SSブログ
 

優しい味の二郎インスパイアはセルフで 大高山@茨城県牛久市 [  牛久市]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1310083

 

以前、麺ズクラブあったところに、新しいラーメン専門店が開店。

P1310095
つくば市に本店がある「大高山」さん。

コテコテ・大盛の二郎インスパイアとのことなので、敬遠していたんです。
でも、美味しい!という評判なのでやってきました。

P1310094
【完全セルフ店】の看板。
完全なセルフって、どこまでセルフなんだろ?

扉を開けて店内へ。
すると・・・

P1310092
中扉に【大高山ラーメン提供の流れ】のシートが掲げられている。

おっ!「完全セルフ」の解説だな。

まず食券を買う。
麺を茹でる、盛り付ける・・・

「完全セルフ」って、自分で茹でて、ラーメン作るのか?!( ̄□ ̄;)!!

完成、番号をお呼びしますので、受け渡し口にお越しください。
あぁ、料理をセルフで取りに行くのね。(*´ρ`*)

食べ終わったら食器をセルフで返却する。
なぁんだ、オーダー、配膳、返却がセルフなのね。
よかったぁ。(*´ο`*)=3

と、安心して店内へ。

P1310091 
券売機の上にメニューが大書き。

ガッツリ派・自信の一品!大高山ラーメン
伝説のまぜめん・大高山まぜめん
渾身の一杯!・大高山みそ

基本は3つのメニューだけしかない。
どれも大盛だ。

P1310090で、券売機をジーっと見てメニューを確認。

3つのメニューに細麺極太麺がある。
どっちも菅野製麺所製。
そして、スタンダード脂多め野菜多め全部多めがある。 
以上は、全部同一料金の790円。

麺量は、大盛300gが100円増、特盛400gが200円増。
並はきっと200gなのね。

んー、よし!
と、食券を購入。

P1310073
大高山ラーメン、極太麺、全部多めにしました。
麺量は普通、脂マシ、野菜マシってことです。

オーダーは厨房に伝わっているので、食券を持ってカウンター席に座ります。

P1310089
お水は、セルフで紙コップに注ぎます。

P1310070
カウンターに張りつけられたメニューを拝見。
しっかり【二郎系らーめん】と書いてありますね。
二郎で修業した暖簾分け店ではなく、インスパイア店です。

極太麺のデフォルトの麺量は200g。やっぱり。 
でも細麺は130g。通常の麺量だ。それで「女性に人気」なのね。

P1310070 - コピー 
この店限定の超メガ盛り、4倍分の「大高山MAX」だって!(◎_◎;)

そんなの食えるわけねぇダロ! ( ̄◇ ̄#)!!
って思ったら、家族でオーダーしていいんだって。
4倍で2500円だから・・・1人前625円。確かに安い。
学生のノリでオーダーする奴がいるのかな?

P1310072 
おすすめトッピング。
「シャ豚ブリオン」って、「シャートーブリオン」の語呂合わせかい。
出た!「バターコーン!」
「ゆきどけ背脂」だって。

 

 

10分ほどすると、番号を呼ばれました。
配膳口に行って、ラーメンをもらいましょう。

 

 

出たーっ!( ̄□ ̄;)!!

 

P1310077
◆大高山ラーメン・全部多め
朱色の切立丼から、そびえるように野菜が盛られている。
二郎インスパイアらしいポーションだわ。

でも野菜マシの割には、想像していたほど、とんでもない量ではありません。

P1310078 
「野菜多め」山盛りの野菜
野菜はモヤシにキャベツ。

その脇に、ワイルドなチャーシュー
これがシャ豚ブリオンね。

P1310079
ニンニクショウガ
配線口の向かいに置いてあって、セルフで好きなだけいれられます。
「おろし」ではなく「きざみ」の、粗い粒。
ガバっと入れずに、少し多めに入れました。

P1310080 
「脂多め」で、スープには背脂がびっしり。(◎_◎;)

P1310081
油玉と背脂いっぱいの豚骨系スープの醤油味。
透明感があって、二郎のような乳化した白濁スープじゃない。

コッテリ豚骨だけど獣的クドサはなく、脂の甘い味がする。
意外に飲みやすい味のスープです。
旨いわ。

スープのベースは、豚に鶏を合わせているらしい。
脂は出来るだけ抑え、背脂は極力固形部分のみを使用してクドサを抑え、甘味を出しているって。
なるほど、脂のうま味はあるけど、クドサは抑えてあるのね。

P1310082 
麺にたどり着くためには、まずは野菜をいただく。
シャッキリ感が残った茹で加減です。

さて、いよいよ麺です。

P1310083 
角切りの極太ストレート麺は、菅野製麺所製。
極太麺は、ワシワシとした食感。これこれ。
スープを絡めて、旨いです。(*^▽^*)

P1310084 
デフォルトを味わったところで、ニンニクとショウガをスープに混ぜます。

P1310085 
ニンニクのパンチ!
でもショウガの効果でサッパリした味わいになる。

P1310087 
チャーシューっていうか、ニク!

ホロホロの赤身の間に、トロトロ・コラーゲン状態の脂身。
これは美容にいいですよ。

P1310088 
旨いスープは、飲み干したくなる。
でもカロリーと塩分を考えて、少し残しました。

P1310075
食べ終わった食器は返却口まで運びましょう。

P1310074
薬味は、ラーメンタレ、一味、ホワイトペッパーに粗びきブラックペッパーがある。
今回はどれも使わなかったけど、ラーメンタレやブラックペッパーはあうだろうね。

二郎インスパイアではあるけど、乳化スープのコテコテ系ではない。
脂の甘みを味わえる優しいスープのラーメン。
デフォルトの極太麺は200gで、ガッツリ系。
でも細麺はノーマルな130gだから、女性でもOKですよ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 入地駅竜ケ崎駅佐貫駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。