
勝負麺!贅沢ミックスチャーシューメン!
チャーシュー(塩、醤油)とバラ肉の合わせ技ですね。 

P1290927
カウンターには薬味がいろいろ。
フライドガーリック、ラーメンコショー、すり胡麻、紅生姜、そして酢?

P1290928
酢の中には、ニンニク、ショウガ、ローレルの葉が入っています。
こいつは、まぜそばにかけるのかな? 

P1290935
黒い皿に載った黒い麺鉢が登場です。

P1290936 
◆ラーメン
チャーシュー、メンマ、ホウレンソウ、焼き海苔、白ネギがトッピングされています。

P1290937 
スモークされたチャーシューは3枚もある。

P1290939 
スープは白濁していて、大きな油玉がいっぱい。
黒く小さい粒は焦がしたガーリックです。

P1290940 
スープはこってりと豚骨が効いているけど、でもスッキリしている。
豚骨と魚介が交じった旭川ラーメンのような味わいです。
これ、旨いなぁ。

P1290951
【きざみ生姜(無料)あります】とあったので、お願いしました。

P1290938
小さなポットに入ったきざみ生姜

P1290941 
刻み生姜を加えると、スープの味わいが、さらにサッパリします。

P1290942 
麺は中太よりも太い。すこし縮れた麺。
モチっとした歯ごたえとしっかりした腰。
茹で加減も硬めで、いい感じです。 

P1290945 
ほうれん草は柔らかい。
スープで煮て、柔らかくしているようです。

P1290946 
チャーシューは肩ロースで、醤油味みたい。
肉の食感がとても柔らかくて、醤油の味は薄く、スモークも柔らかい。
低温でじっくり加熱しているようです。

P1290947 
かなりの厚切りです。でも柔らかくて旨い。
このチャーシュー丼は旨いだろうな。

P1290944
メンマは、柔らかい中に繊維のシャッキリ感も残っている。
味は薄目です。

豚骨ベースのラーメンだけど、スッキリした味わいで美味しいです。
チャーシューもメンマも、主張しすぎない旨さがある。

ご主人は龍ヶ崎の「いっとく」で修行をなさったんだそうです。
以前に食べたときと印象が違って、こってり&さっぱり=コッサリしていて、とても美味しい。

P1300816.jpg
帰りにサービス券をいただけます。(写真は7月にもらったもの)
ラーメン750円が600円になる!これはお得です。

カミサンもここが好きだなの、またときどき来ますね。
ごちそうさまでした。

食べログ: 喜楽

関連ランキング:ラーメン | 牛久駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント