SSブログ
 

シコシコ麺に濃厚鶏スープの珍来新ジャンル・ラーメン 珍來@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1300284 

P1300290 

 

「たつのこまち龍ケ崎モール」、通称「たつのこモール」。
天然温泉のスパがあったりして、ちょっとしたリゾート。

そこに珍来がオープンしました。

モールと言っても、広い駐車スペースを囲んでお店が並んだスタイル。
目指すお店は、ほかのレストランとはちょっと離れて、ケーズデンキの脇にあります。

P1300299
「珍來」さん。

オレンジ色の店舗と黒い店舗。
お店が2店並んでいるように見えますけど、これで1軒。
実は以前は、右が中華テイクアウトの「DRAGON EXPRESS」、左が和食中華居酒屋の「新撰組」だったんですけど、それを合体して珍来がオープンしました。
正確にいうと「新撰組」は、2階部分で予約専用で営業しています。

珍來は、2019年1月15日にプレオープン、2月14日にグランドオープンです。
以前の2店も、新しい珍來も経営者は同じ。
龍ケ崎市内にある「珍来軒」さんのグループですって。
 ⇒うまい、おおい、やすい中華店 珍来軒@茨城県龍ヶ崎市 

関東にたくさんある珍來・珍来は、戦前に製麺業から始まり1935年に葛飾区に開店した中華店が発祥。
1970年代に暖簾分けでたくさんの系列店が誕生しました。
龍ケ崎市の珍来軒は龍の絵を看板に掲げるドラゴン珍来から独立したお店です。
珍来につては、弊ブログで詳しく取り上げました。
「珍來」大研究


ということで、新しい珍来さんです。
そして珍来の新しいラーメンに遭遇しました。 

P1300297 
お店に入ると、ラーメン店らしからぬ雰囲気。
以前のテイクアウト店のままなのでしょうか?

窓に向かってカウンター席があります。

P1300298 
壁に向かっては、な、なんと、ブランコの席! (*゚Д゚*)ェ…
ペアで楽しくブランコで食事とか?
いや1人用みたい。

どっちに座ろうか迷っていたら「奥へどうぞ」と案内されました。

P1300277
奥には落ち着いたカウンター席と座敷に掘りごたつ席があります。

P1300275 
ラーメンは、醤油、塩、味噌がある。
担担麺、珍来めん、とんこつラーメンもあります。
珍来めんは、本店の珍来軒にあるうまにラーメンですね。

P1300275 - 2
醤油は、デフォルトの醤油らーめん520円。
ネギチャーシューめん、辛い赤ネギチャーシューめん、背脂らーめんもあるわ。

P1300274
定食に餃子、そして珍来には必ずある焼きそばもしっかりあります。

さて、初めてなので、デフォルトのラーメンをオーダーしましょう。

フロア係の人を呼んでオーダーしようと思ったら・・・
タッチパネルでオーダーしろって!

はぁ?
居酒屋じゃないのにタッチパネルなの?

P1300282
そしたら、フロア係のお兄さんが、代わりにタッチパネルでオーダーしてくれました。

ラーメンをオーダーした後・・・ そうだ!
餃子も食べよう!と思いつく。

P1300273
餃子は自分でオーダーしましたよ。
でも、こういうのキライ。

P1300278 
お冷はステンレス製グラスで。

たぶんビール用のこのグラスが優れもの
触っても全然冷たくない。断熱性能がとっても高いってこと。
ってことは・・・水が冷たいまま!

中身がビールだと、嬉しいんんだけどな。

P1300281
1階フロアにこんな席があります。
【新撰組】と書かれた小部屋に丸テーブルを囲む席がある。
秘密の小部屋みたいです。

P1300280
新撰組の名刺もありました。

P1300283
「KAIZER FOODS」って、なんでしょう?
ググってもわからなかったです。
これが経営しているみたいです。 

P1300284 
◆ラーメン&餃子

P1300285 
ラーメン丼は、一般的な反高台丼

P1300286 
丼の柄は、本店の珍来軒とは違って、龍と絵と喜が2つの双喜。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギという古典的スタイル。
スープが白濁しています。

おや?
珍来や本店・珍来軒のラーメンは中華そば系で、スープは透明。
それらとは違ったスープみたい。

P1300279
箸は、木製のリユース。

P1300288 
箸の色がそれぞれ微妙に違っているのが、いかにも天然木らしいです。

では、いただきます!(合掌)

P1300289 
やや白濁したスープには、薄っすらと油が浮かび、白く細かな粒々が浮かんでいます。

スープを啜ると・・・ぉおっと!濃厚じゃないか!

意外に濃厚なスープです。豚骨系?
いや、それとは違う、濃厚スープです。

店長さんに伺ったら鶏ガラを強く煮て白濁させているんだそうです。
豚骨も使っているけど、鶏ガラの濃厚スープです。
珍来には珍しいタイプのスープです。

P1300290 
中太のストレート麺はシコシコした食感。
船橋に本社がある(株)珍来の多加水麺ですね。
※麺は、ひたちなか市のわたなべ製麺所のものらしいのです。
 後日、確認してから訂正します。

濃厚なスープにも合います。

P1300294
チャーシューはロール状のバラ肉。
柔らかく煮込まれたチャーシューです。

P1300292 
かわいいナルト

P1300293 
平たいメンマ

P1300287
◆餃子
しっかり焼き色がついた、やや大ぶりの焼き餃子。

P1300276
薬味の容器は、中華店っぽくなく、居酒屋風。
その奥にはモアイ像みたいな置物がある。(*^^*)

P1300295 
酢胡椒でいただきました。

P1300296
珍来らしい、たっぷりと餡が入った餃子。

意外にも鶏ベースで濃厚スープのラーメンでした。
豚骨とは違った柔らかさのある濃厚スープです。
濃厚系に進化した珍来。また食べたくなるラーメンです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 竜ケ崎駅


 
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

stk

昨日、竜ケ崎の蔦屋書店に行った時に珍来が出来ていたのに気づきました。以前は中華テイクアウトのDRAGON EXPRESSさんでした。
http://stk1031.blogspot.com/2018/07/sobacafedoragonexpress.html
by stk (2019-07-30 10:22) 

とんちゃん

> stkさん
DRAGON EXPRESSさんと新撰組の1階が珍来さんになったんです。
ブッフェ式のテイクアウトは経営的に難しかったのかな。
珍來さんは珍来軒の姉妹店だけど、ラーメンは全然違う味でした。
by とんちゃん (2019-08-01 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント