SSブログ
 

ミルフィーユ・ハムカツはチーズがとろーり! 大野屋@茨城県土浦市 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1300451

 

週末の食堂巡り
この日は、ジョイフル本田荒川沖店近くにある食堂へ。
ちなみに、ジョイフル本田、通称 「ジョイ本」の1号店は、その荒川沖店なんです。

P1300465
【大衆割烹】を看板に掲げる「大野屋」さん。
お店の裏に駐車場があります。

P1300449 
店内は、カウンター席とテーブル2卓、そして座敷に3卓あります。

厨房にはご主人、フロアには女将さんという、ご夫婦で経営する大衆割烹。
ちょい高級な食堂、って言ってもいいかな。

ランチはこちらのメニューです、と女将さん。

P1300448
カウンターの上にある短冊に定食メニュー

定食が色々ありますよ。
メンチカツ、クリームコロッケなど洋食系。
豚バラ生姜焼、豚ロース生姜焼に豚味噌焼。
チキンカツ、ヒレカツ、ロースカツ。おっと!ハムカツがあるわ!

焼魚は、ホッケ焼、サバ塩焼き。

【本日のサービスランチ】は、鯵フライと鯖味噌が700円。

どれもいいですねぁ・・。

ん?「東丼」って、なんだ?

お店の人に伺ったら、づけ丼だって。

マグロの刺身を酢飯に載せたものが「鉄火丼」。
マグロのづけ(醤油漬け)を白飯に載せたものが「東丼」。

名の由来は”朝陽が東の空から上がるイメージから”という情報がネットにあるけど、たぶん違う。
「鉄火丼」や「鉄火巻」の由来は賭博場(鉄火場)で食べたから、というのも違うでしょう。
ま、名前の由来は置いといて・・・

P1300447
壁には一品料理がいろいろ。
もつ煮込み、ブリカマ焼。いいねぇ。

P1300446 
皿うどん、シャンポンうどん、なんてのもある。

さて、何にしましょうか・・・

サービスランチは、鯵や鯖でヘルシーだな。
東丼は1000円かぁ。

チキンカツ800円、ロースカツ800円、ヒレカツ900円もいいな。

そうそう、ハムカツ!750円。

ロースカツよりちょい安いハムカツって、どんなんだ?

というわけで、オーダーしました。

P1300451 
◆ハムカツ定食
小鉢に、白飯、みそ汁、漬物がついています。

P1300457
「大衆割烹 大野屋」と印刷された箸袋に入った竹の割り箸で・・・

いただきます!(合掌)

P1300452 
まずは、お味噌汁をひと口。うまい。
豆腐とワカメ、それに玉ねぎも入った味噌汁です。

P1300450
添えられたサラダからいただきましょう。

P1300455
小鉢にはヒジキの煮物
実にヘルシーですね。

P1300456 
そしていよいよ、ハムカツ
フレンチドレッシングがかかっています。

P1300459 
ぉぉぉおおお!
衣の中のハムカツから、とろけたチーズが溢れてる!(*゚Д゚*)ェ…

P1300460 
チーズはさみハムカツは、かなり厚い

ガブっと噛みつくと・・・アチっ!(>_<)

揚げ立てのハムカツは、あっつアツ。

衣はサクッ!
中からとろーり!と、とろけたチーズ。

これ、予想以上に、ヤバイ旨さです。(*^^*)

P1300453
こいつは、白飯が進みますよ。

P1300461 
ハムカツをよく見ると・・・3枚重ねのミルフィーユ状態
これが、厚さがあるけど柔らかい秘密ですね。

P1300454
そしてこの漬物
拍子木状の大根の醤油漬け。自家製だろうか?
これがまた旨いのよ。 

食事が終わると、コーヒーのサービスがありました。

P1300462 
◆アイスコーヒー
暑いので、アイスコーヒー。

マドラーは木製・・・ん?

P1300464
マドラーのトップに、可愛い髭のオジサンだ。(^o^) 

予想以上の旨さに、嬉しくなったハムカツでした。
再訪して、ほかの料理もいただきたい。
土曜日にジョイ本に来た時のランチにはいいですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 大野屋

関連ランキング:和食(その他) | 荒川沖駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント