SSブログ
 

牛肉100%のジューシーメンチかつ250g! とんかつ 傳(つたえ)@茨城県稲敷市 [ 茨城県]

 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1310350

 

国道408号と竜ケ崎潮来線(県道5号)との交差点周辺は、ちょっとした飲食街になっている。
その中で一番目立つのは「にんたまラーメン」さんだろうか?
にんにく&たまごのヘビーなラーメン店ね。(*^^*)

今回は、そこではなく、こちらのお店にしました。
いいお店なのに、どういうわけか、今もって食べログのレビューがないんです。

P1310360
【とんかつ】の看板が目立つお店。

P1310359.jpg
「とんかつ 傳(つたえ)」さん。

「傳」を「でん」と読ませるお店はときどきありますけど、「つたえ」と読ませるお店は全国でもここだけかも。

店内はお客がいっぱい。
座敷では酒を飲んでいる人たちもいる。いいなぁ・・・

でもって喫煙自由、しかも茨城県だから喫煙者がいます。(*´ρ`*)

P1310338
お品書きを拝見・・・

P1310339
豚肉、揚油、衣、米、ソースの説明があります。

豚肉は国産で、特にロース肉は脂に重点を置いている。
揚油は植物油。(ショートニングじゃありません。)
衣は完全無添加。
米は地元・稲敷郡河内町のコシヒカリ。
ソースは独自調合の濃厚ソース。


すごい内容っていうことじゃなく、昔ながらの作り方をしている、ってことですね。

P1310341
各種フライ。
あじ、いか、きす、白身魚、海老、ミックス。

P1310342
めんちかつが各種。
牛肉100%のメンチカツだって!これもいいなぁ。

デフォルトの「めんちかつ」は160g。大が250g、特大は300gだって!ヽ(*'0'*)ツ
チーズ、明太マヨ、肉巻きの変種もあります。

P1310343
そしてとんかつ
ランチ以外にもいただける、ランチロースかつ定食は120g。
通常のロースかつ定食は150g。
ロースかつ大は200g。
ロースかつ特大は、250gだ!デカっ!(◎_◎;)

ひれかつは120g。1個(40g)単位で増量できるって。

P1310344
チキンかつ、豚ロース生姜焼き。

P1310345
梅紫蘇かつ、チーズかつ、とろろかつ、ニンニクかつ、明太マヨかつと、変種カツの数々。

P1310346
一品料理は、夜用だな。
おっと、「レバかつ」がありますよ。

P1310348
見えにくいところの壁に掛かったホワイトボードには、魚系の定食もあります。

さぁて、なににしようか・・・

とんちゃんっは、とんかつ屋でとんかつを食べるならロースかつ!と決めています。

肉120gのランチロースかつ定食120gにするか、あるいは150gの普通のロースかつ定にするか・・・迷います。

ところがこのお店、牛肉100%のメンチカツがある!

デフォルト160g、大250g、特大300g!

今回はメンチで行きましょう!
でもって、特大!
いや、大にしよう。

揚げるのに時間がかかるし、お客が多いから、料理が運ばれてくるまで時間がかかる。
しかたありませんから、じっと待ちましょう。

P1310350
◆メンチかつ定食・大

P1310352
みそ汁は豚汁。トンカツ屋は豚汁だよね。しかもナスが入っている。

ちなみに東京では「豚汁」「とんじる」と言います。
でも北海道では「ぶたじる」って言うのが普通。
とんちゃんは、ブタ!って響きがリアルな「ぶたじる」が好き。
ま、中身は同じですけどね。

P1310354
で、メインのメンチかつ。デカいです。
割り箸と比べてみると大きさがわかるでしょうか?

P1310355
割ってみると肉汁をしっかりたたえた分厚いミンチかつ

P1310347
キャベツとカツには、特製のソースをかけていただきます。
トンカツ屋のこのちょっと甘いソースが好きなんですよ。(*^^*) 

P1310358
タマネギのみじん切りが入った牛肉100%の分厚いメンチカツ・・・

口に入れたとたんに肉汁がジュワー!と染み出てくる。

うんめー!o(>▽<)o

噛むほどに、牛肉のうま味とタマネギの甘さが、口の中に広がっていく。
それを喜ぶように唾液が放出されている感じ。

だからもう・・・

P1310351
白飯がススムー!

P1310353
漬物は自家製らしいウリの漬物。
これがまた、うんまい。

いやぁ、ごちそうさまでした。
次回はとんかつをいただこうかな。

このお店でいただいたのは、去年の8月。
そしていまだに食べログの投稿がない。
こんないいお店の投稿がないなんて、実に不思議です。

食べログ: とんかつ傳

関連ランキング:とんかつ | 稲敷市その他


 
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

stk

この近くのぞうさんのケーキ屋アンプティエレファン、美味しいです。
http://stk1031.blogspot.com/2014/05/blog-post_20.html
ピアシティ新利根、オープンしたばかりですね。


by stk (2020-02-23 21:32) 

とんちゃん

> stkさん
ケーキ屋さん!
全然、目に止まらなかったみたい。f(^^;)
次回はきっと買って帰ると思います。
工事中だったのはピアシティ新利根だったんですね。
by とんちゃん (2020-02-24 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント