SSブログ
 

合わせ技(味噌)で1本! ゆうきや@つくば市 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1300669 

 

シネプレックスつくばで「午前十時の映画祭」の映画を観終えると、ちょうどお昼タイム。
この日もラーメンを食べました。

P1290704
「ゆうきや」さん。
龍ケ崎市に本店がある味噌ラーメン専門店です。

P1290705
赤味噌白味噌、2種類の味噌ラーメンが味わえるんです。

今回で2度目の訪問。
前回の様子はこれ⇒やっぱり味噌ラーメンが好きだ ゆうきや@つくば市  

お店に入って右側に6人用テーブルが2卓、左に4人用テーブルが3卓、2人用が2卓。
5席あるカウンターに座りました。

P1290684
北海道赤みそラーメンと九州白みそラーメンがあります。

「赤みそ」は、北海道の「紅一点」と仙台赤味噌がベース。
紅一点は、札幌に本社がある岩田醸造の米味噌系の味噌。
仙台味噌は、米麹と大豆でつくる赤味噌系の豆味噌です。
「白みそ」は、九州の麦味噌がベースです。

味噌ラーメン以外にも、醤油ラーメン、塩ラーメンもある。
「とんこつ」は豚骨醤油ラーメンです。

P1290688
赤味噌、白味噌、焦がし味噌の3種ブレンドもある。
焦がし味噌単体は、ないんだな・・。

P1290685
つけめんもありますね。

前回は赤味噌をいただきました。
じゃぁ今回は・・・白味噌にしようかな。

「白味噌ラーメン!」とフロア係のおねえさんにオーダー。
白味噌1つ!と厨房にオーダーが通ります。

でもさ、白味噌、甘いよなぁ・・・
やっぱり、ブレンドだ!

「ごめんなさい!、ブレンドに変更して!」

P1300668
すり鉢タイプのラーメン丼。

P1300669 
◆ブレンド味噌ラーメン
トッピングは、モヤシチャーシューメンマ小ネギ、そして白胡麻が散らされている。 
一味唐辛子が、パラっとかかっています。

P1300670
豚骨ベースに、淡い茶色の味噌スープ
スープの表面をラードが覆い、背脂が浮かんでいる。

P1300671 
スープは、濃厚な味わい。
赤、白、焦がしの3種の合わせ味噌ダレは、白と赤のいいとこどりだ。
赤味噌のややキリリとした辛口の味に白味噌の甘さが加わっている感じ。

P1300672 
中太の麺は、シコシコとモチモチのアンサンブル。

P1290687 
さて、カウンターの上には一味唐辛子生ニンニクがしっかり置かれていますね。
よしよし・・・

P1300673 
一味唐辛子生ニンニクを投入。
これでスープに、辛さとパンチが効きますよ。

P1300675 
シャキシャキのもやし

P1300676 
メンマは、柔らかい中に繊維の歯ごたえがわずかにある。

ラーメンを食べ終えて・・・
味噌ラーメンの〆には、これ!σ(゚ー^*)

P1300678 
◆半ライス
これに味噌ラーメンのスープをかけるのよ。

P1300677 
柔らかいチャーシューもいっしょに。

P1300679 
味噌ラーメンスープのおじや・チャーシューのせ
(写真がボケてるけど)

P1300681
豚骨味噌ラーメンのスープは飯に合うのよ。(*^▽^*)

合わせ味噌は、いいとこ取りで、合わせ技1本!でした。
赤味噌もよかったよ。
じゃぁ白味噌は・・・うーん、どうだろ、甘いし・・
実は本店でも白味噌は食べてないんです。
次回は・・・どうしよう。

ともあれ、ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 荒川沖駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント