SSブログ
 

8月25日まで、アサヒ・マルエフとブラックが時間無制限・飲み放題だ! 笑味@茨城県牛久市 [  牛久市]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1310048 

 

カミサンが夜の女子会へ。地元の居酒屋「旬菜や」さんでビール飲み放題だって。
そんなら、とんちゃんも飲みに行くぞ!

実は、牛久駅のすぐ近くにある、その姉妹店でもビール飲み放題やってるのだ。
しかも時間無制限!

そりゃ、飲むしかないっしょ!

P1310038 
牛久駅東口から数十m北へ行ったところにある牛久シティホテルの1階。
ホテルの裏側から向かいます。

P1310042
「うまいもん処 笑味(えみ)」さん。

P1310039
ほら!【生ビール祭り 時間無制限飲み放題 1200円】だ!
8月2日から25日限定です。

P1310040
営業時間は17~23時。6時間もある。
この間、時間無制限で生ビールが飲めるって、ウソじゃネ?

ほっぺたをパシっ!と叩いてみた。
イテっ!(>_<)
確かにウソではない。
ならば、いざ、店内へ! 

店内は、美人のテンチョーさんと、若い料理長さん。
それからアルバイトのおねえさん。

P1310041
入口までの通路に、テンチョーさんと料理長さんの紹介が書いてあるんですよ。
これ、いままで気が付かなかった。

テンチョー・さゆりさん、お若いのに、お孫さんがいらっしゃる!ちょっと、ビックリです。
料理長・うっしーさんは、「できるものなら何でもつくるよ」という深夜食堂流の料理人。
でもって、嫁募集中。

さて、フロア係のおねえさん「お飲み物は何になさいますか?」

P1310050 
もち、生ビール飲み放題です!\(^▽^)/

アサヒスーパードライドライブラックアサヒ生ビール樽生の3種が飲み放題です。

ビールは、ジョッキをいただいて、セルフで注ぎます。

P1310043 
◆アサヒ生ビール樽生(マルエフ)(1)

アサヒスーパードライが好きじゃない、とんちゃん。
スーパードライの飲み放題だったら、ここには来なかった。

いまとんちゃんの目の前にあるのは、スーパードライではない!
アサヒ・マルエフなのです!

少し説明しましょう。

いまやアサヒの生ビールというと、スパードライです。
スーパードライが爆発的にヒットして、アサヒはスーパードライ押しで来ました。

しかし、いかんせん、スーパードライはビールの味がない。
水代わりに飲むのはいいけど、ビールとしては不味い。
あくまでも個人的な感想ですが・・・

ところが実は、かつて、アサヒには旨い生ビールがあったんです。
アサヒは「アサヒ生ビール・樽生」が主力商品でした。
「コクがあるのにキレがある」のキャッチコピーで売られた生ビール。
これはなかなか旨かった。

スーパードライが爆発的に売れたせいで、このアサヒ樽生は市販されなくなった。
ところがアサヒ吹田工場で業務用樽詰だけが販売されていたんです。
生産数が限られていて、東京都内でそれを扱う店舗はわずか数店舗。
幻のアサヒ生ビールだったのです。 
その開発記号がⒻ(まるえふ)
ちなみに「F」は幸運や富を意味する「FORTUNE(フォーチュン)」からきているとか。

そのマルエフが、2018年3月から業務用で全国販売されることになった。
やってくれるじゃないか!アサヒさん!


というわけで、幻となった「アサヒ生ビール」がここでも飲める!というわけ。

スーパードライとは違い、コクがあって、旨いぞ!\(^▽^)/

P1310044 
◆お通し・ポテサラ
このお店のお通しはポテサラです。
フレンチドレッシングがかかり、フライドガーリックや黒胡椒が散った、大人の味。
つまみにしたい一品です。

P1310045
生ビール祭りの間は「限定メニュー」
ビールときたら、まずは枝豆でしょう!

レギュラーメニューでイチオシの料理もしっかり入っていますよ。
その1つは、お豆腐

通常メニューでは、こうです。

P1270714
【嘉倉さんちの豆腐】
牛久市岡見にある豆腐屋さんが造った国産大豆とにがりで造った豆腐なの。
豆腐と油揚げはイチオシの旨さです。

P1310046 
つくば鶏やローズポークの料理もしっかりあります。

メニューを眺めていと、いつの間にか、ジョッキの中のビールが消えてしまった。(◎_◎;)

P1310047
◆アサヒ・ドライブラック(2) 
セルフで、アサヒドライブラックを追加。

P1310051 
◆枝豆
と、ここで枝豆が登場!
どんぶりにいっぱいの枝豆。一人には多すぎるほどの量です。
少ないより多い方がいいに決まっています。

でも、枝豆が多くて、しかもビールなもんだから・・・
このあとお腹が膨れて、料理をあんまり食べられなくなる、という贅沢なことになるんです。

P1310056
◆アサヒ・ハーフアンドハーフ(3)
アサヒ樽生とドライブラックのチャンポン。もちろんセルフです。
ハーフアンドハーフはコクが強くて旨いです。

P1310052 
◆冷奴
嘉倉さんちの豆腐です。
これは、枝豆とは違って、ポーションが小さめ。
花かつお、青ネギ、生姜の薬味がトッピングされています。

P1310053 
キッコーマンのしぼりたて生醤油を・・・

P1310054 
冷奴にかけていただきます。

P1310055 
大豆の香りがしっかりする、美味しいお豆腐ですね。

P1310057 
◆アサヒ・ハーフアンドハーフ(4)
もう1杯、樽生とドライブラック。

P1310048
◆塩辛クリームチーズ
クリームチーズの上に塩辛が載っているだけ、というまんまの料理名。

P1310058 
載っている塩辛が旨いわ。(^○^)
しょっぱ過ぎず、甘すぎず、イカのうま味が味わえる。
こいつをアテに日本酒、きっといいぞ。

P1310059 
◆アサヒ樽生(5)
日本酒じゃなく、コクがあるけどキレがある、生ビールで。

P1310060
マッタリとしたクリームチーズに濃厚なイカの塩辛が、あいますねぇ。
ビールもいいけど、日本酒はもっといいだろな。
ワインもあうな。

枝豆のポーションがかなり大きかったので、ほかにあんまり食べなくとも間が持ちました。
ビールは5杯いただいた。
粘ればまだ飲めたでしょうけど、ま、このくらいで。

久しぶりのアサヒ生ビール。
これならビールらしく、美味しく飲めます。
これからもお店で出してほしいな。

ごちそうさまでした。

食べログ: うまいもん処 笑味

関連ランキング:居酒屋 | 牛久駅


 
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

SORI

とんちゃんさん おはようございます。
時間無制限のビール飲み放題とはすばらしいです。塩辛クリームチーズ、興味津々です。ビールが進みそうです。
by SORI (2019-08-18 08:58) 

とんちゃん

> SORIさん
時間無制限ったって、ビールばかりそうそう飲めるものではないですけど。でも、アサヒ生ビール、スーパードライとは違って、旨かったです。

by とんちゃん (2019-08-18 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント