SSブログ
 

アゴ出汁に太くてもっちりしたうどん あごだしうどん@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1300352

 

龍ケ崎市に、うどん専門店が開店したというので、早速行ってみました。

場所は牛角龍ケ崎支店と同じ建物。

P1300362
牛角の隣にある「あごだしうどん」さん。

以前は「a-place(アプレイス)」というイタリアンレストランがあったところ。
それが業態を変えて、リニューアルオープンです。

店名からわかるように「あご出汁」の「うどん」を提供するお店ですね。

で、そのあご出汁とは?
「アゴ」とは九州でトビウオ(飛魚)のこと。
そのアゴの煮干からダシをとったものが「あごだし」
北九州から西日本の日本海側で使われている出汁です。

そのアゴ出汁のうどんっていうと、長崎の五島うどんや福岡の博多うどんが有名です。

ここはどんなうどんなんでしょう?

P1300360
年中無休でランチタイムのみ営業のお店です。

P1300361 
香川県産の「さぬきの夢」という小麦粉のポスター。
【さぬきうどんのために生まれた小麦】を使ったうどんだ。

ってことは、麺は讃岐うどん流なの?
ん~?アゴ出汁の讃岐うどん?
この疑問には最後に応えましょう。 

ドアを開けて中に入ると・・・

P1300359
おや!もう1枚のドア。
しかもずいぶんと洋風のドアじゃないですか!

P1300345
店内もずいぶんと洋風の感じ。
以前のイタリアンレストランをそのまま使っているようです。

P1300344?
テーブルの上には、割り箸と七味唐辛子。

P1300357
天かすも置いてあります。

さて、メニューは・・・

P1300343
このお店のうどんは、香川県のうどん用小麦粉「さぬきの夢」100%を使用したもっちりした太めの自家製麺だそうです。

そうそう・・・

P1300358?
入り口のすぐ左側に「さぬきの夢」の小麦粉の袋が、これみよがせに置いてある。(*^^*)
丸亀製麺が北海道産小麦の袋を置いてるのと同じアッピールのしかたです。
でも、店内で製麺している感じじゃないみたいです。

P1300335
メニューを拝見・・・

P1300336
かけうどん系
かけ、わかめ、きつね。ごぼう天、梅おろし、鶏天がある。
ごぼう天は【博多で定番】ですね。

P1300337?
牛すじ、肉、肉ごぼう天もある。
天ぷらがいろいろ、いなりと鶏ごぼう飯もある。

P1300338
釜揚げ系
釜揚げ、釜玉、明太釜玉、肉釜玉がある。

P1300339?
カレー系もあるぞ!
カレー、温玉カレー、牛すじカレー、肉カレー。惹かれるなぁ。

P1300340
ぶっかけ系は、ぶっかけ、梅おろし、鶏天、肉温玉。

P1300341?
ざるうどん系。

P1300342?
季節のおすすめもある。

さて、どれにしようか・・・
これは迷いますね。

デフォルトの「かけうどん」で行くか?
あるいは「釜揚げ」にするか?
何をトッピングするか・・・

オーダーしてから、茹で上がるまでに、かなりの時間がかかります。

 

「お盆が滑るのでご注意ください。」と言いながら、フロア係がうどんをテーブルに置きました。

P1300346
◆鶏天うどん
プラスチックのお盆の上がツルツルで、お盆の上を丼が滑ります。要注意です。

P1300347
丼も軽いプラスチックです。

P1300346 - 2?
透明な汁。アゴの香りが強く香って来ますよ。(*^^*)
鳥天、かまぼこ、青ネギがトッピング。?

P1300350?
薄口醤油を使った透明な汁に青ネギ。

P1300353
少し油が浮いた汁は、アゴのいい香りがします。

P1300351
まずはそのあご出汁を・・・ん~!うまい!
アゴ出汁の汁、旨いです。

P1300352?
麺は太くて、ややコシがあって、もっちりした食感。

P1300348
トッピングの鶏天

P1300354?
丸っこい形をした鶏天。

P1300355
胸肉の天ぷら。しっとりした食感で、柔らかくて、美味しい。
これはオススメですね。

讃岐うどんとは、出汁もうどんも全く違ったうどん。
でも、あご出汁が旨い!
あご出汁に太いうどんという、新しいジャンルのうどん。
美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

ところで、とんちゃんの隣の男性客がうどんやメニューの写真を撮っていらっしゃる。
どなたかブロガーさんだろうか・・・と思っていたら。
龍ケ崎・ポストさんだ、ってことが後でわかりました。


 

このうどんは「さぬきうどん」なのかどうか、について。

ポイントは出汁です。

讃岐うどんの出汁は、瀬戸内海で獲れるイワシの煮干し=イリコがメイン
そのイリコと昆布の出汁を使う。
サバ節やカツオ節を入れるものもあるけど、それらは脇役です。

このお店のうどんはアゴ出汁
だから本来のさぬきうどんじゃない。

あご出汁の太いコシありうどんという、独自ジャンルのうどんです。

うどんの原料の小麦粉「さぬきの夢」と「あごだし」については、明日の記事で蘊蓄を語ります。

 

関連ランキング:うどん | 竜ケ崎駅


 
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

song4u

あごだしのウンチク、楽しみにしてます♪
by song4u (2019-06-14 07:02) 

とんちゃん

> song4uさん
期待しないでお待ちください。(笑)
by とんちゃん (2019-06-14 11:56) 

ダイチャン

ダイチャンも先週、行きました。
あごだしは美味しいかったけど、ゴボ天うどんが噛み切れなかった(笑)
柔らかくない九州うどんが不思議
関東風にしたのかな?
by ダイチャン (2019-06-15 07:04) 

とんちゃん

> ダイチャンさん
あご出汁の汁は旨いですね。
九州風の出汁に柔らかくないうどん・・・
不思議ですね。
次の記事に続きます。
by とんちゃん (2019-06-15 07:30) 

コバヤン

関西出身なので、透明感のある薄口醤油でないと食べられません。
あご出汁に惹かれます。
by コバヤン (2019-06-16 08:31) 

とんちゃん

> コバヤンさん
あご出汁に薄口醤油の汁は旨いですね。
by とんちゃん (2019-06-16 09:12) 

サンフランシスコ人

「場所は牛角龍ケ崎支店と同じ建物.....」

http://www.bizjournals.com/cincinnati/news/2019/07/25/exclusive-japanese-bbq-chain-coming-to-ohio-with.html

牛角...シンシナティ (アメリカ合衆国オハイオ州)に出店.....
by サンフランシスコ人 (2019-08-05 05:02) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
牛角がアメリカで。さて、どうなるでしょうね。
by とんちゃん (2019-08-05 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント