SSブログ
 

茨城ではここ1軒の熊本ラーメン店 味仙@土浦市 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1300480

 

九州ラーメンというと、博多ラーメンが有名でしょうか?
そのルーツの久留米ラーメン、さらには熊本ラーメンもある。
いずれも豚骨ラーメンですけど、それぞれ違う。

で、本場の熊本ラーメンが、茨城県にただ1軒だけあるんです。

P1300490 
【九州ラーメン】の看板が目印。
九州ラーメンって・・・熊本か?

P1300491
はい、【熊本豚骨】ラーメンです。

P1300489
「味千ラーメン」さん。
ロゴマークで、ラーメン丼を抱えた女の子は「チイちゃん」。

関東で熊本ラーメンというと・・・
新宿や池袋にある「桂花」や新横浜ラーメン博物館にある「こむらさき」が有名かな。
味千創業者は、こむらさき創業者とラーメン店を目指し、桂花で修行して、1968年に「味千」を創業したそうです。 

P1300473
店内は、テーブルが5卓、カウンターが8席。

お店に入ると女将さんが出てきて・・・
「ごめんなさい、ごはんが切れちゃったんですけど、いいですか? 」 
ってことは、ライスもご飯物もナシってことか。
当然、チャーハンみないのね。でも、いっか。

「いいですよ!」と笑顔で席に着きました。

P1300466 
【九州の味、熊本生まれ、世界の味千ラーメン】と書かれたメニュー。
世界の味千とは、デカく出たね。

じつは、味千はチェーン展開して、国内約80店、海外に約700店もあるって。
海外店のほとんどは中国で、いろいろトラブルもあったようですが・・・
それは脇へ置きましょう。

P1300468 
ラーメンのメニューはいろいろ。

トップは「味千ラーメン」600円。
本場九州熊本味!豚骨ラーメン。

黒マー油ラーメン750円も旨そう。
パイクー麺、どういうわけかコーンラーメンがある。
熊本名物の太平燕(タイピーエン)があるかと思ったら、ありません。

P1300472
カウンター上の壁にも、黒マー油ラーメンとパイクー麺のポスター。
どっちもイチオシなんだろな。

P1300469 
半チャンラーメンと定食。
ライスがないんで、今日はどっちもありません。

メニューをじーっと眺めて、オーダーを考える。
で、デフォルトの味千ラーメンをオーダー。
ライスも炒飯もないから、餃子をプラスしましょう。

P1300474 
味千ラーメン&餃子。

P1300475 
◆味千ラーメン
これぞ熊本ラーメン!
着丼するなり、豚骨スープの香りが鼻腔を刺激します。

P1300476 
チャーシュー、キクラゲ、味玉半分、白ネギがトッピング。
青ネギじゃなく、白ネギってところは、熊本流じゃなく茨城流です。

白濁したスープの表面には、褐色のマー油が一面に浮かんでいます。

P1300478
透明な油と褐色マー油が浮かんだ豚骨スープは、濃厚でクリーミー。
熊本ラーメンにもいろいろあるでしょうが、ここのスープは豚骨に鶏ガラも加えてあるのでしょう。
コテコテで獣臭い豚骨ではなく、濃厚だけどマイルドな味わい。
そこにニンニクの風味が効いている。

P1300471
テーブル上には、フライドガーリックが入った大きな容器。

P1300479 
そのフライドガーリックをたっぷりかけましょう。

P1300482
フライドガーリックが、豚骨スープに香ばしさのパンチを加えます。

P1300480 
ストレートの中太麺が、濃厚なスープを絡めますよ。
硬めに茹で上げた麺は、加水率が低くて、パッスーンって食感。
同じく低加水でも細麺の博多ラーメンとはちがって、太い。
次第にスープを吸い込んでいきます。 

P1300485
チャーシューは柔らかくて、しっかりした味がついている。

P1300481 
シャッキリしたキクラゲの食感が、濃厚なスープの合間にいいですね。

P1300484 
味玉は濃い目の味で、ちょっと塩辛い。
ライスがほしいな。

P1300474 - 2
◆餃子
やや小振りの餃子が6個。

P1300487 
ラー油たっぷりの酢醤油をつけていただきます。

P1300488
肉が多めの餡がいい感じ。

でも、餃子よりもライスが合いそうです。

P1300467
ラーメンとフライドガーリックはお持ち帰りができますって。

それよりも【毎月22日は味千感謝Day!】
650円の味千ラーメンが、なんと450円でいただける!
22日には、味千へ行って、熊本ラーメンを食べよう!

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 土浦駅荒川沖駅


 
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

stk

味千、主人も私も大好きでよく行くので黄色のポイントカードもたまります。
by stk (2019-08-24 19:14) 

とんちゃん

> stkさん
味千を好きなこと、知ってますよ。
stkさんの記事を読んで、ずいぶん前から再訪したく、やっと行けました。
やっぱり美味しかったです。
by とんちゃん (2019-08-25 06:14) 

サンフランシスコ人

味千ラーメン サンフランシスコ店...

http://www.westfield.com/sanfrancisco/stores/all-stores/ajisen-ramen/42070
by サンフランシスコ人 (2019-08-27 01:47) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
2007年にロサンゼルスに工場を開設したそうですからね。
by とんちゃん (2019-08-27 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント