SSブログ
 

【激辛カップ麺実食】東洋水産 マルちゃん やきそば弁当激辛:辛さに勝るソースの旨み [うまい食品]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1300252 

 

北海道民で知らない人はいないカップ焼きそば、マルちゃん「やきそば弁当」。 

 

P1300229 
昨日の記事で紹介したマルちゃん「やきそば弁当激辛の実食です。 

東洋水産HP介には、こうあります。

食べごたえのある太めの麺と、刺激的な辛さがクセになるソースがマッチした焼そばです。
オイルやふりかけにも唐辛子を使用し、強い辛味を出しました。 
 ⇒商品情報「やきそば弁当 激辛」

 


辛そうですよね!(^∇^)

 

P1300235 
「激辛」の大きな文字。
その脇に注意書き。

小さいお子様や、辛さが苦手な方は、十分に注してお召しあがりください。


P1300236 
そして【中華スープ付】ですよ。(*^0゚)v

 

ということで、実食です! 

P1300232

素材について東洋水産のHPではこんな説明。 

めん:なめらかで弾力のある、太めの丸麺
ソース:香辛料を利かせた濃厚ソースをベースに、唐辛子の辛味利尻昆布の旨味で仕上げた辛口ソース。
具材:キャベツ、味付挽肉
ふりかけ唐辛子
 ⇒ニュースリリース「やきそば弁当 激辛」北海道地区にて新発売のお知らせ


ソースとふりかけに唐辛子が入ってるんですね。

では、焼きそばを作りましょう。

P1300237 
ラップを剥がしたところ。

P1300238 
カップの中には、小袋が3つ。
かやく液体ソース中華スープとふりかけです。

P1300240 
かやくは・・・

P1300241 
麺の上に落とす。

そしてお湯を注いで3分待ちます。
3分待ったら湯切りして・・・

おっと!待ったぁ!( ̄◇ ̄;)!!

普通に湯切してはいけません!

そこで重要な調理がありますよ。 

P1300239
小袋の「中華スープ」です。

P1300242
粉末スープをカップに入れて・・・

 

P1300249 
湯切りのお湯を注いで、中華スープの完成です!

さて・・・

P1300243 
湯切りした麺。

P1300244 
液体スープを垂らします。

P1300247
んー!ソースの香り唐辛子の香りもしてきます。

P1300250
よーくかき混ぜて、ソースと麺をからめます。

P1300248 
もっちりした太麺。昆布だしが利いたソースが旨い。
でも普通の焼きそば弁当よりも辛い。ピリ辛味です。

そこに「ふりかけ」を投入。

P1300251 
ぉぉおおお!唐辛子だ!

ふりかけは、唐辛子のみです。
こいつは辛そうですよ。

P1300252 
唐辛子がいっぱいの焼きそば。
んー!ピリリと辛いです。

でも辛さよりも、旨味のあるソースの味が勝っている。
単に辛いってわけじゃない。
それなりに辛くて旨い、です。

 

というわけで、このままでも十分に旨さと辛さを味わうことができます。

しかし・・・

辛さが足りない!( ̄◇ ̄;)!!

とんちゃんは薬味を追加します。

P1290619
四川山椒の花椒

P1300255
花椒を振りかけ、さらに辣油も投入します。

P1300254
麻辣味が増強されて・・・うんまー!

ソースの味がしっかり効いているから、辛くしても、やはり旨い。

かやくを確認しながらいただきます。

P1300257
小さな味付挽肉

P1300259
シャッキリ感があるキャベツ

確かに辛いけど、激辛というほどではない。(個人的な感想です)
しかも辛いけどソースの旨さが前面にあるので、旨味のある焼きそばです。

辛さをウリにする焼きそばではなく、うま辛の焼きそば、ってところですね。
気に入ったから箱買いしようかな・・・

ごちそうさまでした。


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。