SSブログ
 

山形名物・冷やしラーメンがここにある 喜楽@茨城県牛久市 [  牛久市]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1310066 

 

牛久市役所正面入口のすぐ前にあるラーメン屋さん。
すっかり気に入って再訪です。

P1290952
「らーめん 喜楽」さん。

ここに気になるメニューがあるんです。

P1290953
赤い暖簾をかき分けて店の中へ。 

店内は右手にカウンター7席、左にテーブル3卓、奥に6人用テーブルが1卓です。
カウンター内の厨房には若いご主人、フロアは若い奥様。

メニューは基本的にラーメンです。

P1290930
デフォルトは喜楽オリジナルのラーメン750円。
チャーシューメン、バラ肉を鉄板で網焼きしたバラ網焼きなどなど。

基本は醤油味ですけど、塩味にも変えられるそうです。
ポーク丼、玉子かけごはん、替え玉もあります。

P1310527.jpg
ただし毎回、サービス券をもらえるので、再訪すれば600円でラーメンがいただけます。

P1290931
つけ麺まぜそば冷やしまぜそばもあります。

P1310510 
ラーメンの麺量は、普通盛160g(1玉)、大盛240g(1.5玉)、ダブル320g(2玉)、トリプル480g(3玉)。メニューに書いてある量よりも増量しています。

P1290929
たまごかけごはん150円にプライスダウン。
大盛は無料ですよ。嬉しいですね。σ(゚ー^*)

で、「気になるメニュー」はこれ!

P1290933
夏メニューの「冷麺」

冷麺というと、韓国の麺料理を想像しますよね。
でも写真を見ると・・・
ラーメンそっくりだぞ!( ̄□ ̄;)!!

しかも昆布、かつお、ドンコでとったスープって、完全に和風出汁じゃないか!

これはもしや・・・

山形名物の「冷やしラーメン」ではないのか!?
いや、絶対そうに違いない!

それを確認したくてオーダーしました。

P1310061 
黒い皿に載った黒い麺鉢で登場。ラーメンと同じ丼です。

P1310062 
◆冷麺
ビジュアルは普通のラーメンと全く同じ。
でも、氷が浮かんで、しっかり冷えています。
これは、やっぱり「冷やしラーメン」に間違いない!

チャーシュー、メンマ、2つに切った味玉、焼き海苔、白ネギがトッピングされています。

P1310064
冷たいスープには油はほとんどない。
チャーシューの脂がうっすらと浮かんでいる感じ。

P1310065 
冷たくて澄んだスープは、和風だぁ。
昆布、かつお、どんこでとったというスープは、吸い物をすすっている感じに美味しい。

P1310066 
麺は中細で、縮れが少し。
冷たく締められた麺は、しっかりした歯ごたえで、モチっちり感がある。

スープが上品な味なので、麺に絡みにくい。
スープをすすりながらいただくのがいいですね。

P1310067 
肩ロースシャーシューは、肉の食感がもっちり柔らかくて、肉感がすごくある。
低温でじっくり加熱しているんですね。

P1310068 
メンマは、柔らかい中に繊維質のシャッキリ感も残っている。

P1310069
味玉も薄味です。

やっぱり山形の冷やしラーメンでした。
和風スープが美味しい冷しラーメンは旨いです。

料金を支払ってから、ご主人に聞いてみました。
いただいた「冷麺」は、山形の「冷やしラーメン」に似ていますよ?
すると、な、なんと!
ご主人は山形出身で、まさに「冷やしラーメン」をイメージして作ったんだって。
メニュー名をどうするか考えて、「冷麺」の方が分かりやすそうなので、そっちにしたんだって。
んー、でも「冷麺」だと韓国の料理をイメージするよ。
本来の名称「冷やしラーメン」の方がいいと思うな。
なんておせっかいを言ってお店を出ました。 

ごちそうさまでした。

食べログ: 喜楽

関連ランキング:ラーメン | 牛久駅


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。