SSブログ
 

予想を超える旨さの料理をつまみに 笑味@茨城県牛久市 [  牛久市]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1300514

 

カミサンが飲み会なので、とんちゃんは仕事帰りに地元で外飲み。
牛久駅東口のすぐ近くに昨年開店したお店へ向かいました。

P1280525
「うまいもん処 笑味」さん。 
「笑味」で「えみ」さんです。
ホテルの1階にお店があって、ホテルの裏側がお店の玄関口。 

美人のテンチョーさんと、イタリアン経験者の料理長のお店です。 

P1300508 
◆お通し・ポテサラ
ここのお通しは、ポテサラが定番。
フライドガーリックが効いて、フレンチドレッシングがかかっていて、旨いのよ。
しかも柔らかいポテトの中に、ポテトの塊があって、2つの食感も楽しい。

でも今日のはいつものと少し違う、ってテンチョーさん。
いぶりガッコが入っているんだって。

P1300511
分かり難いけど、確かにいぶりガッコだ。
どれどれ・・・なるほど。
でも、もっとスモークの香りが効いた方がいいかな。

ドリンクは、キープしてあったウイスキーで。 

P1300512
◆ブラックニッカ
安いウイスキーを水割りでいただきます。

さて、料理は・・・

P1300509 
牛久市岡見にある【豆腐屋「嘉倉」さんち特集】だって。
油揚げ冷奴のアレンジがいろいろ。

厚揚げをぜひ試してみて!」と、テンチョーさん。
お店自家製だって!(◎_◎;)

そんじゃ、それ、お願いします。

P1300513
◆厚揚げ
「最初は何も付けずに召し上がってみてください」とテンチョーさん。

どれどれと、つまんだ厚揚げは・・・

P1300514 
表面がカリカリで、油っ気が全然ない!(*゚Д゚*)ェ…
油で揚げたのに、な、なんで?

見た目で想像できるように、表面はカリッと乾燥している。

こんな厚揚げ、初めてです。

P1300515 
でも中はしっとりした豆腐。
大豆の香りがする、美味しい豆腐です。

これは、かなりヤバイ旨さの料理ですよ。

 

料理はもう1品。

P1300510
つくば鶏やローズポークの料理も、旨そうなんです。

笑味の焼鳥
「串に刺さっていない焼き鳥」って、なんじゃい!

別名、チキンソテーだって。(*^^*)

この料理、実は調理にすごく時間がかかる。
オーダーしてから、ずいぶんと待たされます。
それを知らなかったので、オーダーが通ってなかったんじゃない?って思ったくらいです。 

P1300518
◆笑味の焼鳥
これ、どう見ても「焼鳥」じゃないわ。
まさにチキンソテーだ。
チキン(鶏)をソテー(油をしいて焼く)したんだから、ま、焼鳥だわな。

P1300517
このチキンソテーが、ただ者ではない

P1300519 
皮がパリパリ
ここまでパリパリにするには、フライパンで10分程度焼くんじゃない?

P1300521 
レモンを絞って、粒マスタードをつけていただきます。

P1300522
皮がパリっパリ。
そして肉がジューシー。
こりゃ旨いわ。(*^▽^*)

キープしていたウイスキーボトルを開けたところで、お会計しました。

自家製厚揚げもチキンソテーも想像以上に旨かったぁ。
どっちも、表面はカリっ、中はしっとり。

ごちそうさまでした。

食べログ: うまいもん処 笑味

関連ランキング:居酒屋 | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。